本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

夫婦でテニス

2008-05-31 20:27:49 | tennis

下の娘の運動会が順延になりました。でも学校は普通にあるということで、私ら夫婦久しぶりに水入らず(上の娘は部活)。天気もどんどん回復してきてるし、コートとっていっちょう汗流すか、ということになりましが。が、市内の公営コートはどこもいっぱい。そりゃそうだ、梅雨入り直前の週末ですもんね。こんなときこそ「佐伯総合スポーツ公園」。旧佐伯町の山間にひろがる野球場、テニスコート、陸上トラック、体育館などを備えた立派な施設です。ちなみに来月はこの野球場でウエスタンの試合も予定されています。標高も高いので市内よりも少し涼しく、ハルゼミの大合唱にホトトギスの鳴き声、豊かな緑に囲まれて3時間(ホントは2時間の予定だったんだけど試合がヒートアップして)気持ちよく汗を流してきました。

ウチに帰ると宅配ボックスにこんなものが。ハワイへ旅行に行ってた義父母からのお土産です。See’sのチョコレート詰め合わせ。日本じゃあなかなか手に入らなくてね。どれも中にいろんなフィリングが詰まってましてそれが実に楽しいのです。中でも僕は写真の一番上の端っこに3枚ほど見える薄っぺらいチョコが大好き。薄いバタースコッチをミルクチョコでコーティングしたものなんです。噛むと実に香ばしい風味と程よい塩味がひろがります。チョコラーとしては最高のお土産なのです。


お好み焼き「てんやわんや」でてんやわんや。

2008-05-30 20:28:07 | private

覚えておいででしょうか、「ゴゴイチCM制作部」でご登場いただいた中区中町のお好み焼き「てんやわんや」。ここを舞台にゴゴイチのスタッフやらラジオ営業担当やら6人で飲み会が行われたのでした。もちろんメインはお好み焼きなんですが、お店の特徴はちょっとヨソでは食べられないものが置いてあるということ。

これは鶏の刺身。まあ珍しくはありませんが鮮度がバツグン。

ああブレちゃってる、馬刺しです。奥の白っぽいのは「タテガミ」。コリコリとした歯ざわりと脂の甘さを堪能いたします。

そしてこれはワニ。ったってこっちで言うところのサメじゃなくて本物のワニの刺身です。実に淡白。イメージとのギャップで楽しむってとこでしょうか。おいしいですよ。

そのほかなんやかんやたくさん食べてたくさん飲んじゃった。シークヮーサーの酎ハイにはまってしまった。御馳走さまでした!

「てんやわんや」は平和大通り全日空ホテル向かい側のブロックで、中町郵便局の真向かいのビルの2階です。皆さんもゼヒ行ってみてくださいね~。


価値ある勝ち

2008-05-29 23:39:57 | Carp

最強軍団ライオンズを市民球場に迎えての第2戦。ルイス対涌井。こりゃ誰がどう考えてもいい試合が保証されたようなモンでしょう。全くそのとおりの最高の試合でした。ご存知のように試合は3-1でカープの勝利。きのうブレーキになった栗原クンがあっさり復活。これが何よりの朗報です。それにしても栗原-前田の連続3塁打はお見事。狭い市民球場でですよ、実にいい物を見せてもらいました。

ショートのスタメンは梵クン。

きょうは打点も挙げたし守備もよかったし。やっぱり二遊間は梵-東出でなきゃいかんのです。


ぶれちゃったけど、代打に江藤選手登場!。このあと一塁の守備にもつき、カープファンからも大声援。

とにかく難敵、涌井投手に勝ったというのは大きいですよね。残念ながら7回ウラ終了後、塾通いの娘を迎えに行かなくてはならず、シュルツ-永川のカンペキリレーは見られませんでしたが、今のカープは去年・おととしとは全然違う。こんどは仙台で大暴れしてもらいましょう。

内野自由席は修学旅行の生徒さんたちでほぼ満員。僕の後ろは高知県の小学校で、なんと皆さん選手の応援歌とか「宮島さん」とか練習してきたみたいでカンペキに歌えてました。本当はタイガースファンが多いんでしょうが、応援ありがとね


「RIKIめしや」改め「あじ扉」

2008-05-29 22:59:54 | Weblog

 

中区は西平塚町で6年頑張ってきた、当ブログではすっかりお馴染みの肉料理のお店「RIKIめしや」が今月移転。店名も「あじ扉」(これで「あじと」と読むのです)に変わりました。昨夜食事をしに行きましたのでレポート。

こんどは堀川通り(アサヒビール館のとこを流川方向に向かう路地)沿い「インペリアル1st」ビルの3階。中央通から行くと「ちから」を過ぎて1階に宮崎地鶏の居酒屋があるビルです。こんどはメチャ便利な場所。RIKIちゃんも激戦区に進出を果たしたってわけです。

小ぢんまりはしていますが、以前のウナギの寝床から一気に広くなりました。数えてみるとカウンターと座敷で最大20人。貸切にも丁度いいスペースですね。

今月のメニュー、もつ煮込みうどん

今や絶滅危惧種とされるミックスピザを超ボリュームアップした「RIKIピザ」。大好物。持ち帰り可。

新メニュー、「コンニャクのサイコロステーキ」。これがちゃんと肉の味がしましてね。超オススメです。

そしてこれが「豚ハラミの天ぷら」。噛むと肉の味がギュッと染み出してきてたまらんです。

6時くらいからやってるそうなので、家族連れでのお食事もOK。RIKIちゃんならではの甘辛味をご堪能ください。

「あじ扉」
中区流川町2-22インペリアル1ST 3階
?082-244-2201

 


「靖国」観てきました。

2008-05-28 22:23:42 | private

話題のドキュメンタリー映画『靖国 YASUKUNI』を観てきました。番組でも喋ったけど、とにかくいろんな国のいろんな世代の人に観てもらって、率直な感想をどんどん聞かせて欲しい、そんな思いがこみ上げてくる作品でした。僕はそうだなあ、この映画が「人間」の普遍的な脆さ、危うさを描き出しているように思えました。もう一度観たい。たぶんまた違った感想を持つでしょう。
余談ですがドキュメンタリーなのでハンディーカメラを多用していて、画面がよく揺れます。あんまりスクリーンの近くで見るとちょっと気分が悪くなるかも。後ろの席がオススメです。「シネツイン2」は2階席もあるのでこんどはそっちで観ることにしてみます。

それが終わって、広島駅の近くで用事があったので散歩がてらブラブラ歩いてみました。ちょっと寄り道してみたかったんです。目的はこの建物。

ビル群に囲まれてまさに時代に取り残されたように横たわる建造物、「京橋会館」です。老朽化から取り壊しが決まっていたのですが事業主体が撤退、しばらく存続することになりました。

1階は店舗があり、2階から4階まではアパート。多くの部屋はまだ人が住んでいるようです。この窓枠、もちろんアルミじゃなくて鉄なんでしょう。格子状になってるところが時代を感じさせますね。

こちらは南側の壁面。出窓風になってます。建築当時(なんと被爆9年後の1954年)はとてもモダンな建物だったと思われます。

上から見ると台形になってまして、内側は中庭です。これは外側から中を見た写真。なんかこの薄暗さも懐かしさを感じさせます。ウチも子供の頃アパート族でしたから。