Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

ユッケジャン風スープ

2006-12-06 | スープ
簡単にできるユッケジャン風スープですお野菜もたっぷりとれて、辛いスープが体を中から温めてくれます

そのままスープで飲むほか、そうめんを入れて食べると、すっごく美味しいダーリンの提案(思いつき?)でやってみたら、とっても合ってたのです

お酒飲んだ後にも、つるつるっといけますよ





【材料】
〈具材〉
牛切り落とし肉 200g
干ししいたけ 4個
キムチ 100g
キムチの汁 100cc
人参 1/3本
大根 5㎝
豆つきモヤシ 1/2袋
ニラ 1/2束

〈調味料〉
鶏ガラスープの素 大さじ2
コチュジャン 大さじ3
みそ 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
唐辛子粉 小さじ1

【作り方】
1.水またはお湯1カップで干ししいたけを戻しておく。
2.水4カップを煮立て、鶏ガラスープの素を溶かして、食べやすい大きさに切った牛切り落とし肉を茹で、アクを取る。
3.キムチの汁、干ししいたけの戻し汁、コチュジャン、みそ、しょうゆ、みりん、唐辛子粉を加える。
4.適当な大きさに切ったキムチ、細切りにした干ししいたけ、4cmの短冊切りにした大根・人参を加えて煮る。
5.具材が煮えたら、最後に豆つきモヤシと4㎝に切ったニラを加えて、火を通す。


お肉は、カルビ肉を細切りにしたり、しゃぶしゃぶ用を食べやすい大きさに切ったりしてもいいと思います

ぜんまいを入れるとより本格的干してあるものを戻す場合は、戻し汁も入れちゃいましょう


↓私のブログに来て頂いてありがとうございますクリックして頂けると、励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私のお道具紹介

 今ならポイント10倍!《28%OFF!》[正規日本仕様]ル・クルーゼ ココット・ロンド(22cm チェ...

魔法のお鍋♪♪♪ル・クルーゼ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃまた! (umi)
2006-12-06 13:59:20
これもまた!テンション上がる一品ですね~
干ししいたけと牛肉のコンビネーション好き
素麺とは! 旦那さんナイス
しばらく韓国系食べてないから刺激されちゃいましたよ
ソース、是非マネさせていただきます
返信する
(^○^) (くりぼっち)
2006-12-06 18:38:25
夏のそうめん、封印使用かと思っていましたが
こんな風に使えるんですね~
早速φ( ̄ー ̄ )メモメモです!
返信する
素麺は (Honey)
2006-12-07 10:22:21
意外といえば意外でしたが、ピッタリでした

>umiさん
韓国系もお好きですか?やっぱり!牛肉&干ししいたけ、最高ですよね☆辛いもの食べると、ついでに脂肪燃やしてくれないかな、とつい期待

>くりぼっちさん
夏が過ぎると、素麺の存在、忘れてしまうというか、食べたい気持ちになることが少なくなりますよね~。スープに素麺は、使えそうですね!美味しい組み合わせがあったら教えてくださーい
返信する
思いつき (ダーリン)
2006-12-07 12:08:42
umiさん、くりぼっちさん

いつも家内のBlogをチェックしていただきありがとうございます♪

素麺は、完全に思いつきなのですが、
酸味の強いスープにはどれも合いそうですよね。

これからもHoney's Kitchenをご贔屓に
返信する