Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

バジルレモンチキン

2008-02-22 | お肉
これは簡単で美味しい、我が家の定番おかずですハーブたっぷりで一見洋風なのに、ごはんと合うんですよ~我が家ではパンと合わせることはまずないかも・・

冷めても食べやすいので、実はお弁当によく作っていますお弁当に入れるときには、チキンを一口大に切って、お塩をしっかりめに振って焼きます。レモン果汁も絡めてからお弁当箱に詰めています




【材料】
鶏もも肉 2枚
☆バジル 大さじ2
☆オレガノ 小さじ2
☆オリーブオイル 大さじ2
レモン 1/2個
塩こしょう 適量
サラダ油 適量

【作り方】
①鶏もも肉は余分な脂を切り落として、切り込みをいくつか入れて厚みを均一にし、皮目にはフォークで穴を開けておく。レモンはくし型に切る。
②☆印の調味料を全て合わせて鶏肉を揉みこんで馴染ませる。
③フライパンにオリーブオイル(分量外)をしいて皮目から鶏肉を焼き、皮に焼き色が付いたらひっくり返して蓋をして火を通す。途中何度か、スプーンなどで油をかけながら焼くとなおよい。
④鶏肉に火が通ったら、器に盛り、レモンを絞る。


バジルとオレガノの組み合わせは、一番好きかもしれません。他のハーブよりクセがないせいか、馴染みが深いせいか、毎日使っても飽きないんですよね~

最近、長女が色々と甘いものの味を覚えてしまって、ごはんを拒否してデザートをたくさん食べたがるので困っていますごはんをちゃんと食べないとデザートはなしだよと、きちんと食事は食べさせるようにしているのですが、デザートも別腹でしっかり食べるので、最近ちょっとふっくらしてきたような気がします

子供の肥満は間違いなく親の責任だと思うので、気をつけないと健康によくないのはもちろん、小さい頃に太ってしまうと太りやすい体質になるっていいますものね。同じもの食べても、人より太りやすいのって、女の子は絶対ツラいですよね



親としては、おやつに煮干しでも食べさせたいところですが・・・でも、大好きなアイスを食べるときの、この笑顔~~~シアワセなのね




私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらをポチっと応援お願いしまーす

←こちらをポチっと応援お願いしまーす


-------------------------------------------

私のお道具紹介



初めての和包丁☆和包丁三役揃え踏み



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2008-02-22 09:58:24
わ~、これ簡単そうでうおしゃれでおいしそう!
やってみます。あ、オレガノ買ってこなきゃ・・

お譲さん、かわいいですね。
幸せそうに食べてますね^^
親としてはこの笑顔がたまりませんね。

応援済み凸×②
返信する
Unknown (sachi)
2008-02-22 11:40:10
バジルチキン、大好き!!
いつもバジルだけで、オレガノも合せた事なかったから
今度やってみます!
レモンとも相性いいよね~~~
お姉ちゃんの幸せそうな顔!!
こんな顔されたら「しゃあないか」とあげてしまいそう(笑)
ちょっとだけ、を教えるのは難しい年頃だけど
肥満にはしたくなですもんねえ。
うちの子も今から食いしん坊そうなのでドキドキです(爆)
返信する
Unknown (美肌さくらこ)
2008-02-22 14:13:43
Honeyさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

かわいいなぁ~。
やっぱり、デザートはみんな好きですよね!
良くご飯食べずにおねだりしてる子見かけます。
コレは簡単でしかも美味しそうですね♪
バジルかぁ~。。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
返信する
(*'▽')ノこんにちわ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-22 16:47:58
(*'▽')ノこんにちわ☆
きゃ♪
私もハーブチキンソテーはよく作ります~♪
美味しいですよねぇ♪
それにしても可愛い笑顔をするお嬢さんですね♪
見ててこっちもたまらなくなります☆(//∇//)

ピラティス、頑張ってください♪
p(*'-^*)。
返信する
Unknown (ままごん)
2008-02-22 19:31:22
Honeyさん、はじめまして。
ままごんと申します。コメント&ご訪問
ありがとうございました!

バジルレモンチキン、とっても美味しそうですね~。
他のお料理もとっても美味しそう♪
参考にさせて頂きます。

娘さんの嬉しそうな顔、とっても可愛いですね~。
この笑顔をみると食べさせてあげたくなっちゃいますね!

さて、コメントいただいた洗顔料ですが
2度洗いすれば、クレンジング不要なので
メイクや日焼け止めもオフできますよ!
良かったら試してみてくださいね!

では、またお邪魔させて頂きます。応援
返信する
honeyさんへ (miyu)
2008-02-23 05:15:54
こんにちは♪

分かります、その気持ち!
同じ物を食べてるのに太りやすいって悲しいですよね。
確かに私もお医者さんに言われました。小さい頃に食べ過ぎると将来太りやすくなるデータがあるって・・・・・わが娘も1歳3ヶ月にして私が甘いものを食べていると目をギラギラさせて寄ってきます。既に分かるなんて恐ろしいんですが。

ヤム-センおいしいですよね。春雨サラダもですがレシピによってお酢の加減や砂糖の加減で微妙に味が変わってくるんですよね。ヤム-センはまだ作ったことがないのでハニーさんレシピで作ってみます。ところでパクチーってどこで手に入れられてますか?なかなか見かけないんですよ~。
返信する
(*'▽')ノこんにちわ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-23 16:02:26
(*'▽')ノこんにちわ☆
いよいよ春一番が吹きましたね♪
私も今夜は飲み会なので、
突風に乗って応援していきます☆

今日の応援p(*'-^*)。
返信する
Unknown (美肌さくらこ)
2008-02-23 16:05:59
Honeyさん、こんにちは~♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

ごめんなさい。時間がないので
今日は応援だけさせていただきます。
コピペですみません。
また、遊びに来させていただきます。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
返信する
負けず劣らずの甘党! (チョビ)
2008-02-23 19:54:30
バジルチキン さっそく頂き
バジルの香りと風味が大好きなので作ってみます!
レモンが決め手って感じですねぇ
↓のベトナム風春雨サラダも美味しそうだぁ~
 エビ好きのオイラには たまらない写真でした(笑

お子さんのあんな満面の笑顔見ちゃったらキツク
「ダメ」って言えませんよねぇ~
でも、でも、やっぱ3歳くらいまでの脂肪細胞で
大人になってからの体質(太りやすいとか)決まるらしいっすよ!
大好きなダンスした後にデザート とか決め事にしちゃっては
いかがでしょう
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-02-24 08:39:05
おはようございます。
私の住む地方は今日は雪が
どっさり、積もりました^^
性格が犬なので、ワクワクしています。

応援済み凸×2^^
返信する