HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

卒業

2014年12月31日 | ホリー家

予定どおり2014年12月31日をもって、gooブログを卒業します。

新年からは引き続き、某所での~んびりと限定公開して参ります。

 はコメント欄にお願いします。非公開ですので大丈夫です。笑

 

 

10年間もの長い間、ホリーの成長をともに見守ってくださり

どうもありがとうございました。

たいした宣伝もしなかったのですが、たくさんの方々にご来訪いただきました。

お名残惜しいですが、さようなら!

皆様、お元気でワンコライフをお楽しみください~~♪

 

  ホリー&ホリーまま

 

 

 


虹を呼ぶ

2014年12月27日 | つぶやき

あ~~忙しい忙しい。

あっという間に日が暮れる~。

そんななかご来訪ありがとうございます。笑

 

ここ数年、気になっていたものを

思い切って買いました♪

ママ友のお家の窓辺にも新しく加わっていたのを見て

ますます気になって。笑

       サンキャッチャーです~。

 

デパ地下のケーキもそうですが、

キラキラツヤツヤなものを見ると気分も良くなるので、

(かといって貴金属には興味が無いし)

心のオアシス的な意味合いですねー。笑

 

どこに付けるかが問題ですが、

冬になると昼過ぎまでリビングには日が射しません。

なので今はほんの数分で消えてしまいますが・・・

小さな虹が、いくつも天井や壁に現れるんです。

 

水晶好きなので、虹よりも球体を見ているだけでも癒やされます。笑

ホリーの白いマズルに虹が出ていたりして、

今はおもしろがっています。

将来数が増えそうな予感です。笑

 


雨上がり

2014年12月21日 | ホリーの日記

 

日曜の朝です。

昨日雨がかなり降ったので、公園は水たまりです。

例によって駅の公園まで出かけましたが

ベンチには座れないため、休憩はナシです。笑

                座らないの~?

 

自治会の人達が町の掃除をしていて、

こちらもぐるり、あちらもぐるりで、一回りしたところで再会。

ひとりのおじいさんに「ずいぶん歩くねえ~」と声を掛けられました。

ずーっと向こうから来てるんですよ~、なんて話を。

8歳のワンコがいるそうなんですが

まつげ白くなる?と聞かれました。笑

8歳だと、そろそろですよね。

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

今年のできごとを振り返る記事を見るようになりました。

皆さん、何が印象的だったでしょうか。

 

STAP細胞。

小保方さん曰く、200回以上成功していたはずなのに、できなかった。

希望を持っている患者さんがいたはずですから、残念でした。

笹井氏が自殺までしたのですから、

真実なら、日本を出て研究を続けた方がいいですね。

 

政治家のあれやこれや。

号泣会見は見るに堪えず、サッサと消しました。

幼稚で強欲、嫌悪感頂点です。

女性蔑視ヤジもありました。

ヤジのレベルが違うんだよなあ。

女性が輝ける社会~?

家事も育児も介護も仕事も税金も。

うちわもワインも、堂々と立候補して再選されることの不思議さ。

国民は信任したんじゃないですからね、勘違いしないでよ。

といっても、そういう輩はいいほうに利用するしか考えないのよね。

こわーいこわーい後妻業。

気弱な男性、しっかりしてくれ。

カネ目当てに殺された方々の親族がお気の毒です。

同じ女性というものがイヤになった事件でした。

 

「レリゴー」があちこちから聞こえてきました。

テレビから、車中から、店内から、スマホから、女の子の歌声から。

スポーツ界は華やかでした。

ワールドカップにオリンピック、テニス。日本の選手に釘付け。

御嶽山の噴火もありました。これからも全国の火山に要注意です。

 

そして、今年の漢字は「税」。

金額を予想しながら買うのですが、

レジでビックリ。毎回です。未だに慣れず。汗

 

お付き合いで、今月読ませてもらっている某新聞。

市井の謙虚な人々が、当たり前の正しい事を言っているのを読むだけで

なんだか、気分は晴れやか。笑

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

メッセージはコメント欄にてお願いします。

(鍵コメさんは、ひき続き非公開中でーす。)

 

 


今後の予定とお願い

2014年12月19日 | つぶやき

さて、先日お伝えしましたが

ブログのお引っ越し先を決め、設定できましたので、ご連絡します。

 

gooの別IDで叩き台を作ってみたのですが、

新旧、同時ログインしていると、ごちゃ混ぜになって危険で不便なので、

別サイトで開設しました。

来年からは個人の記録的な日記になりますので、笑

ブログに閲覧制限をかけており、初回パスワードが必要です。

(まったくブログの意味から外れていますが...)

 

10年の間に、メルアドが変わったりした方もいらっしゃるので

年内のうちにコメント(今 非公開モードにしてあります)に連絡先を残していただくか

こちらから連絡用の捨てメルアドをお教えいたします。

面倒なことになってしまい、申し訳ありません。汗

無料のgooメール機能が廃止されちゃったので困ります。

31日をもって、このブログの更新は終了しますが

ちばわん品川会場案内で来られる方もいらっしゃるため、

このまま放置しますので、過去の記事はご覧になれます。

たいしたことも書いてませんが。笑

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

さて、あっという間に今年も慌ただしくなりました。

手を付けていない気になることが目につく時期ですね。

ホリーのハウス周りを整頓しようと、ケースを買ってきましたが

あとは母の行動力が欲しい~。笑

落ち葉がきれいなお山の公園で。

色が似てるので、錯覚を起こしそうです。笑

 

 


ただ今準備中

2014年12月11日 | つぶやき

大事なお知らせです。 

当ブログを終了し、多分お引っ越しします~。(笑)

 

ホリーの誕生日か、来春のちょうど10年目にするか、

この1年ほど考えていたのですが、キレもいいので

本当は、年末でブログ自体終了するつもりでいました。

里子報告日記ということで始めたブログですが、

今後は、シニア期ホリーにのんびり付き合って

月何回か更新できればいいか、くらいに考えています。

 

ただ今準備中なので、詳細は近日。

        頼む、もう帰ろうよ~~

 

それにしても、よく10年も続いたなあ、というのが正直なところ。笑

ホントに更に書けるのか、心配。やっぱやめようかな~。笑

 

 


今日も行く

2014年12月09日 | ホリーの日記

 

すっかり日が暮れるのが早くなったので、

夕方になる前に、散歩するのも急がなくてはいけません。

ホリーが行きたいところは、大森方面の公園が7割。

「え~~また行くの-?」と言ってしまうのですが、笑

飽きませんねえ。

 

公園の入り口にあるサクラ並木。

お花見の頃は、サクラのトンネルくぐりができるお気に入りの場所。

ところが、夏が終わる頃から、下水道工事が始まり、

道はコンクリで固められ、サクラの枝は切られ、半分以上無くなってしまいました。

       ←以前の様子

 

どんなことになっちゃうんでしょうね。残念だわー。

ニオイ調べ放題!

また、だんだん高くなる生け垣に登ってますが

                   おや!

年々茂った黄花コスモスが行く手を阻みます。

そうか、しょうがない、と毎回引き返すホリーさん。

去年までは終点まで行けたんですけど…。やけに茂ったねえ。笑

 

枯れ葉色と妙にマッチ!笑

 

ちなみに、ホリーなりに、日によってコースをチョイスしているようです。笑

昨日の朝は2時間コースに付き合いました。

夜はさすがに熟睡しておりました~♪

 

 


翌日のプレゼントと診断書

2014年12月06日 | ホリーの日記

ホリーの誕生日の次の日、

なんと、うまそうなものをもらっているではありませんか!

チビ兄からケーキのプレゼントです!

当日ワンコケーキを買ってきたようで、翌日回しにしたようです。

お芋と豆乳クリームだそうですよ。連チャンでいいねえ、ホリー。笑

丸呑みしたので、喉が痛かったみたいです。(兄、ちゃんと見てよねー)

でも、いつも犠牲を強いられます。笑

      ケーキのためだ。ガマンガマン。

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

先月の健康診断の結果が送られてきました。

(実は誕生日に届いたんですが)

半年前はフードの効果が途中で、

若干、オシッコのph値が怪しかったくらいでした。

が、今回は血液検査に問題ありです。

ALTとALPの値が悪いです。

これはシニアにありがちな、肝臓の働きが落ちているということです。

それから、中性脂肪。

こちらは以前から気にしていたものですが、

半年でグッと数値が変わるというのに驚きました。

しっかりホリーも中年の道を歩んでいます。笑

シニア犬になって、半年ごとの検査は本当に大事ですねー。

 

しかし、持病のストルバイトの結晶はありませんでした。

こちらはホッとした点。

フードとサプリの効果が出た、ということでしょうから

高くてまずい療法食フードに戻さなくても良いと判断。良かったわ~。

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

夢のような誕生日が過ぎ、笑

さて、

肝臓も、中性脂肪も、食べ物で改善可能なものですから

さっそく食事で快復を目指します。

1か月目安で再検査を予定しているので、年内か年明けくらいまで

頑張ってみます。

 

1ヶ月で変化があれば良いのですが、状態によっては投薬も考えられます。

なるべくなら薬は飲ませたくないと思います。

肝臓、といえば、ニンゲンならしじみ汁とかウコンとか。

まずはそちらからトライ。

以前もしじみ汁は飲ませたことがあるので、大丈夫。

ウコンは、ターメリックのことですから、

スパイスを買ってきて、ちょちょいとゴハンに振りかけています。

それから、ごぼう。

これは効果があるかどうか、わかりませんが、

土のニオイがするので、ホリーは大好きです。笑

 

それと、ハーブを少し注文しました。

ハーブティーに使うミルクシスルとダンデライオン。ニンゲンにも良いらしいですよ。

毎日ではないですが潰して、煮出して、ゴハンにかけます。

ダンデライオン、つまりタンポポですが

こちらはこれから飲ませてみます。

(たんぽぽコーヒーなんてありましたよね、なんか苦そうですが。)

楽天セールで、ミドリムシサプリが激安だったのをゲット。

一度試したことがありますが、どうでしょうか。

 

へ~っと思ったこと。

野菜多めの肉一かけ、のトッピングでも満足して完食することがあります。

お肉大好きなホリーにしては、これはちょっと意外な感じでした。

鮭はアラを買ってきて、あげています。

風味があれば食べるのかなー。

脂肪対策は、炒りおからを少々混ぜますが、

もちろん余計なものはあげない、に尽きますよね。

ますます母の目がこれまで以上に光っておりますよ。笑