心を込めて

心の庵「偶垂ら庵」
ありのままを吐き出して 私の物語を紡ぎ直す

社会の通常運転だから

2024-05-06 13:47:20 | 気づかされた言葉

境界線を保ち、他者の考えを鵜呑みにしないこと。

他者の感情や望みではなく、自分の意思を優先し、自分自身を大切にすること。

自己批判や自己否定はしなくていい、否定的な感情が湧いてもそんな自分を認めること。

駄目なところもあるけれど、良いところもある自分を受け入れること。

自分の事を大切に思ってくれる人もたくさんいるんだと、自分を信じること。

私が私らしくあることが、この集団では合わない事になっている、そんな社会の通常運転。

子どもの頃から適当に迎合できない、周囲に合わせられないという、こだわりがある特性。

不満を誰かのせいにしたい人が多い職場環境、環境整備できていない職場。

自分を守るために無意識に誰かを犠牲にする人、スケープゴートを生み出す集団心理。

私は明日、何とかこなせるだろうか。

不快な体験をしても「合わない場所にいるから」と考えて、境界線を保ちたい。

自分を認めてほしいからと、無理な迎合を止める。自分自身でいる様に心掛けて、何とかこなす。

無理だったら退職かな、合わない場所で頑張ることも本当はやめたいから。


コメント    この記事についてブログを書く
« 受け入れがたいアドバイスと... | トップ | いじめられたら、やりたいこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気づかされた言葉」カテゴリの最新記事