へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ハイキングフィッシングin雷電

2009年06月02日 | 岩内
先週先陣を切って調査してきた雷電海岸!
前回は投げ釣りでのカレイを無事堪能してぇ~の更にはアブラコの濃さもわかった事だしと今回はワームのタックルのみでアブラコを仕留めてきてやるべなぁと挑んできた!

本来の予定ではこの企画主サラリーマンZさん、y旦那さん、mnさん、そしてオレと数名での釣行を予定しており土日休みの皆様は土曜日夕方から入ってオレは仕事終了後に追いかけると行った感じも生憎の雨、風、そしてオレはなかなか仕事が終らずと・・・

↑ 雲が低く何時雨降ってもおかしくない空模様

既に実釣真っ只中のサラリーマンZさんに電話してみると波こそ無いものやはり風の状態が厳しく朝マズメまで居るにはチト困難との事。
後追いかけても皆様は納竿している可能性が高く雨風も考えると・・・

前回の釣行で置いてきた小道具の回収もあったので急遽プランを朝マズメのみ一発勝負に切り替えたhojo。
秘境好きの奥さんも連れて夜中の2時に家を出発!
と言っても奥さんは釣りをせず、あくまでも磯歩きのだけ(笑)




朝マズメアングラーとしては暗い内に入磯して明るくなる直前に竿を出したいところだったけどまぁ今時期のアブラコは日が昇ってからでもぜんぜん大丈夫と思いキャップライト無でも見渡せる位に明るくなってから入磯開始!
磯歩き中では特に感じない風、けど海を見ると沖はウサギが跳ねてる感じ。
心配していた雨は止んでいたので気分良く奥さんとのウォーキングを楽しんだのよねん!


途中「アレなに?トド?」「は?何処??」




だぁぁぁ~~ドドの亡骸でした


ナンマンダブ・・・・・


以前安瀬海岸でも見たことがあったけど・・・・迫力ありますわ。



ゆっくりと景色を楽しみながらのウォーキング。
目的地まで50分ほど掛かりましたわ^_^;



↑ Zさん・y旦那さん・mnさんの足跡発見(笑)




登山好きな奥さん、登山は頂上に上ると言った目標があるが磯歩きのみに目標を立てるとなると・・・行ける所まで「行く」でしょうか?(笑)
まぁそこがアブラコの期待していたポイントでもあったので結構な難所もあり~のでしたが無事到着。




深さは無いものアブラコが泳いでいる姿を発見し心が踊っていた!!!



この洞窟・・・雰囲気ある・・・・一投目でこの洞窟に投げ入れスイミングさせる。
スイミング中に魚信が無いのでそのまま海底まで落すと直ぐにココンと魚信!!

時間も限られていることだし小さい魚は要らんぜとオフセットフックは4/0を使用していた。



↑ 奥さんにカメラを渡しベストショットを頼むが・・・3回程の撮り直しをくりかえした。(笑)


やはり磯アブ定番のアクションとなる底でのリフトアンドフォールが有効と分かればもうこっちのもん!(笑)
二投目で無事ゲット!!



42センチとマズマズ!
キープするかは帰るときに考えようと一先ずスカリに入れ。再度勝負!!

久しぶりのワームでの磯アブ狙い!
地味に根掛りに苦しめられスプールに食い込んだラインでバックラッシュを起したりと手際が悪いのね・・


奥さんはロッドは持たず景色を眺めたり冒険家の小説を読んだりとしっかり自分の時間を作っていた(笑)


スレてない魚には普段あまり使わないワームを付けてヒットしないまでも魚信があった時点で次々交換しながら打っていた(魚信有るけどなかなか乗らねぇぇぇぇ)

偏光サングラス着用してたので見えるストラクチャーに次々打ち込み次々根掛りロスト(笑)
魚信が有り力いっぱい合わせるも「合わせ切れ」を起こす始末。
25ポンドのPEラインと言えどこの荒根で根ズレを起していたんでしょうなぁ~




足元見失ってんじゃねぇぞぉ~~!と言わんばかりの目の前の昆布根に入れると「ゴゴゴン」と!
リールを巻きながらロッドと体を前のめりにし一気に合わせる!!
きつく締めたドラグ、硬い竿の岩鬼、しっかりフッキングしていたらどうする事も出来ないアブラコ!
横に走ったり潜ろうとしたりするアブラコと楽しくやり取りさせてもらった後にブッコ抜きぃぃぃ!



1本目よりはるかに重かったがサイズは40センチチョッとと先程より小さかったが背高があり重量では間違いなく上回っていた!!


子供らも待っている事だしアブラコ2本位チャッチャとキープして帰ろうと思っていたがやはりやめられる訳も無く(笑)




その後も30センチチョッとのアブラコも追加したが直ぐにリリース。

40アップ2本のアブラコをキープする為にスカリから出し活締めし別なポイントに移動。




移動したポイントでも根掛りに苦しめられロスト多数(ToT)
帰らなきゃならない焦りもあったので釣果実績の高いガルプパルスを使用したが小さなアブラコ2本をでタイムリミット。
実釣は短かったけどチョイ釣りに慣れているせいか物足りなさは感じなかった(笑)




心配だった雨風が見方をしてくれたのか車に戻って走らせた直後に雨が降ってきた。
ん~普段の行いか?!(笑)



セルフタイマー使用し夫婦で記念撮影。

にほんブログ村 釣りブログへ 休日と言えど

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ チョイ釣り見たくなってしまっい

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ますます「粘り」の釣りが出来なくなってきたかも。



アブラコ2本もあれば十分過ぎるほどのご馳走になるべさ。

にほんブログ村 釣りブログ
にほんブログ村 ロックフィッシング
にほんブログ村 投げ釣り

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞチョイ釣り!石狩東O... | トップ | チョイ釣りだけど磯行くぜ!... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kengo)
2009-06-02 07:38:18
おはよーございます!

おー!
その洞窟、10年位前に、
雷電温泉前の海岸から出ていた遊覧船で
入った事あります。
結構奥深くて、神秘的でした。
何か言い伝えもあった気が…。

かなり景色も良い感じだったので、
気持ち良く釣りできそうですね!

アブ連発!もお見事です!
いよいよ磯アブも本番ですね。^^
返信する
朝も夜も (EzoTanuki)
2009-06-02 09:23:22
精力的に行ってますねぇ。
未知の世界だなぁ。そんな場所が良いんだね。
返信する
磯いいですね~ (ozan)
2009-06-02 09:48:00
磯ロックやるには暑くなるまえが一番いいかもしれませんね。
アブお見事です!

奥様、アクティブですね~。うちでは考えられないっす。
返信する
Unknown (Rockfish侍)
2009-06-02 11:35:01
お疲れ様です(^^
最近はhojoさん=磯という脳内変換になりつつありますw
また美味そうな料理作るんだろうなあ~~ww
期待しております(笑
返信する
Unknown ()
2009-06-02 12:53:26
自分も日曜日の夜から行って来ました~。
今回も投げのみ(ルアーロッド持っていきましたが使用せず)で頑張りました~。
トドは暗かったのでわかりませんでした。(笑)
返信する
日頃の行いがいいから (よね)
2009-06-02 14:07:27
うまく雨よけれたんですね。

いいサイズのアブだぁ。

行きたかったぁ。

夫婦で記念撮影いいですね。
返信する
お疲れ様でした! (まーず)
2009-06-02 14:48:23
撤収作業 お疲れ様でした!50分とは そうとう長い距離ですね! かなりの御苦労 お察しいたします。m(_ _)m ところでkengoさんのコメントにある洞窟の… 気になりますね~(◎o◎)
返信する
Unknown (y旦那)
2009-06-02 16:10:32
トドいたんですね!
気付いてたらビックリしたかも(笑)
朝マズメたくさん釣れて面白そうですね!

次回はご一緒してください!
返信する
Unknown (hojo)
2009-06-02 17:27:50
kengoさん
おばんです!
バクバクと喰ってくるイメージをしておりましたが実はそうでもなく^_^;
以外に手こずった釣りになりました(笑)
アブラコもいささか食べ飽きました(釣り飽きてはいませんが)
やはりハチガラ喰いたい今日この頃です!!
磯は確かに疲れますが仰せの通り良い景色です!
今度は晴天に行きたいですね!
ハチガラ狙うなら夜中だけど・・・・(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2009-06-02 17:28:21
EzoTanukiさん
おばんです!
リグ、ワーム、アクションの細かな駆け引きが要らないのが磯ならではと思っております!
これだけ歩いて短時間しか釣りしないオレも心が広くなったもんだぁ~ハッハッハ~(笑)

返信する

岩内」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,211 PV DOWN!
訪問者 732 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,460,573 PV 
訪問者 8,054,955 IP 
ランキングランキング
日別 614 DOWN!
週別 569 UP!
  • RSS2.0