へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

クロガシラを狙って南防波堤

2015年03月21日 | 小樽

一晩中・・とは言え実釣は夜2時間、朝2時間、更には殆ど車の中にいたしと本当に釣りをしていたのかと疑うような樽川のニシン狙いを諦め一旦帰って投げ釣りブラータックルの準備をする。

実は前夜から奥さんに小樽のクロガシラ狙いに一緒に行こうぜと誘っていたのだ。

 

準備を済まして出発たのは朝10時半頃

すっかり日が高くなっている時間だがクロガシラはマズメに関係なく釣れてくれた経験が多かったのでさほど時間帯は気にせず

とは言えやはりマズメ時、得に夕マズメって大事な気もするのですが^^;

 

潮回りも含めたら絶好のタイミングってあるのでしょうがこればかりは自分の都合とリンクするかしないだもん仕方がないもんね。

 

でも石狩から小樽まで、近い距離だが奥さんと軽いドライブをがてらと考えたらよい息抜きになるってもんさ!

 

現地は風が有る予報だったが意外にも風は弱く超マッタリモード(釣果も?・・笑)

 

平日なのにかなりの釣り人

hojo夫婦はかなり基部寄りのスペースで三脚を立てた。

 

三本のタックルを出し二本は遠投してマガレイ狙い。

一本はちょい投げしやはりクロガシラを狙うべと。

 

奥さんにはルアーロットにブラーを付けて渡す。

 

オレも投げ竿の竿先見ながらブラーをシャクリ続ける・・・・

 

考えてみたらここで釣りするのって今まで何回あっただろうか・・

良く見る釣り場だけに何度も来た事が有ると勘違いしていたが

実に3~4回ほどではないだろうか?

投げ釣りに関したら2回目くらいかな?

 

釣果も程々良さげ、テトラも無く釣りもやりやすいし、波風も比較的安定してる日多いし

一応立ち入り禁止との表記があるが行政の温情もあるのでしょう、毎日釣り人が絶えない良い釣り場と感じてます。

 

以前に比べてゴミも少なくなっていた気もするし(いや、波で浚われてるだけか?)

以前に比べてライフジャケットを着た方も増えている気がするし(それでも7割位は未装着)

って何を柄にもない事を言っているんだか^^;

 

 

こうした実釣から外れた事を書いていると言う事は釣果が薄かったと言う事とお気づきになって?(笑)

 

 

 

餌替えの為に回収した仕掛けにはそのまんまイソメが残っている始末^^;

 

数度投げ返すがマガレイはダメねとちょい投げに切り替える。

 

根掛対策をしてこなかったのが悔やむ所で2~3個の仕掛けをロスト^^;

 

ただ突然と来る肉厚なクロガシラを信じてひたすら頑張ろうと言うオレからすっかり諦めモード^^;

 

対照的に奥さんは終始頑張っていた(笑)

 

さて釣果と言ったっら・・・・

 

静まり返っていた投げ竿に目を疑う小さな魚信・・・

 

ミニアブラコ

 

上に同じく・・・

 

ミニハゴトコ

 

オレのブラーに喰いついてきた・・・

 

ミニガヤ

 

ちょっと重いぞと思わせぶりな・・・

 

ミニカジカ

 

 

風も強くなってきたしと納竿を考える

所用もあるし神仏湯温泉にも寄りたかったしキリの良い所で14時に納竿するべかぁと話していたが、小さかろうと4種釣ったので5種目はきっとクロガシラのはずと、奥さんは言う。

 

逃してしまったもの、魚信を感じた奥さんは粘りを見せる^^;

残ったイソメを使い切ってしまおうとちょっと延長

 

粘りを見せて見事に釣り上げた奥さん?!

 

 

・・・ガヤでファイナル(T_T)

 

 

ここで潔く納竿。

 

沢山居た釣り人、俺らが居た時間の中で遠目で確認できたクロガシラ釣果は一匹だけかな?(もしかしたらカワガレイかもしれませんが未確認)

 

 

こうして繫忙期前の釣行は前夜から朝にかけての樽川、そして昼間の南防波堤

見事に本命ボーズ、外道もミソっカスだけで終わっちまって釣果料理もナッシング^^;

 

最近マイブームのシガスーパーに寄って安いズワイガニ買って神仏湯温泉に寄って帰りましたわ^^;

 

繫忙期明けて4月の二週目位かな、年度明け一発目の釣り好釣果を得るための運溜め釣行となりましたわ^^;

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  シャム猫さんの釣行を

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  パクリまくったが

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  釣果だけは真似できない(T_T)

 

そんなしゃむ猫さんのブログ(どぁぁぁまた釣ってるし!)

 

そいではしばらく3週間ほど放置でm(__)m

年度明けまた元気に釣り行って更新します!!

 

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石狩ニシンの情報をキャッチ | トップ | シーズン始動。樽岸~弁慶【... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャム猫)
2015-03-21 07:10:32
朝イチの樽川から小樽南防波堤まで行っていたとは…、大変お疲れ様です(^^;

本命は出ませんでしたが、天気も良く奥様と良い釣り日和だったのではないでしょうか?(^^)


繁忙期明けの好釣果期待しております!!

お身体に気を付けて繁忙期乗り切って下さい
返信する
日本海はクロガシラ不調! (リシャール)
2015-03-21 16:59:14
今年、日本海側のクロガシラは不調気味で、春の良型・クロガシラで有名な瀬棚沖堤でさえ数が上がっておりません。 兜千畳敷でも、そうですが真ガレイはサイズも数も釣れているんですけどね~!(-o-;) 小樽・南防波堤は近いので頻繁に足を運ぶしかないですね!(^_^)v 釣行お疲れ様でした。
返信する
Unknown (hojo)
2015-03-21 18:58:12
シャム猫さん
おばんです!
彼方の行動をパクリまくりでウハウハ釣果の予定も
肝心な所だけ真似できませんでした^^;
やっぱあなた釣り上手いですね!!

慰めのお言葉ありがとうございます(爆)
しばらく肉厚のクロガシラに対面してないなぁ~^^;
返信する
Unknown (hojo)
2015-03-21 19:00:17
リシャールさん
おばんです!
もう通う事が出来ず仕事でがんじがらめ^^;
元来同じ場所に連続で行く事ってあまりないので
やはり年度明けたら磯場に行きたいですね!!
おっと、年度明け、一発目にはまた別でおもろそうな釣りに挑戦してみたいと思っております!
勿論春の投げカレイだって沢山釣れるまで頑張りたいです^^
返信する
お疲れ様です (DS)
2015-03-22 18:54:09
思わせ振りなカジカあるある笑いました(^^ゞ
エギでもよくあります(笑)
岸寄りはまだまだこれからですね!
返信する
Unknown (hojo)
2015-03-23 18:19:50
DSさん
おばんです!
おっきい口を開けて抵抗力抜群のカジガ^;
そういえば小幌でもヒラメと間違っていましたわ(笑

時期的流行りの釣りにはめっぽう弱い
やっぱり早々にハチガラ始動しなきゃダメかな(苦笑
返信する
Unknown (よね)
2015-03-24 16:35:12

とうとう繁忙期の釣り休み突入ですね。
休み明けの瀑釣記事楽しみにしています。
返信する
お疲れ様です(*^o^*) (カジカマン)
2015-03-26 00:01:22
クロガシラだめでしたかー!
次はハチガラですかね?先日石狩沖堤防いきましたが腕が悪く、全然数でませんでしたー
次回更新楽しみにしてます(@^▽^@)
返信する
Unknown (hojo)
2015-03-26 19:11:08
カジカマンさん
おばんです!
次の釣行はさぁ何か?!
無駄に幅広いので気分と天候でもくろむまでのプロミスもまた楽しい(笑)
ただ何も考えずに車泊するのが今一番恋しいかもですわ^^;
返信する
おつかれさまです! (もと)
2015-03-28 18:36:05
hojoさん


お久しぶりです!
樽川~小樽南防の釣行お疲れ様でした!
僕は3月15日に石狩西でカワを狙いに行き
トドが出現しながらも
25の手のひら10枚程度で終わりました。

今日は積丹方面の投げロックで
ソイやホッケを狙いに行ってきます!

hojoさんの次回のブログ
楽しみにしてますね♪
返信する

小樽」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,230 PV UP!
訪問者 756 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,441,370 PV 
訪問者 8,042,673 IP 
ランキングランキング
日別 657 UP!
週別 640 DOWN!
  • RSS2.0