へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

やはり噴火湾産のアブラコは旨し!

2011年12月01日 | 釣果料理
↑これは石狩の番屋の湯の中で売っていた長沼産の長ネギ
艶々していたので思わず購入・・・130円なり(笑)

なんか久々の釣果料理コーナー^_^;
久々でもたいして凝った料理は作ってないが本人と家族が旨いと感じればそれがご馳走だもんね~と♪

アブラコ2匹とまもなく付いてきたガヤ5匹のお持ち帰り!

ガヤは迷わず・・・







お得意のケンタッキーフライドガヤね(笑)
まぁレシピの手順は要らぬでしょう。

でもなんとなく子供らは飽きたのか?感動が伝わって来なかった・・・・・旨いのに^_^;


アブラコ!!
運よく2匹釣れたので一匹は絶対「味噌漬け!」と決めていた!!









だはぁ~~これはやはり家族にも人気があった!
食べ盛りの子供らにゃ~ごはんに合う絶好の一品ですもんなぁ^^



んでこれも絶対食べたかった
虫の少ない、ってか見た事無い(でも油断できないからマジマジと調べたけど)噴火湾産!!
更にはこの激寒期のアブラコだもん刺身も欠かせない!!


おぅ~~艶やかですこと^^


半身はそのまま!
もう半身は例の長ネギで『ネギ盛り!!』

何が旨いってオレ11月9日のマメイカ以来の釣果料理だったもん
なお更だべさ!!(笑)


にほんブログ村 釣りブログへ とまぁ今後また

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ キープ釣果の薄そうな時期ですが・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ニシンとコマイに願うのみ^_^;



にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噴火湾の各出岬 潮位は何セン... | トップ | 大盛況「釣り人忘年会!」 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚根)
2011-12-01 08:39:03
グリル大活躍ですね♪

味噌漬けうまそ☆

ガスの魚焼きコンロだと焦げ過ぎて火力調整難しですから(笑)

アブの味噌漬けで一杯やりたいな~♪
返信する
Unknown (かん)
2011-12-01 09:40:56
グリルなまら良さそうですね! 白身魚ひっくり返す時の身ずれもないしやっぱり欲しいです!

うちは息子の友達が タンドリーアブのファンがいるので(息子はあまり食わないんですが)良く作ります! 教えて頂いた料理ですがおすすめです♪

アブ刺しうまいですよね♪ 自分も大好きです(^_^)v
返信する
Unknown (massa )
2011-12-01 11:43:24
長ネギがとてもセクシーに見えるのは、私だけでしょうか?(笑)
さぞかし美味しかった事でしょう!
返信する
さしみ (おっさん)
2011-12-01 14:31:55
きれいな刺身ですね。
これはうまそう。
あぶらこ苦手な方も多いですよね。
我が家の定番は梅干醤油でアブラコです。
タッパーに梅干2、3個入れて、醤油をそそぎ
次の日にはすっぱい醤油の出来上がりです。
これ、いけます。

実はおいらもちょっと苦手だったんです。
返信する
Unknown (hojo)
2011-12-01 18:00:49
魚根さん
おばんです!
オレは横着釣り師の見本ですから(笑)
確かに炭や直火って難しくも、美味しさはより一層そそりますよね!
こういった電磁調理器はなんとなく味気ないかもですが
正直ふっくらと焼けて、程ほどに焦げ目も付けてくれて
大変活用させてもらってます!!
もう少ししたら正月来るし、魚もお餅も焼けますし(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2011-12-01 18:01:02
かんさん
おばんです!
両面焼き活用しておりますよ!
勿論自分が釣って自分が料理して、なんでも美味しいと口にしちゃってますが、
今回ばかりは産地と時期と、アブラコってこんなに美味しかったのかぁ~と思っちゃいました(笑)

で?!タンドリーアブってなんですか?^_^;
返信する
Unknown (hojo)
2011-12-01 18:01:08
massaさん
おばんです!
セクシーアングルで撮影したの判ります?!(笑)
最近番屋の湯は色々と野菜など売っているんですよ!
ついつい湯上り後に物色してしまいます!
ネギはシャキシャキでした!
刺身のネギ盛りはオレのお勧め一品です!!
返信する
Unknown (hojo)
2011-12-01 18:12:48
おっさんさん
おばんです!
オレも釣りを始めて間もない頃はアブラコ嫌いでした^^;
当時は刺身で食えないと思ってましたし、煮たり焼いたりすると独特な臭いが…^^;
刺身で食べれることや味噌漬けが旨いと聞いたりで今は嬉しい部類のお持ち帰り釣果になりました!
梅醤油は試したことありませんがアブラコに梅肉系が合うのは奥さんが作った料理で体験済みです(笑)

おっさんさんてもしかしてその道の方でしょうか?!
返信する
おばんです☆ (栗林)
2011-12-01 23:19:21
いつもながら旨そうなhojoさん料理ですな♪
ケンタッキーフライドガヤ、真似したいんだけど
何故か今年ガヤが全然釣れなかったです…。
なんで??

それにしてもアブラコの味噌漬け…そそられますね(笑)

※先日はお忙しい中、わざわざ有難うござました!!
返信する
Unknown (hojo)
2011-12-02 18:07:58
栗林さん
おばんです!
アブラコの味噌漬けは
ごはんと焼酎に超合いますよ(笑)
ガヤは釣り場命(笑)
場所を選べば何ぼでも釣れるので
本命をガヤに絞ればいきなりズコ~ンとハチガラが外道で来ます(笑)
あ、日本海ならね(笑)
返信する

釣果料理」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,389 PV UP!
訪問者 823 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,435,736 PV 
訪問者 8,038,984 IP 
ランキングランキング
日別 502 UP!
週別 555 UP!
  • RSS2.0