へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

小樽のニシンで初釣り!!

2011年01月06日 | 小樽
さぁ新年初釣りは小樽色内でのニシン釣り!!

昨年末、見事にボーズを喰らったhojo・・・・
その数日後「ニシン爆釣」と数件メールを頂いちゃったものだから近々行きてぇ~なぁ~~リベンジしてぇなぁ~と思っておりました。

年の瀬に釣り人忘年会で初めてお会いしたMさんよりお誘いを受けておりましたが日程が決めれない状況でしてその日その時のタイミング次第でと目論み2日は家族と買い物に出かけその後なら時間が作れそうだなとどうせなら「家族総出で釣りに行こうじゃない!!」と目論んだ!!

そんな矢先にまーずさんよりTEL
ニシン釣りのお誘いをして頂きました!
発電機も投光器も全てご用意して下さるとの事でしたのでお言葉に甘える事に!!
y夫婦さんも来るとの事で新年初釣りはこりゃまた大賑わいな釣りとなりそうです^^

年末からお誘いを受けていたMさんにもこれから小樽に向う旨をメールで伝えるとMさんんも合流するとの事!!

更に現地でEさんともお会いして知り合いだけでは6名(プラス子供ら2名)もの人数での釣りになりました。

と言う事でオレ、次女、倅の3名で小樽に向ったのだ。
車内のTVでは漫才がやっておりU字工事やサンドウィッチマンに爆笑しつつニシンの爆釣を夢見ながら色内に到着。

正月と言えど結構車が止まっており釣り場があるかどうか心配したがまーずさんとmちゃんがしっかりと確保して下さっていました。
このお二人は今シーズンもう数回ニシン釣りをなさっており結構な釣果を上げておりますのでオレ等も安堵感がありました。

でも、でもでもでも、もしかしてボーズを喰らう事もやはりオレの事だもん想像しちゃうべさ?!
なので暗くなる前は保険でチカでも釣っておこうと1.5号の素針サビキ仕掛けを使用しチカの魚信を待つがこれがまた釣れ無いのなんのって^_^;

↑チカすらなかなか釣れずにちょっと退屈になって来た子供ら・・・

結局チカは5匹のみさ・・・色内どうしちゃったのだろ?(T_T)

しばらくするとEさんの登場!
知らされていなかったので驚きました!
そしてMさんも到着!
なんだかんだいって知り合いだけで6名(プラス子供ら2名)の初釣りとなった!

↑かなり場慣れしているまーずさんとmちゃん

そうこうしている内に他の釣り人のニシン釣果を目撃!
更にまーずさんもニシンゲット!!

そういう事でオレ等もニシンの仕掛にチェンジ!!
まーずさんの仕掛けがグリーンスキンとの事でオレも真似をしたが1個しかなかったのでもう一つは5号の白ハゲ皮仕掛け。
今回は集魚ライトや集魚板もしっかりと用意してきたしねっ!

子供らと「最低5匹・良くて10匹」と小さな目標を定め2本の竿を3人で交互にシャクリ合った!

hojo家のファーストHITは次女でした!

白ハゲ皮仕掛けでのGET!
バクバクっとは行きませんが魚信を逃さなかったら釣れると行った感じかな?!

↑ニシン釣果に集中し始めた子供ら^_^;

倅もGET!!

硬さ3号の竿のラインはPE、もう一つの硬さ2号の竿には1.5号のフロロ
どちらも魚信はしっかりと伝わる!!

シャクり続ける手首が疲れて放置するとアタって来る感じ、放置と言うよりシャクってシャクってシャクって止める、喰わせるタイミングを作れば良いって感じでございました。

殆どベタ底でのHITでしたが魚信がなくなるとやはり中層から表層も探ってみますがまぁ釣りをしていたのは子供ら7割オレ3割って感じ^_^;

2~3匹立て続けに来て少し静まるといったペースかな!?
やはり入食いとは言えませんが普段飽きっぽい子供らなんだけど今回は結構集中しているのよね!
「シャクる」「魚信を感じる」「アワせる」「リールを巻く」
子供らが飽きない要素がタップリ詰まっているこのニシン釣り!!

しかも引きが凄いから尚更面白い釣りなんだよね!
大体がして大人も楽しんでいる位だもん(笑)

まーずさんを始め皆様順調な感じに見受けられました。

オレも一応ね、GETね^_^;

数匹連続でHITする事が多かったね。

後半は倅の持っていたグリーンのスキン仕掛けばかりに掛かる様になり次女が「そっちの竿貸してっ!」と奪い合いになりかけましたが目標の10匹はゆうに超えていたのでそろそろ納竿するかと。

そしてy旦那さん・y嫁さん夫婦もお見えになって場所を譲る事に!!

釣果を数えて見るとニシンは19匹
どうせなら20匹釣りたいと倅にせがまれた(笑)
サイズは20センチ~29センチ。
まーずさんなんか32~33センチ位の大型ニシンも釣り上げておりました。

2本の竿で3人で19匹ですが比率は「倅5割・次女4割・オレ1割」って所ですわ^_^;
まぁ子供らのヘルパーですがそれなりに忙しい思いも出来た事だしヨシでしょう!

風もあまり無く、雪も途中チラホラ降ったが俺的にはぜんぜん寒く無いのですが
子供らはやはり足の冷たさに耐え切れなかった様子。
ふくらはぎにもカイロを貼らせたのですがやはり靴下から長靴から中敷までしっかりとした物を履かせないとこの時期の釣りは長丁場出来ないね。
まぁ今回は16時過ぎから釣れ始め17時半位にはやめたが釣果も満足行ったし子供らも興奮冷め止まぬ感じで帰りの車内ではうるさい位ハシャイでおりました。

我々が石狩の我が家に付いた頃まーずさん達も魚信が遠くなってきたらと納竿したご様子でした。
翌日のコマイ釣りの件でサラリーマンZさんに電話をした時にこの釣果の話をするとなんとサラリーマンZさんも色内に函館からの出張帰りに立寄ったご様子(笑)
投光器も撒餌も持たずに短時間で10匹釣って帰ったとの事でした(爆)

家に帰るとまだプラモデル造りに夢中になっていた奥さんと長女。
こちらの釣果自慢話も上の空(笑)
釣りチームの3名で料理を開始し美味しい夕食に変りました。
(特に凝った料理はしてませんがまた釣果料理として更新しますわ!!)