へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

夏枯れは北方面で!

2008年08月06日 | 道北
朝焼けといわぴょんさん
カッコいい被写体だぁ~ねぇ~!

さて昨日は平日休みとの事でうまくタイミングが合ったいわぴょんさんと投げ釣り友のマコさん。そしてオイラの3人でまだまだ魚は枯れていないと信じている石狩以北を目指した!

6時頃には仕事終了の予定があれよあれよと結局職場を出たのが20:50・・・
オイラん家での待ち合わせは21:00・・・

いわぴょんさんも膨張式ライフジャケットが何故か車内で膨らんだりのトラブルもあったが予定30分の遅刻からスタートしたどたばた釣行。

今夜は気になる2つの漁港を目指したのだ!

まずは増毛方面の港。
南西の風はマズマスなのだがこの港は風をシャットアウト!
足場の悪さに気よ付けてデカゾイ狙うべく3人各々実釣開始!!

NEWデジカメの入魂はどんな魚かぁぁぁ?!



イカやんけ・・・・・(笑)
グイングイン引っ張る魚信は直ぐにイカと判った。
オフセットフックだったのでタモを使用して無事キャッチ。
嬉しい外道に幸先いいじゃなぁ~い!!


帰ってからイカを捌くと。


オイオイ、ワーム食い過ぎだっちゅーねん(笑)
黄色いのがスイミングマレットのチャート

魚信は多少あるけどやはり小さなガヤとかかな?!
思ったよりも魚影が少なくてヤキモキした頃に作戦変更。

7号のシンカーに付け替え遠投を心見るとまずまずの深さの底付近で魚信が!!



ガヤでしたが・・

本日は本命の港に移動がある為、この港は30分だけと決めていたのに雰囲気の良さで足踏みしてしまい気が着いたら一時間近く経とうとしていた。

そんな時マズマズいい魚信!!
竿先が小刻みにスコスコ刺さる元気な手ごたえ、しかし何となく軽くて竿先が曲がらない・・・なんだべな。



おぅ~~ハッチャンだべさ!!
オイラ実はワームフィッシングでハチガラは初。
投げ釣りでは釣った事あるけど思わぬ嬉しさにワームとソイのランキングに投稿しようと決めた(笑)

いわぴょんさんもマコさんもお互いガヤを釣りここの港を後にした。


マコさんのワームとガヤ。とっちがワーム?(笑)



そして本日のメイン留萌に移動!
しげさんの情報を頼りにデカゾイを数釣りするべくテトラ廻りを攻める

なかなか難しい底の形状、って深い、レンジが掴めないがそんな時は底しかないじゃんね!
スコ~~~っンと来た魚信は結構な手応え!!
暗くてサイズも判らないので念のためいわぴょんさんにタモ入れしてもらい上がって来たのは30アップはならずだが久々の20センチ後半をゲットだぜぇ!


28.5って所かい?!


ポイントを移動しオイラはガヤ。

ますます水深のある場所でいわぴょんさんタイムが始まった!!



立て続けに30アップを釣るいわぴょんさん
ベイトロッドを購入してからビックシンカーでの釣りが当たり前になってきたいわぴょんさんの必然的釣果!


オイラも負けずに・・・ってまた30アップならず(T_T)
オイラがヒットした直後いわぴょんさんはまたもやロッドを曲げていた!



今年に入っていわぴょんさんとは20回近くご一緒したがWヒットは初めてですわ。オイラの方がデカく見えるが単に前方にせり出しているだけですから・・(爆)



あとこんなのも。

その後は中々釣果に結び付かないがなんかデカイのが出そうなシュチュエーションに心が折れずであっという間に東の空が薄っすらと明るくなってきた。

オイラはこのマズメ時間のみヒラメを意識した釣りにチェンジしたがこれは速攻で心が折れ(笑)


なかなかの写真でしょ~♪
いわぴょんさんのガヤ釣果!


マコさんは気合十分のロックフィッシュボトムを購入しての挑戦となったがドン深のこの地ではやはり硬いロッド、重いリグに分が有った。
マコさんチョッとロッドがライト過ぎちゃったね^_^;


チョコチョコと釣りをしながら車へ戻り本日は納竿となった!!

数的には不満も残るが今後に備えていい港巡りとなった釣行。

早速今夜でも行きたい所なんだけど・・・(いわぴょんさん見てる?・・笑)



真っ青な雲ひとつ無い空。

真夏だ。

との事でhojoはPMから海水浴。

って言うかオイラをを除く家族は「海水浴」
オイラは「海中銛突き調査」
そして防水式のデジカメを仕入れたもんで水中撮影したくてしたくて溜まらんのじゃぁぁ!!


にほんブログ村 釣りブログへ とまた体力を駆使した休日で

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 今日は朝からナチュラルハイ(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ そんなのもつかの間・・・暑い・・・・・・・・




中々海中撮影難しいのぉ

おぉ、この辺の海中撮影は画像がっぽり取ってしまったので整理してから明日にでも更新しますわ。


乞うご期待!!


・・・・・しなくていいよ。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱!携帯カメラマン | トップ | hojoの海中探索画像 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーチマン)
2008-08-06 12:18:29
イカにマレットがあんなに・・・
ちょっとビックリです!!

僕もイカの切り身でイカ釣った事あるんですが
あやつらなんでも食べるんですかね・・・

今晩でっか!!
早く終わりそうならメール入れます!!
Unknown (y旦那)
2008-08-06 12:36:56
昼休み~ご飯、ご飯・・・おっ!更新されてる、ヤッタ~!
hojoさんお疲れさまです~。イカ入魂でしたか(笑)ワーム溶けてますね~、
ハチガラうらやましいっす!釣ったことないんで(笑)
海中撮影、アブが早くて難しそうですね~
明日も楽しみです♪
Unknown (しげ)
2008-08-06 13:04:14
やみつきになりそうな場所でしょ?(笑)

探るべきポイントが無数にありそうなので楽しみですね。
北へ行かねば (よね)
2008-08-06 15:22:44
イカはうれしい外道ですね。
でもワーム食い過ぎおもしろ(笑)

朝焼けといわぴょんさんカッコいいぃぃ~
水中撮影難しそうですね。
(泳いでいたら体自体動くし魚も動くし、連射するしかないですね。)期待しています。
Unknown (いわぴょん)
2008-08-06 23:09:16
写真下さい!(笑)
それにしても
イカがそんなにワーム食ってるとは!!
反応良すぎですもんね~
これからのイカ釣り
変わるんじゃないですかね!
Unknown (hirame4649)
2008-08-06 23:45:19
イカ真っ黒で超美味そうですね。ハッチーおめでとうございます。私も一度よく言われる引きを体験したいものです。朝焼けのいわぴょんさんの写真いっすネ!
Unknown (hojo)
2008-08-07 06:44:49
コーチマンさん
昨日はすんませんでした!
(今夜こそとは思っていますが・・笑)
イカのあの口ばしでガシガシと食いつく、どう考えても丸呑みできないエギなんかに抱きつく旨がわかりましたよ!
Unknown (hojo)
2008-08-07 06:46:54
y旦那さん
更新楽しみにして頂きありがとうございます!
本日も更新予定です(仕事が暇なら・・笑)

ハッチーは本当に美味しかったです。
23センチとキープにするには微妙な大きさですがハチガラとなるとやはり喰いたくなります(笑)

水中撮影には洗礼をくらいました(爆)
Unknown (hojo)
2008-08-07 06:48:46
しげさん
おはようございます!
仰せの通りです(爆)

夏枯れといいつつ探せば楽しめる場所結構あるもんですね!
流石に留萌はチョイ釣りできませんが片道1.5時間程なら留萌手前辺りにはいけちゃいますね!
Unknown (hojo)
2008-08-07 06:50:40
よねさん
おはようございます!
いい被写体でしょ~!
これはシャッターチャンスと思いシャッターを押しました(笑)

イカは本気で狙うと数釣り出来そうですね!!
(例の件、murarockさんのブログにコメント入れました~!)

道北」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,166 PV DOWN!
訪問者 755 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,206,001 PV 
訪問者 7,907,202 IP 
ランキングランキング
日別 568 DOWN!
週別 575 UP!
  • RSS2.0