へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

上出来だぁ~ハチガラ3つ!

2011年10月12日 | 小樽
思い出した様に釣りに行ってきた^_^;
と言うのも休みが定まらずのまま一週間を凄し、やっと休日が見えてきたと思うもプランもなんも考えておらず・・・いつもなら一週間も前からどこで何を釣ろうか考え3日前から波予測とニラメッこしているんだけど^_^;

前回の釣行から考えていたのは「磯行きてぇ~~ハチガラ釣りて~~」と3週に渡ってヒラメだのサケだのと難しい釣りだったので得意分野に飢えていた(笑)

予報を見るも北方面、西積丹は波高っけぇ~~(ToT)
まぁ仕事の疲れも有るしどの道近場で短時間勝負だなこりゃと。

ってそう思ってもオレの釣行に一番大事なのが「同行者様」
未だ行き慣れた釣り場であっても真っ暗な中一人で入る勇気や度胸は微塵も無い(ToT)

それは正直単に不気味な雰囲気の怖さだけであるが、やはり何かあった時の事を考えると単独よりも複数が好ましいですもんね^_^;

巷は三連休。
しかもこの日は連休最終日の前夜と言う事もありお誘いに乗って下さる方も居なさそうな感じでございます^_^;

それでも若干名お誘いメールを入れさせて貰うとガッチリフッキングしてくれた方がいらっしゃいました(笑)
「近場で短時間なんですが」と言うプランにも利害が合致した『くまさん』がご一緒してくれる事に!

メルアド等連絡先を交換し合うも未だお会いした事のなかったくまさんと初対面釣行となった!

小樽滞在のくまさん宅にお迎えに上がりご挨拶!
オレの都合で約束時間も大幅に遅れてしまいました^_^;

くまさんがオレの車に積込んだタックルはなんと「投げ」!
ワームフィッシングだとばかり思っていましたからちょっとビックリ(笑)

ワームでは探りきれないドン深荒根場で投げ釣りを試して見たかったので非常に興味深かったですわ!


ポイントまで歩いていると投げ釣り師の方とすれ違い状況が悪かったご様子^_^;
先行者から残酷な情報を貰っても「オレは釣っちゃるぞ~~!」と心の中で気合を入れる(笑)

そんなこんなで21時前には実釣開始!!



くまさんが投げの準備をしている中オレは早速ワームで探る!
お約束のガヤだが正直嬉しい^ ^
ケンタッキーフライドガヤが食べたく数匹キープしたかったのね^_^;

勿論第一ターゲットは「ハチガラ」ですから実績ポイントを重点に探って行くと「ズコ~ン」と早々に来たもんねーっ!!


ん~~デリシャス(笑)
PEラインをこれでもかって位にキュルキュルガシガシと岩に擦りつけられたけどお前程度のサイズではびくともせんよっ!と抜きあげたハチガラはレギュラー、いやオレ的には25センチも有れば立派なハチガラサイズだぜぇ~!!

納竿予定は遅くても1時頃だったので一先ず時合い(0時前後)には助けられると思っていたがこんなに早くズコ~ンとは^^

でもこの釣り場では結構21時台に釣れる事が多い。
ってか他の釣り場も多分この時間帯が良い時間とも考えられるのだが要するに21時台にオレが来れる釣り場ってここ位しか無いと言うことなのかも。
仕事終わってからの釣行が殆どなので2時間移動して30分程度磯歩きしたら実釣開始はどうしても22時近くなるからなぁ~~



さぁ一つの釣り座でじっくり構える投げ釣りのくまさんとは対照的にオレは身軽なワームですから足で稼ぐ!
ガヤが時折釣れるが、ここのガヤは目で見えるほど沢山居るのにワームにはあまり反応せず^_^;
釣れても魚信も小さいく元気が無い・・・



この日はウエイダーを着用していたので奥の奥まで行ってみる事に。
これと言った釣果も無かったけど雰囲気が怖すぎて縮こまる^_^;
一通りのポイントを打ったのでそろそろくまさんの居る釣り場に戻ろうかと。
他にもクロゾイやマゾイ、中にはシマゾイだって釣れる時があるから深場も攻めてみようかなと思うも遠投したい気持ちを抑えこの日はハチガラだけをチマチマと探る事に専念!!

くまさんの居る釣り座まで戻り様子を伺うとあらまぁ~デケェマゾイからアブラコからと釣果がっ!!


34センチとでっぷりしたマゾイを投げ釣りで仕留めたくまさん!

お、オレもそんなのが釣りたい・・・^_^;

っと人の真似してもロクな釣果は無いのでやはりハチガラに専念するhojo



時合いとポイントにも助けられズコ~ンズコ~~ン二連発!!


サイズアップはならず25センチ程度・・・・でも嬉しいには変わりない(笑)


その30分後にまた同サイズ^_^;・・・でもこれでオレの心は満腹状態に♪
二連発って言うほど時間の間隔は狭くなかったけど(笑)

時計を見るとまだ23時30分頃。
釣れた時って時間が経つの遅く感じますね(笑)

これからって感じの時間帯なので一応は他の実績ポイントを探ってみるもガヤのみ。

とにかくまぁ体の疲れもあり釣果には満足したので0時前だったがここで納竿と!!


キープはハチガラ3匹 ガヤ5匹


近くてハチガラが釣れるポイント。
しかも波も比較的穏やかな日が多いの非常に助かる(笑)
いつもはちょい釣り的にしか考えてない釣り場だけど、こうしてじっくりとやってみるのも悪くないね!!


にほんブログ村 釣りブログへ 久々の磯

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 一汗かいて釣果も満足!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 体も心も満たされ気分は上々!!


釣果料理はまた更新!
(これと言った料理ではないけど・・・)


にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムフフ~サケサケイクラっ♪ | トップ | 釣果料理!たいした事してま... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よね)
2011-10-12 11:02:45
ハチガラスパートかけてきましたね。
3匹さすがとしか言えないですね。

深場の投げ楽しそう。
さすが (おっさん)
2011-10-12 13:26:53
こんにちは。
さすがです。

同じく、夜中に単独は怖いです。
おいらの場合、息子との釣りが多いため
危険回避が最優先。テトラも安全なところを
親が渡ってみてから息子に渡らせます。

昨日は久々に白老行きました。
楽しめましたよ。
ハチガラ最高ですね! (リッピ~)
2011-10-12 14:19:26
どうもお久しぶりです。
ハチガラ近場での2連発さすがですね!

沢山の人が入る所はハチガラ釣れる気しないし
周りに誰もいないと怖いし何かあっても危険だし磯の一人歩きは慣れた場所でも何となく
気味が悪いですよね。

近場のちょい釣り 同行者様がいない時でいいので御一緒させて下さい!

Unknown (yasu)
2011-10-12 16:45:57
いや~、イイっすわ~、ハッチー!!
釣り方も楽しいし、何よりも口がハチガラを欲しています!
最近色々サカナ食べたんですが、間違いなくハッチーがNo.1です。

それにしても3時間の実釣で3本GETとはスゴイですね!
そろそろ又ウェダーを押入れの中から引っ張りだそうかな(笑)
Unknown (りょう)
2011-10-12 18:17:11
こんばんは(^^)/
ハチガラ羨ましいです(>o<)
この間雄冬の磯で4本上げました(^^)/
ハチガラの引きはんぱないですね(>o<)
Unknown (hojo)
2011-10-12 18:28:18

よねさん
おばんです!
昨年の記録まであと6匹です!
でも数よりも型が欲しいです(ToT)
今年の記録は32センチ止まりですので
これではダービーの登録に躊躇います^_^;
せめて33.いや34センチが欲しいです(^^ゞ
3年も前から言ってますが是非この釣り場で投げでの寝魚釣りをやってみたいっす!

Unknown (hojo)
2011-10-12 18:28:29


おっさんさん
おばんです!
お子様との釣りが多いと仕方がないですね。
オレは結構子供らを磯場に連れて行きますが
逆にテトラの方が怖く感じてしまいます。
足場が悪い分逆にちょろちょろ出来ない所があんしんですね(笑)
Unknown (hojo)
2011-10-12 18:28:42
りっぴ~さん
おばんです!
今度お誘いさせて頂きます!
近場に限らずで(笑)
休みと波が合致したらの話ですが、また多人数お誘いしてプチツアーもしてみたいなと思っております!!
タイミング合いましたら是非是非!!
Unknown (hojo)
2011-10-12 18:31:08
yasuさん
おばんです!
お褒めのお言葉ありがとうございます!
自分でも褒めたい釣果に感無量です(爆)
25センチ程度とは言え1匹で刺身2人前は軽く作れますからね!
三匹でしたので夕食も飾れましたよ^^
今度行った時はオレも釣果料理パーティーに混ぜてね(笑)
Unknown (hojo)
2011-10-12 18:31:41
りょうさん
おばんです!
ありがとうございます!
コメント途中で切れてしまったかな?

小樽」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,465 PV UP!
訪問者 917 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,211,546 PV 
訪問者 7,910,823 IP 
ランキングランキング
日別 377 UP!
週別 423 UP!
  • RSS2.0