微笑み

マルニホームにて整理収納アドバイザーをしています。

わかってくれるもの

2017年08月19日 | 日記

ふるさとの山に向かひて
言ふことなし

ふるさとの山は
ありがたきかな

        石川啄木


今年、親族とお盆を過ごしながら
この啄木の句がずっと心に響いていた

人の苦労などは
表面だけではわからない

けれど

この句の中には
自分を分かってくれるものが存在している

そのままの自分を
無条件に受け入れてくれるものがある



この詩の
感動を言葉で伝えたいけれど

いつも思う事は
言葉にしてしまうと
なんともつまらないものになってしまうのか
と思う

その事がとてもさびしいから
言葉にしない方が良い様にも思う




そのままの自分を受け入れてくれる存在があることは
幸せな事だなと思う


ありのままの自分を受け入れてくれる原点は
「家族」と「自然」なのだと思います



ふるさとの山に向かひて言うことなし
ふるさとの山は ありがたきかな

           石川啄木



大好きな曲り坂






最新の画像もっと見る