ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

6年前のヨーロッパ旅行⑨--パリのベルサイユ宮殿を見学

2014-03-26 | 旅行

6年前の2008年5月29日~6月6日に家内が友人と計画した

「ロマンチック街道とスイスアルプス・パリ 9日間」というツアーに便乗して行きました。

当時の写真と資料を探し出して、それぞれの町での記憶をたどってまとめてみます。

今回はスイスのジュネーブからTGVでパリに向かい、ベルサイユ宮殿を見学した分です。


 

 処分したと思っていた旅行の 
 時の
手帳が見つかりました。
 6月2日の登山鉄道の後、
 15:30
バスでジュネーブに
 向かいました。
 17:30頃に休憩して
 18:45に
到着です。
 メモの総行程 1,400km
 レマン湖沿いをドライブで
 ブドウ畑 
色づきだした麦畑と
 のメモあり。

 

 

メモにジュネーブのホテルについて何も書かれていないので、食事など不明。

フランス語圏と市電・市バスの
メモ
6/3の9:17発の
TGVでパリに
向かった。
パリ着は12:49でした。

車中で隣席の人が兄が吹田にいる
ということで聞いたら、知った人の妹さんでした。

フランスの新幹線に乗れるのが
嬉しくて記念撮影をして
きました
。 

 

 

 

 6/3の午後はベルサイユ宮殿
 の
見学です。
 パリの郊外にあり、バスで30
 分
くらいに着いて16:30
 までです。

 ベルサイユ宮殿については
 2013-3-10のブログ
Google Art Project(世界の美術館めぐり)でベルサイユ宮殿を見学しました。


 (世界の美術館めぐり)で見つけた
絵画などをまとめています。

ベルサイユ宮殿は建物・庭園・部屋・絵画などどれも見事なものばかりで 広大な敷地内を見て回ってたくさんの

写真を撮ってきました。写真集も記念に買って帰り、インターネットでも画像を入手したのをフォトアルバムにしました。

   ベルサイユ宮殿の建物と庭園

   ベルサイユ宮殿の内部の写真

   ベルサイユ宮殿の部屋の写真

   ベルサイユ宮殿の写真をコラージュ

 

 家内と友人の写真をPhotoscapeで
 編集しました。
 顔にモザイクを付けるのが簡単です。
 ベルサイユ宮殿の美術品を Google
 Art
Project(世界の美術館めぐ
 り)で見つけた絵を
 Picasaウェブ
 アルバムに載せています。

 世界の美術館 ベルサイユ宮殿

 (クリックするとリンクされています。)

  

 


 多分 もう来ることがないだろうと今回の旅行では
 記念に
ベルサイユ宮殿・セーヌ川クルーズ・ルーヴル
 美術館の
写真集を買いました。
 ちゃんと日本語版がありました。

  

          

買った本にあった写真をスキャナーでコピーして 取り込みました。

   ルイ14世・マリー アントワネット・ナポレオンの絵です。

   

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿