ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

Google Art Project(世界の美術館めぐり)でベルサイユ宮殿を見学しました。

2013-03-10 | パソコン

Google Art Project(世界の美術館めぐり)でPalace of Versailles (ベルサイユ宮殿)を

見つけて、2008年の6月にドイツ→スイス→フランスのツアーに行った時のことを思い出して

その時に撮ったデジカメ写真やインターネットや買ってきた写真集からの写真をまとめました。

いつもはGoogle Art Projectの写真を見るのですが、今回は館内ビューで宮殿の中を

少し覗いて天井まで見てSnipping Toolで切り取った画像を合成しました。

          

                    


Google Art Project の美術館リストからPalace of Versailles の館内ビューを選ぶと

宮殿の中に入り、進む方向の矢印と 拡大・縮小と上下・左右の移動ボタンが表示されます。

上の方向に動かすと天井画が見れます。

  

     

           


  ベルサイユ宮殿の印象は天井画に感心して、2008年の旅行では下手なデジカメ写真をたくさん撮っていました。

その中のましな写真とインターネットで見つけた画像や買ってきた写真集の写真をスキャナーで取り込んだ画像を Picasaのコラージュにしました。

     

宮殿の中も豪華絢爛という言葉があっている部屋が沢山あって どこがどこだか全然覚えていません。

庭の写真と建物の写真も何枚か撮っていたのと、インターネットや写真集の中から見つけて

Picasaのコラージュにしました。

    

       


Google Art Project の Palace of Versailles の中には 35の作品があります。

その中から 12作品を Snipping Tool で切り取って Picasa ウェブアルバムに

「世界の美術館 ベルサイユ宮殿」というアルバムを作りました

https://photos.google.com/share/AF1QipMEY-M-nB_cIvBjmZWm-AkS34hYG3zXBbpe37bJNatMvKfHVGoHU3A8QsVZAhsfNw?key=cGxhVEJ2N1ZMcFNfRWZvazJCX0tDbDdCTEVYVEt3

   

コレクションの中にあるダヴィッドの「ナポレオンの戴冠式」は1月のお出かけで立ち寄った
「神戸ファッション美術館」で 
鮮やかな衣装が展示されてたことを思い出して調べてみました。

 

ダヴィッドの「ナポレオンの戴冠式」はルーブル美術館にもあるようで、どちらかがレプリカですが当時の画家は こんな大作を残しているのには感心します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (buraburabushi)
2013-03-11 08:11:38
パソコンで世界の美術館を巡る、なんていいですね。
私はニューヨークの近代美術館を観たいです。
教室でもずっと以前、習ったようですが、
もう一度習いたいです。
返信する
Google Art Projectに慣れてきました。 (ひで)
2013-03-11 10:08:23
Google Art Projectに和訳の機能が付いたりしてきて

操作がやり易くなったようで、館内ビューを何とかやってみ

ました。

ブラウザはインターネット・エクスプローラよりも

Google Chromeを使う方が表示のスピードとかが

良いように感じます。
返信する
もう一度! (マーチ)
2013-03-12 10:23:31
おはようございます。

ベルサイユ宮殿めぐり 色々な操作も取り入れ 素敵です!!
5年前には実際に目にしてるんですね うらやましい☆彡

Art Project 教えてもらったが忘れてま~す<(_ _)>
今はブログ作りで精一杯ですが 又ゆっくり教えてください。
返信する
今度 教える機会を作りますか。 (ひで)
2013-03-12 13:31:04
中世のころの画家というか、作品を中心に見ているので

すが、近代の作品も見たりしています。

教えられるようなレベルになるようにしていきます。
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-03-13 15:12:32

  ありがとう~!!

  ナポレオン 戴冠式 大好きな絵画 ですね!!

    ベルサイユ が こんなに 近くで~!!

  素敵な サイト ご紹介  ありがとう!! 
返信する
立派な建物や調度品にも驚きました。 (ひで)
2013-03-13 17:47:25
私は昔の職人さんの技術レベルの高さに関して来まし

た。
神戸ファッション美術館で見たナポレオンの戴冠式の衣

装をまねて作ったのを見ましたが、豪華すぎてすごいとい

う感想です。
返信する

コメントを投稿