ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

6年前のヨーロッパ旅行⑩--パリのセーヌ川クルーズとエッフェル塔見物

2014-03-27 | 旅行

6年前の2008年5月29日~6月6日に家内が友人と計画した

「ロマンチック街道とスイスアルプス・パリ 9日間」というツアーに便乗して行きました。

当時の写真と資料を探し出して、それぞれの町での記憶をたどってまとめてみます。

今回はベルサイユ宮殿を見学した後の セーヌ川クルーズとエッフェル塔見物です。


 6/3の18時から19時まで
 小雨の中 セーヌ川クルーズで
 終点がエッフェル塔の近くでし
 た。
 セーヌ川クルーズは
 シュリ橋から
グルネル橋までで
 両岸に建つ
建築と船がくぐる
 橋の立派なのに
感心しました

 

 

「セーヌ川は、川とその周辺の建築物を含めた一帯は世界遺産として登録されています。その景色を1~2時間かけて船上から眺めることができるのは、パリの景色を最も堪能できる贅沢で貴重な体験。パリの忘れられない思い出となること間違いなしです。」という
文がありました。
「一番おすすめの時間帯は、夏期の夕暮れ時から日没、夜にかけてのころ。
昼間、夕暮れ、そして夜とパリの3つの表情が楽しめるこの時間帯にクルーズに出るには、日没時間の1時間前くらいに出港する便に乗るのがベストです。」
という説明文もありました。

あいにくの小雨模様でしたが、18時から
19時までの
1時間のクルーズは日本語の音声ガイドのレシーバーで説明が聞けて良く
分かりとても楽しかったです。

 

 

 セーヌ川の両岸には多くの立派な建物が
 あり、
どれにもすごいと思いましたが、
 川の中にある
シテ島のノートルダム大聖堂
 が記憶にあり、
インターネットで調べて
 みました。

 パリのノートルダム大聖堂
 シテ島にそびえ立つノートルダム大聖堂
 は、
1163年に着工し、約200年約200年もの
 年月を
経て1345年に完成したゴシック建築
 の最高傑作  で、どの角度から見ても完璧な
 美しさを誇ります。

 ノートルダムとは「我らの貴婦人」という
 意味のフランス語で、聖母マリアに捧げら 
 れた大聖堂となります。フランスにはノー
 トルダムの名を冠した大聖堂が全部で8カ所
 あり、いずれも世界遺産。パリのノートル
 ダム 大聖堂は、フランスでは一般的に「ノートルダム・ド・パリ」と呼ばれて
 おり、ヴィクトル・ユゴーの小説にも
 なりました。

      

クルーズ船が到着した近くにエッフェル塔の広場があり、上らずに写真だけ撮りました。

  夕食は街の中の小さなレストランだった記憶で日程表にはチキン料理とあります。 

 セーヌ川クルーズで私がデジカメで撮ってあった写真をフォトアルバムにしました。

 パリ セーヌ川クルーズ


 パリのホテルは郊外にあって
 2泊しました。
 隣接してスーパーのカルフール
 が 
あり、たしか覗いて何かを
 買った
記憶があります。
 Googleのストリートビュ
 ーでの
写真と私が部屋から
 撮ってあった
写真を編集しまし
 た。 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-03-27 15:47:23

 旅の 想いで 整理 たのしいですね~!!

  しかし 多くの 写真 資料 うまく ありますね~!!
返信する
いつもコメントを有難うございます。 (ひで)
2014-03-27 21:33:42
今回思い立って調べてみて良かったです。

デジカメの写真が残っていたのとインターネットから

取り込んだり、ストリートビューで風景を切り取ったりして

パソコンでの画像編集の勉強になりました。
返信する

コメントを投稿