ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

8月のわくわくお出かけは「明石海峡大橋ブリッジワールド」に行って来ました。

2015-09-01 | お出かけ

8/27(木)に12名のメンバーで7時45分にJR吹田を出て、普通電車で舞子駅まで行きました。

今回のお出かけは Kさんが申し込んでくれた、外人にも人気の「明石海峡大橋ブリッジワールド」です。

 JR舞子駅に着いて 階段を上ると目の前
 に 明石海峡大橋が
見えます。
 「橋の科学館」に入る前に最初の
 記念写真です。

   
橋の科学館」では1988年の着工から1998年の完成までに 一件の人身事故が無かったことや

中央径間が世界最長に1,991mで、主塔の高さは海面上298mもあることなどの説明がありました。

 説明を聞いた時の資料で、橋のスケール
 工事の順序などが
書いてあります。

   

 

 

 

橋のライトアップは 3色の電燈をコンピュータの制御でしています。

   

神戸側の橋桁内に舞子海上プロムナードという遊歩道があり、エレベータで、海面からの高さ47mへ
上がり、そこから海側約150mまで行けますが、床が透明になっている部分もあり、
直接海面を望めるのは 少し怖いです。 

今回は一般では通常入れない管理通路や主塔の頂上に登る、ブリッジワールドというツアーに
参加しました。

 通路の床面は 軽量化と風圧に対応する
 ために「グレーチング床板」
となって
 いて、足元に海面が見える構造で、
 ゆっくり歩きました。

   

橋の桁の内部には、水道管・高圧送電線・通信ケーブルが収納されていて、淡路島の生活に
貢献できています。

淡路島方面に約1km歩いてからエレベーターに乗って、98階(海上約300m)まで約2分で到着です。

今日の記念にと 塔頂で撮影した写真と認定証のプレゼントがありました。

 

当日はとても良い天気で、海上300mからの眺めがすばらしかったです。

塔頂で撮った風景写真を編集したのと、塔から降りて係りの人に淡路島方面と明石方面に向かって
記念写真を撮ってもらった分です。


          

見学が終わって、明石海峡大橋を背景に記念撮影です。 いつものように一名を合成した写真です。

          


昼食は電車で一駅の垂水駅まで行って 「くら蔵」というお店でゆっくりと歓談が出来て良かったです。

 メニューは ① 月替わり くら蔵御膳
 ② 鯛たこ穴子の三役御膳  
 ③ 海鮮丼御膳   
 ④ 穴子天ぷら丼御膳 に
 
 分かれましたが、どれも美味しくてビール
 もすすみました。
 
  
 
 
 
お店の前での記念撮影です。            2009-10-23に明石海峡大橋に来た
これも一名 合成しました。            時に長谷川さんが書いてくれました記録です。
 
    

 
高瀬さんのブログ  : 明石海峡大橋ブリッジワールド               ご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿