ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

8月には毎週末に志度に行き、猛暑の中 畑作業をして秋野菜の準備をしました。

2015-09-03 | 志度の畑

8/6(木)から8/9(日)の4日間は猛暑であまり作業は出来ませんでした。

8/13(木)から8/16(日)には高校の先生の米寿のお祝いがあったことを書いてあります。

今回は8/21(金)~8/24(月)と 8/28(金)~8/31(月)の2回分で 家内の運転での志度行きです。

 志度の畑のサツマイモが育っていて、
 早く植えた分は
 もう120日を過ぎるの
 で収穫時期が近いです。

 後から植えた分は 成長が遅れていてあま
 り収穫が
期待できそうにないです。

 今年のサトイモは場所が良かったのか 
 種イモが良かったのが
 随分と大きく
 なってきています。

 今年 初めてショウガが大きくなっていて
 楽しみです。

 

 

 

 

 

 


ゴーヤの花がまだ咲いていて、少しづつ実もなってくれて かなりの収穫が出来ました。

カボチャは大きい実が生らない品種だったようです。 まだ花が咲いて小さな実が一つ生っています。

     

果物の実で秋が近づいていると感じます。 クリの実が大きくなってきていて 
そろそろ実が割れて飛び出すのではないかと思います。

今年のカキは去年ほど多くの実が生っていないので、採るのがラクかと思います。 
また干し柿にするのが楽しみです。

ユズが多く生っていて枝がたわんできています。
支えをした方が良さそうですが、手がまわりません。
 
   
 

南天の木の下に白い花が咲いていて きれいです。 紅い花がまだ咲いていました。  

   

ログの入り口のつるバラが屋根の上まで伸びて行って 黄色い花を咲かせています。

高速道路の傍に多くの白いユリが咲いています。 風で運ばれてきて群生しているようです。
(インターネットの写真です。)
     

 今回の食事処をまとめておきます。
 21日と22日の夕食は家内と一緒
 で、23日には家内の友人と行きまし
 た。21日のお昼は家内と「牟礼製
 麺」のザルそばで、22日はお葬式の
 あと 多度津でウドンを食べました。
 23日は家の片づけの人と「屋島食
 堂」でした。24日の帰りには「津田
 SA」のうどん屋さんで
 朝市で買ったお寿司を食べました。

 


 8/29(土)は良い天気で、
 天候が下り坂の
予報で稲刈りを
 急いでいました。
 早く植えた田んぼは もうかな
 り刈り取られています。
 お彼岸が近づくとヒガン花が咲
 きだします。もう咲いている
 ピンクのヒガン花を見つけて
 スマホで撮りました。


 志度の畑は 4日間空いただけなので様子は
それほど変わっていません。 
 元気なサツマイモとサトイモの写真です。

 

今 野菜の値段が高くなっているようです。 
トマトも高いようで サラダバーからトマトが消えていました。

畑のトマトはまだ収穫出来まして、高かった苗にもたくさん生ってくれて良かったです。 
白い花がまだ元気でした。

 

 着いた日(8/28)のお昼は
 うどん屋さん「牟礼製麺」で、
 夕食は和食のお店「山カツ」で
 した。
8/29・30・31の
 お昼は うどん屋さん「亀城
 庵」です。
8/29(土)の
 夕食は家内の友人の車で 高松
 市内の「おふくろ」という居酒
 屋で好物の惣菜でビールを飲み
 ました。
8/30(日)の朝食
 は 久しぶりに「ゲルン」のパ
 ンです。

 夕食はいつもの中華のお店「ニュー雅園」に行きました。

 8/31(月)の朝食は朝市で買った おこわ を食べて
 お昼は「亀城庵」のうどんと惣菜とおでんです。

 帰りの淡路SAでソフトクリームを食べ、夕方に吹田に戻ってきました。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2015-09-07 08:31:05

  秋の収穫祭 沢山の 収穫!!

   自然の マイ畑で~!!

  美味しいものが いっぱい!!

   うらやましいな~!!

  日頃の お手入れ 愛情からの

   プレゼント ですね~!!
返信する

コメントを投稿