ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

8年前のエジプト旅行の記憶をだどって -- (アレキサンドリア編)

2011-02-20 | 旅行

3日目 11/22(土
バスにて地中海に面した美しきリゾ一ト地アレキサンドリアヘ。
到着後アレキサンンドリア観光。
アレキサンリアで発見された、クレオパトラの生きたグレコローマン時代の
遺物の
教々を展示した☆グレコローマン博物館、
プトレマイオス朝の巨大な図書館の柱のある☆ポンペイの柱、
ローマを逃れたキリスト教徒が隠れ礼拝した☆カタコンベ。
昼食はシーフードです。
その後カイロへ戻り金属品のお店へご案内。
 宿泊は同じホテル。


3時半に起床。4時から朝食。6時過ぎにバスで出発。
220km離れた街 アレキサンドリアへ。

 

グレコローマン博物館は収蔵品も多くて立派な内容でしたが、
ゆっくり展示品を見て歩くというよりは
早足で写真を撮って廻ったという感じです。

ポンペイの柱もすごい高さで どうやって立てたのかと感心します。

カタコンベ(地下墳墓のこと)は写真が禁止でした。
墳墓は地下3階まであり、螺旋階段でおりて行くと
礼拝堂やら供物部屋、彩色された部屋などもあり
内部はとても広い。

食後に海を見ようと道路を横断して行ったのですが、
帰りのときには車が信号無視でくるのが怖くて
ガイドさんが迎えに来て道路を渡らせてくれました。

グレコローマン博物館の入場券


  ポンペイの柱の入場券

アレキサンドリアで撮った写真をコラージュにしました。


エジプトは金製品が有名ですので 金製品の店に案内されましたが
高価だったのか 値段の交渉をした記憶もなく何も買わなかったようです

同じホテルにて宿泊。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿