ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

8年前のエジプト旅行を思い出して--1・2日目(カイロ編)

2011-02-19 | 旅行

まだ会社で仕事をしていた頃でしたので まめにEXCELで行程表・土産リスト・支払い明細表などを作ってありました。
当時は 1ドル 120円 エジプトポンド(L.E.) 20円でした。
日本円の支払いも出来て 「千円・千円」と言って土産物を売っていて
つい いろいろと買ってしまいました。

行程表は次のようなもので 帰国してから作ったものを今回パソコンから
見つけて今回 手直しをしました。
これをもとに当時の記憶をたどっていくことにします。

当時はまだデジカメがポピュラーではなく APSのカメラとバカチョンカメラ
で撮ったのを カメラのキタムラでCD化してもらっていました。
現地で団体写真も撮ったのが残っていたり パソコンに沢山の写真があったので
地域ごとにコラージュにしたり 絵ハガキのスキャナー分なども入れて
整理していきます。


 

「エジプト旅行の行程表」


1日目 11/20(木)
関空発17:20 コリアンエアーにてソウルで乗り継ぎカイロへ。

2日目 11/21(金)
カイロ着02:20 朝食後エジプト考古学博館観光。
エシプト各地より出土された貴童な品が数々あります。
とくに2階に展示されているツタンカーメンの黄金の品々は圧巻です。
午後はカイロ観光(モハメッド・アリモスク)
その後香水のお店へご案内。
宿泊はカイロ近郊のヘリオポリスにあるムーベンビック。


 回は 34名のツアーで
添乗員は 雫まゆみさん 千里山梅花学園 三原の人
ガイドさんは アラーアッパスさん 日本で勉強をしたことがある
知り合った人 福井県高浜町の 江口さん 80歳 女性 ひとりで
       奈良県生駒郡の 中島さん 夫婦
       高知市の    笹岡さん 若い女性 ひとりで 

関空 → ソウル 2時間  ソウル → カイロ 12時間 

AM3時に入国 バスでホテルへ 
7時前に朝食に小さなレストランへ
そこでいきなりピラミッドが見えて驚きました。


 


カイロ観光の説明資料は次のもので 今日は エジプト考古学博物館
モハメッド・アリモスクの観光と 香水店での買い物です。 

   


エジプト考古学博物館観光は 2時間半ほどで駆け足で観た感じですが
ツタンカーメンと特別室のミイラは見ました。 

   


 モハメッド・アリモスクは立派な建造物で 内部の装飾も豪華絢爛という
表現があてはまる見事さでした。

記念撮影した写真や絵葉書の写真などで コラージュにしました。 

  


エジプトは香水が有名だそうで香水店に案内されました。
香水には縁のない生活ですが、装飾に綺麗なので小さなガラス製の香水瓶
を買ってしまいました。

ヘリオポリスのホテルはシャワーも出て バスタブもあり ドライヤーも
付いていて良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿