ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

8年前のエジプト旅行のハイライト -- (ピラミッド編)

2011-02-21 | 旅行

4日目 11/23(日)
        午前:キザのピフミッド見学。
               4,500年前の古王国第4王朝時代に作られた最も美しいとされる
    
   最大の★クフ王のピラミッド、★カウラー王のピラミッド、
        ★メンカウラー王のビラミッド
          (3大ピラミッドのうち1つは内部まで入場)

        ★スフィンクスを見学。
        またパピルスのお店へご案内します。
        昼食は名物ケハブ料理をご賞味下さい。
        午後はオプショナルツアーでメンフィス・サッカラ観光。
        宿泊は同じホテル。


今回のツアーに参加した目的はピラミッドです。昔の映画で「ピラミッド」
を観た記憶もあり、どうやって造ったのか想像できません。
沢山のピラミッドを見て 1つのピラミッドには途中までですが内部にも
入れました。その頃は体力もあって元気だったと思います。

ピラミッドとスフィンクスの前で記念写真を撮りました。

ピラミッドはいたるところにあり 事前に勉強をしていいなかったので
どれがどれだかも分からずに見て廻りました。




ピラミッドの入場券もいろいろ買っていました。
まだ他にもあったようです。

沢山撮ってきたピラミッドの写真をコラージュにしました。




オプションツアーの中に カーペットを作っているところの見学もありました。
小さな子供がカーペットを作っている写真です。
    
        


今日はパピルスの店に案内されました。
パピルス「papyrus」は 茎の断面が三角形で、
「paper」は「papyrusに由来するそうです。

インターネットで同じ店かどうかはわかりませんが
パピルスの店を紹介したブログを見つけました。

http://blog.livedoor.jp/maimitsu/archives/51512855.html

その店で売っている絵を買ってきまして
帰ってから初めて絵の額を買う経験をしました。
いまでも飾っていますが綺麗です。
会社の人達にはバスに売りに来る千円で何枚も買えるのにして
配りました。
買った絵の図柄は次のようなものです。

     

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿