おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

チキン南蛮

2006-07-25 | ごはん

今日はチキン南蛮にしました
以前にも
「小あじの南蛮漬け」をupしたことがありますが、
南蛮漬け好きなんですよね、我が家
鶏肉のから揚げよりも南蛮漬けの方が、
食卓にのぼる率高いかも。
作り方は、少量の醤油&お酒で軽く漬けておいた鶏肉を、
小麦粉つけて揚げて、南蛮酢にからめるだけ。
から揚げと迷ったので大きさはから揚げサイズになってます
野菜はあるものを適当に炒めて、一緒に盛りました。
南蛮酢いろいろ使えてとっても便利です。
*南蛮酢*ひと煮たちさせる
・水 1/2カップ
・砂糖 大さじ2.5
・醤油 大さじ3
・酢 50cc

お店で見るのは、タルタルソースついてるのも多いですね。
うちではいつもタルタルソースなしのタイプだけど、
たまにはタルタルもいいかなぁ~
って、ソース作るの面倒だし(笑)
今度時間のあるときにしてみます(^.^;

今日は夕方、
ひめが近所のお友達のおうちに遊びに行ってました。
おんなじ保育園で仲良しの男の子のおうち。
ママのmeguさんが、
「ごはん作ってから迎えに来てくれていいよ♪」
と言ってくれたのでお言葉に甘えて・・・
30分くらいマッハで作ってから迎えに行きました。
ありがとう~


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひめの利き手 | トップ | 大根サラダ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (みーな)
2006-07-26 13:56:32
こんにちわ。ブログ巡りの途中寄らせて頂きました

美味しそう

料理上手なんですね~羨ましいです
返信する
おいしそう~! (チェリー)
2006-07-26 15:56:36
はじめまして!チェリーです!チキン南蛮おいしそうですね~!写真見てちょっとよだれが・・・ トラックバックもしたのでぜひ×2きてくださいね!

~by cherry~
返信する
はじめまして♪ (素人屋)
2006-07-26 16:48:22
美味しそ~ですね

ここだけの話、わが夫も中年太り。。。始まっちゃってます
返信する
トップから来ました! (masaori)
2006-07-26 18:32:38
初めまして!

私も南蛮系大好きです。

我が家でのチキン南蛮はタルタル乗っけバージョンです。

(確か1度ブログに載せたような気がします・・・覚えてない!汗)

これも1度食べるとはまりますよ~。

あ、決してカロリーのことを考えず食べて下さいね。笑
返信する
美味しそう♪ (peace)
2006-07-26 21:09:29
makikoさんは本当にお料理上手ですね~。

とっても美味しそうです(≧▽≦)

(*゜ー゜)σ[]ピンポーン♪オジャマシマース!!

食べたいって心底思いました=*^-^*=にこっ♪

我が家も南蛮漬け大好きです!!



返信する
おいしそう♪ (tokirin)
2006-07-26 22:13:56
はじめまして^^topからきました

チキン南蛮いいですね~私も大大大好きです

だけど、うちの子らは、普通のから揚げの方がいいらしくなかなかつくれません・・

酢好きの私としては、特に夏はやっぱ酢を使った料理ですよねっ
返信する
コメントのお返事☆『みーな』様 (makiko)
2006-07-27 00:07:10
ご訪問&コメントありがとうございます

料理はそれなりに好きですが、簡単なものしか作れませんよ(笑)

けっこう誰でも作れるものばっかり。たまには凝ったものも作りたいんですけど・・・(^.^;
返信する
コメントのお返事☆『チェリー』様 (makiko)
2006-07-27 00:10:06
ご訪問&コメントありがとうございます

おいしそうと言ってもらえて嬉しいです♪

写真うまく撮れたのかも(笑)

トラックバックもありがとうございます!

是非のぞかせていただきます
返信する
コメントのお返事☆『素人屋』様 (makiko)
2006-07-27 00:13:08
ご訪問&コメントありがとうございます

だんな様も中年太りですか・・?うちは結婚してから10kgですよ!びっくり。

中年っていう歳でもないのになぁ・・

返信する
コメントのお返事☆『masaori』様 (makiko)
2006-07-27 00:17:18
ご訪問&コメントありがとうございます

タルタルのっけバージョンも惹かれます!!

おいしいですよね~♪

たまには作りたいなと思うのですが、つい面倒で・・

確かにカロリーはかなりupしますよね(笑)

でも食べたくなってきた・・
返信する

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事