三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

下ノ廊下(1日目前編)絶景の鉱山道

2008年11月29日 | 登山
日付 :2008年10月18日(土)
天気 :晴れ
コース:扇沢→(トロリーバス)黒部ダム→阿曽原温泉









「いつかは行きたい」と考えていた道。
紅葉シーズンと重なり、後回しになっていた計画。
今回、歩いてきました。








昨年も10月下旬、ピンポイントで狙っていましたが、天候に恵まれず山行中止。

昨年の計画ノートと今年の登山道情報などを一気に収集。
時刻表など完璧?なる計画が出来上がりました(???)








前夜、自宅を出発。
一路、中央道を走って扇沢へ。
ETCの深夜割引が、40%から50%に引き上げられていました。
知らなかったので、得した気分。

寝れたんだかよくわからないまま、6時30分起床。
準備をします。









早速準備。
7時30分の始発のトロリーバスに乗るため、急いで準備します。
切符を買うのにひと並び。
乗車にひと並び。
朝から観光客でいっぱい。
混んでいました。










無事、始発のバスにのって、黒部ダムへ。
約15分間の乗車です。
(1,500円×2人也)







黒部ダムの下に降りるためには、ダムと反対方向に歩いていきます。










階段と急な坂を下って、黒部ダムの下へ。
立山の山の肩に、月が沈んでいくところでした。
沈みきるまでボーっと眺めていました。










まずは反対側の岸に渡ります。
黒部ダムを下から望むのは、初めての経験。
でっかく圧倒されます。










黒部川の北側は、日に当たり始め紅葉がキラキラ輝きはじめていました。










黒部の渓谷は紅葉真っ盛り。
先週、八峰キレットの稜線から黒部川をのぞき見て、1週間予定を早めました。
バッチリ紅葉に当たったようです。

もちろん年によって変わりますが、毎年10月の終わり頃が紅葉の最盛期のようです。










日が高くなるにつれて、紅葉に日がどんどん当たってきます。
また、暖かくもなってきます。










川の水面はまだ日蔭。
水面には、日に当たった紅葉が映し出されています。
金色に光っていて、とてもきれいでした。










いくつもの支流を横切っていきます。
黒部川が少しずつ大きくなっていくようです。










でっかい岩の周りを通過。










小さな支流をいくつもいくつも越えていきます。
最近、まとまった雨が降っていなかったので、流れる水量も少なく楽に越えることができました。










覗き込む弱力女。
歩くにつれ、少しずつ高度があがってきました。










お調子者ポーズ(笑)










スタスタ歩いて行ってしまいます。










細い板場でティカータポーズ?










けっこう細い板の道です。
道が削れないところ?では、板による道ができています。










板の下はすごい高度感。
「すご~い!」と面白がって写真を撮っていましたが、このあと次々に出てきます。










紅葉の渓谷。
どこまでも続いていました。










黒部の源流。
水の色が透明ブルー。










毎夏に雪が解けるとともに、登山道(鉱山道)が雪とともに崩壊していくようです。
高廻り桟道というハシゴの廻り道で、迂回して通過。










高廻り桟道というのがまた、クセ者でした。
ほぼ垂直に伸びるハシゴを、登って水平移動。
またハシゴで垂直に下りるというもの。
かなり怖いです。










垂直移動から水平移動道へ。
一番注意が必要です。











高度感が増しています。










ここも、はじめのうちは面白がって通過していましたが、何度も出てくるので
途中からは、ウンザリ気味。










固い岩場を削ってできた道。










足場の悪いところもたくさん。










必要最低限の広さしかありません。










落ちたら登ってこれません。(たぶん)










気を抜くと、ガラガラ岩を落としてしまいます。
たぶん下には人がいないとは思いますが・・・。










高廻り桟道。










ひたすら歩く。










写真を撮ったりします。










慣れてきてしまうのか、恐怖心が少しずつ麻痺してきました。










紅葉の渓谷。
デッカサを感じながら、前進です。









続きはこちら










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (Mukluk)
2008-11-30 21:47:32
高度感ですね~。
私もぜひ来年行ってみたいと思います。

それにしても、紅葉の季節。
なんだかもう遥か昔の気がしてしまいます。
今週は八でしたが、すっかり白の世界でした。
季節は巡りめぐりますね。
返信する
すくみました (えいじ)
2008-11-30 22:37:13
以前計画していたのですが、行かなくて良かったと思っております。写真を見ながらかなりすくんでおります。でも何時かは行って見たいと思っております。
返信する
Muklukさん (三脚マン)
2008-12-01 00:56:24
コメントありがとうございます。

八でしたか~!
八ももう真っ白ですね。
私も来週あたり、八に出没したいと考えております。
もちろん、天気次第ですが。

下ノ廊下、ぜひ行ってください。
壮大な景色と、山とは違った充実感が味わえます。
返信する
えいじさん (三脚マン)
2008-12-01 00:59:40
コメントありがとうございます。

すいません。
怖いところの写真が多いです。
そんなところばかりで写真を撮っていたようで、参考にはならないかもしれません。

いつかチャレンジしてみてくださいね。
きっと、感動すると思いますよ。
返信する
「詳細はいつか。」について (ぽっか)
2008-12-01 17:53:41
全然関係ないですが、
「詳細はいつか。」・・って書かれる時って、いつかはないものだと諦めて読んでました。(笑)
が・・しっかりレポートされて、偉いです!

行った気分にさせられるレポートでした。
来年こそは行きたいっす。

なんていうか 下の廊下の写真をみるといつも
思うことなのですが、リュックにくくりつけた
マットがひっかかってバランスくずしてよろめいて・・
「あああぁぁぁーーーーっっ」って転落していく自分の姿を怖い想像をしちゃいません?(笑)
私だけかなあ・・・。

ちなみに三脚マンさんはここでも片手に三脚なわけですよね??  ありえない・・。
あ・・でも私はウェストカメラだな。絶対。(笑)
返信する
お元気ですか? (Yぼう)
2008-12-01 21:04:04
こんにちは

写真を見ているだけで行った気分になってしまいました。続き早く見たいで~す
返信する
高度感が! ( カモシカ)
2008-12-02 19:34:57
>紅葉シーズンと重なり、後回しになっていた計画
そうなんですよね、紅葉もワンチャンスですし。
そしていつもタイミングを外す下ノ廊下!

でも、
この高度感が たまらないです!凄い誘惑です!
いくぞ、おぉ!

返信する
怖ぇ~! (トシちゃん)
2008-12-02 21:56:02
やっぱり怖い所ですね~!
自分達も同じ日にここを計画していました、
下の廊下と仙人池&真砂沢の周回コースを考えて、
ネットで情報収集していて残雪の梯子状態や
雨の時のエスケープルートを考えたら、
亀亀ペースの我等だと無理と諦めました(泣)。

三脚マンさんの写真で行った気になりました、
でもsanaeが承知するかどうか・・・(こっちの方が怖)

返信する
ぼっかさん (三脚マン)
2008-12-03 00:58:13
コメントありがとうございます。

すいませ~ん。
詳細は、いつか書こうとはいつも思っています。
時間はかかりそうですが、書きますよ!

下ノ廊下はぜひ行ってももらいたいところです。
チャンスがあれば、ぜひ行ってみてください。
デカサに感動すると思います。

リュックにくくりつけたマットは、リュックの右側にくくりつけると比較的安全です。
ほとんど左側が壁側で、右側が谷側となっています。
左側ケアが、重要ですよ。
ゆっくり歩けば、ぼっかさんの経験、運動神経なら大丈夫でしょう。

ぜひ、行ってくださいね!
返信する
Yぼうさん (三脚マン)
2008-12-03 01:03:28
コメントありがとうございます。

ご無沙汰です!
お元気ですか?
お会いしたのが2月でしたから、もうだいぶ経ってしまいましたね。
Yぼうさんたちの行動、いつもチェックしています(笑)
これからは雪のシーズン。
行ける山も少なくなって、バッタリの可能性もアップしそうです。
11月、立山の計画もありましたよ。

またどこかでバッタリしたときは、よろしくです!

返信する