三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

常念岳(敗退の記録)

2008年11月23日 | 登山
日付 :2008年11月22日(土)
天気 :曇りのち晴れ
コース:三股駐車場→1600m付近→三股駐車場







3連休前夜。
天気予報を見て、行き場所の選択に迷走。
当初予定は立山。
天気は南アルプス。

南アルプスは雪の付き具合から却下。
北アルプスでも松本側の常念岳→蝶が岳の周回コースを考えました。










道の駅「アルプス安曇野」からの景色。
前夜までの積雪で、常念前衛の山までもが白くなっていました。










駐車場までの林道では、既に10cmほどの雪が積もっており、慎重に運転。
駐車場には5~6台の車が停まっていました。










弱力女にとって、今年初めての雪山登山。
二人して用意にモタつき、9時過ぎに出発。
まずは林道を歩きます。
弱力女、気ノリがしていないようです。










9時15分、三股分岐点に到着。
休憩とともに、登山届を提出。
計画では、あくまでも常念岳蝶が岳を周回することとしました。










天気はいまだに曇り空。
一向にペースが上がらず、ノロノロ登っていきます。










前回の双六岳の時と違い、先行者のトレースがあり少し安心。
ラッセルはしなくて済みそうです。










常念岳と蝶が岳の分岐を過ぎると、足跡が2~3人ぐらいになってしまいました。
思うように足が上がらず、苦しむ弱力女。
計画は3日間かけて、常念岳の往復に変更します。










2時間ほど登って、とうとう弱力女が完敗宣言。
足が攣ってしまったとのこと。

少しの検討の結果、下山することにしました。










もうダメです。
弱力女は気持ちが折れて、なんでもないところですっ転んでいます。
三脚マンも失意のどん底。
ボーっとしていて、転んで足を捻りました。










二人してヨチヨチ歩きでようやく駐車場に戻ってきました。
歩行時間はトータル3時間弱。
今までの最弱敗退。











まだお昼。
天気はドンドン回復してきましたが、場所を変えての登山も検討はしましたが、
気持ちが萎え萎え。
帰ってきてしまいました。





今回は弱力女の今年初めての雪山登山。
天気予報を優先したにせよ、標高差、コースタイム、荷物の重さなど、
チョッとムリのある計画でした。

次回はもう少し、やさしい計画を立てたいと思います。








本日3連休の2日目。
天気は予報通り、真っ青の青空。
皆様、連休登山を楽しんでいるのでしょうか?

私たちは失意の中、とても残念な休日を過ごしてしまいそうです(涙)












最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気だしな(^^)V (ちゅう)
2008-11-23 16:54:38
そんなに落ち込む事は無い。

うんうん。

だって、僕には3連休など無い 昨日は仕事だった!


でも、賢明な選択でしょう 弱力女さんの気がのらないのに、無理して登っても、きっと楽しくないはず

お互いが、ベストの状態で、登山するのが賢明だと思う これからも、長く助け合うパートナーなのだから、なおさらね


でも写真、良い感じの雪ですね。 わくわくして来ました・・・・・我は・・・・年末まで我慢です。
今・・・・かなり悩んでいる。
西穂?上高地~徳沢?燕岳?南アルプス?
相変わらず、直前まで迷い続けるでしょう
返信する
そんな日もありますよ。 (那ぁ)
2008-11-23 22:20:11
そんな日もありますよ。何より、大きな事故無く(捻挫はされたようですが。。。)下山できて良かったですね。
大体、そんな時に事故が起きてしまうものだと思っております。
ですので、素直に自分達の体調に耳を傾けたことが素晴らしいと思います。
ちゅうさんが仰られた言葉(賢明な~中略~パートナーなのだから)の通りだと思います。

かく言う私も、ご存じの通り、先回の双六の翌週の越百で敗退してますから。w
んで、翌週にきっちりリベンジ。

3連休は仕事の関係で恵まれませんでしたが、
土曜日だけは私も西穂独票へお気楽ピスしてきました。
お二人と一山越えて、お近くにいたんですね。
返信する
Unknown (えいじ)
2008-11-24 17:20:39
そんな日もあるのですね。
無理は禁物ですからゆっくりしてください。
それにしても、もう山は真冬なんですね。
返信する
ちゅうさん (三脚マン)
2008-11-24 21:33:14
コメントありがとうございます。

せっかくの3連休、チョッと残念でしたが、また次回がんばります!

ベストの状態の登山が一番ですね。
無理して登っても確かに、面白くないですモン。

ちゅうさんは、冬の準備、着々としてますね。
年末の雪山の計画も楽しそうです。
またどこかでバッタリ、あるかもしれませんね。

返信する
那ぁさん (三脚マン)
2008-11-24 21:40:30
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
こんな時に限って、事故になりそうです。
もっと体力をつけて、いつか再チャレンジしたいと思っています。

越百山、リベンジおめでとうございます。
リベンジできた時は格別な気持ちになるでしょう。
私もリベンジの山が、たくさんありますよ。

西穂独標も楽しそうですね。
行きたい所がいっぱいです。



返信する
えいじさん (三脚マン)
2008-11-24 21:44:09
コメントありがとうございます。

気持ちが乗らない、私(たち)結構あるんですよ(苦笑)
おっしゃるとおり、無理は禁物です。
無理していいことはあまりないですし。

もうアルプスはすっかり雪山です。
しっかり準備して、楽しみたいと思います。
返信する
おー、結構積もってますね (atsu510)
2008-11-25 07:49:55
こんにちは。
北は結構雪あるのですね。
大変そうですよ。

ちなみに、私もこんな世界を期待した鳳凰は、、、雪ほぼなかったです。

弱力女さんの体調は回復しました?
また、元気で雪山のぼってくださいー。
来週のレポも期待しております。


返信する
Unknown (ぽっか)
2008-11-25 10:33:22
気持ちが乗らない時って、天候によらずにありますよね。
山がみえると治ることもあるし、その逆もあるし。
私の場合天気予報をみて、、どうせ明日は曇予報だしなあ・・・で萎えることあります。笑

そんなときは漫画『岳』的なポジティブシンキングでいえば、麓でも頂上でも山腹でも山だからいいじゃんってことで!

これからも冬山レポート楽しみにしています。でも無理しないでくださいね!
返信する
気乗りはしても・・・。 (さるや)
2008-11-25 12:13:18
土曜日までは、アドレナリンや、糖質コルチコイド、インスリン・・・グルカゴンのことで頭がいっぱいなさるやです。
さて、本当に気乗りがしていないのが、よくわかるお写真・・・。
弱力さまにおかれましては、お体、気力ともに、お元気になられましたでしょうか?
また、捻れた足は大丈夫ですか?三脚さまぁ~~~。
雪深きお写真が、敗退といえども、羨ましい光景です。
気乗りはしてても、ぼーずのことで煩っているさるや隊。
安心してお山に行ける日は、いつのことやら・・。
無理しない三脚隊に、お若いのにさすが!な雰囲気を感じます。
また、行けばいいよね・・・。
返信する
安全第一 (northsnow_20)
2008-11-25 16:25:55
三俣で10センチですか!
雪の時は無理しないで下山するのが一番ですよ。
春に常念行きましたが、下でそれだと、胸突き八丁のあたりは滑ってかなり厳しかったと思います。
無事で何よりでした。
返信する