セントビンセントノオト

カリブ海の小さな島国。青年海外協力隊として暮らした2年間。
2005.4~2007.9

バス ストップ!

2006-04-28 | 写真撮ったり、
階段をバン(ミニバス)にみたてて、バンごっこ。
ドライバー役と、コンダクター役がいて。(コンダクターは、お客の「バスストップ」という声を聞いてドライバーに止まる支持を出したり、乗車料金を受け取る人) 乗客は、詰めてきゅうきゅうに座るのが本物っぽい。ご丁寧に、タイヤがパンクして交換するところまで再現(タイヤのパンクは日常茶飯事)。運転が荒いのも真似する子供達。「ドライバー、もっとゆっくり走ってくださーい」

心の感度低下

2006-04-26 | ふと考え、
だんだんと、写真を撮ることが減っている。
生活の中で感動が少なくなっている証拠。見るものすべてが新しかった時期はとっくに終わって、すべてが日常となっている。

見せたい写真がないと、ブログの更新も苦しい。

おもしろいことを見つけられなくなった自分
おもしろいと感じられなくなっている自分
つまらん。


勝手にやってくれ

2006-04-25 | 活動して、
裁縫を教えているが、いわゆる裁縫教室っぽい秩序あるものとは程遠い。

まず、参加者は毎週来るとは限らない。気まぐれ。
そして、来る時間がバラバラ。16時から17時までのはずだが、誰も気にしちゃいない。今日も早い人は14時前に来て、遅い人は16時半に来て、18時までやっていた。4時間くらいだらだらやっていることになる。彼女達に、時間通りに来て、と言うのは野暮というもの。勝手に来て、いつの間にか勝手に帰ってる。始まりと終わりのけじめがない。

困ったこと1 効率的に教えられない
来る時間がバラバラなので、作り方を最初に説明して、みんなで作り始めるということができない。作り方を書いて用意しておいても、見ない。見本を見て勝手に解釈して縫い始め、よく間違える。そして、時に材料を無駄にすることになる。

困ったこと2 参加頻度、参加時間数が違うから、作品の進行具合の個人差が激しい。

困ってないけど、気になること1 
仕上がりがきれいじゃなくても、気にならないようで。そもそも、きれいにできたという基準が私と違う。どう見てもまっすぐじゃないけど、気にしてない。丈夫に作ろうとも、思わない。自己満足の世界でいいけどさ。

気になること2 
針は針山に刺そう、と言いたいところだが、そもそも針山というものを持っていない。よって、よく針が迷子になる。危ない。

毎週の裁縫は、忍耐の時間(あくまでも私にとってのみ)。来てくれる人がいて、楽しんでくれていればそれでいいか、と自分に言い聞かせる。

健康の種

2006-04-23 | よく食べ、
ゴマの代わりに使えるかなと思って買った、LINSEED=FLAXSEED=亜麻の種子(以下、フラックスシード)。
「これ、どうやって食べる?」とオハイオに聞いたら、こちらの人は、飲み物にするそうな。
フラックスシードを水に入れてゆでて(シード10グラムに対して水1カップくらいの割合)、シナモンを入れて、こすと、少しとろみのある液体ができる。それを冷まして、エバミルク、コンデンスミルク、エッセンス(バニラでも、アーモンドでも)を入れて飲む。冷たい飲み物。試してみたら、チャイみたいな感じ。フラックスシードの液体そのものは、味がない。もっとスパイスをたくさん入れてもいいかも。
少し調べてみると、フラックスシードはとても健康にいいらしい。日本ではハーブの店や自然食品の店で買えるらしい。とあるハーブ販売サイトでは、10グラム120円で売ってた。
ちなみに、ビンセントでは200グラムで1.8ドル(約70円)。

交換昼ごはん

2006-04-20 | よく食べ、
オハイオが私のお昼ごはんも用意してくれた。たまたま日本米で日本風のお弁当を持ってきていたので、「じゃあ、私の日本食を食べてみる?」とダメもとで聞いてみた。食べたいと彼女が言ったのは、予想外の反応だった。

オハイオが作った、コンビーフとトマトがのったごはんを私が食べて
私が作った、ツナと卵とオクラのそぼろ丼風ごはんをオハイオが食べた。この2つ、ちょっと似てる。他の人も食べてみると言ったので、あげた。おいしいと言って食べてくれた。材料が全部ビンセンシャンに馴染みのあるものだったから、初めての日本食にはちょうどよかったと思う。

容器がすぐ空になっていたので、少しだけ食べて捨てたんじゃないかと思って、ゴミ箱をチェックしてしまった。そうやって疑ってしまうくらい、一般的にビンセンシャンは日本食に興味がないし試したがらない。先日も、煮物を大家さんに持っていったら、一瞬顔が曇った。とりあえず置いて帰って、後日、感想を聞いたらはぐらかされた。別の人の前で、とろろ昆布を巻いたおにぎりを食べていた時も、完全に無視された。それ何?って聞いてほしかったのに。(とろろ昆布の見た目は、知らない人には不気味すぎるという話もあるが)

今日みたいに興味を示してくれるなら、これからいろいろ持っていこうかな。