金魚 IN 香港

香港で金魚と生活♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

香港のデモ

2014-09-30 | その他
ご無沙汰です・・・!

香港の民主派デモのニュースが世界各国で流れていると思いますが、9/30時点でこちらは大丈夫です。

もちろん今後の展開は誰にも解りませんが・・・^^;


マスコミやネット情報では、初日に警察が催涙弾を使ってデモの人々を散らす画像や動画がよく使われていますが、デモ自体は「座り込み」で政府、金融関連(←香港の一番の経済)を滞らせる事で要求をアピールしています。

無秩序になったり、破壊行為があるわけではありません。(上記のように、警察が武器を持って出てこなければ)

映像に映る場所に居なくても、中学生、高校生は各学校内でボイコットして、校庭などで「座り込み」をして同調しています。



怖いのは、デモに反対する人達や警察の方が、どう手を出してくるか、ですねぇ・・・
(今日もデモで迷惑だ、という方が卵を投げ始めるという事件があったり、理由不明ですが封鎖されて人が座り込んでいる通りに突然車で突っ込む輩が・・!)



私は外国人なので、表立って誰をどう支持する、という意思表示をするつもりはありません。

が、日本に生まれ育っているので(どの国にもあり政治の本当のところや裏事情などはさておけるならば)やはり全体主義の人しか立候補できないような選挙というのは理解できません、というところでしょうか。。。


明日はどうなっているのか、そして週末、来週、と。



忙しいはずなのに、毎晩うっかり手がストップして、TV見てしまいます^^;
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンタンが凶暴化?!

2014-07-13 | 金魚
最近気づいたら、一番の新入りちゃんでチビちゃんの丹頂竜眼、ワンタンが元気いっぱい!





餌の時間には、「皆を突きまくって、食べまくり!」の瑞ちゃんとも、張り合う姿♪




そして、瑞ちゃんが先に逃げ出す始末(笑)




「どいて、どいて~~!」




・・・と、瑞ちゃんが飛ばされる図(飼主、唖然




そして「餌よこしなさいよ~~~!」ばりの、お腹ど突き攻撃!

(ワンタンはお迎え翌日に卵を出して♀と判明しているので、追尾ではありません・・・)





瑞ちゃんを見ていて、習得したんでしょうか・・・(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食いしん坊と怠惰な飼主

2014-07-11 | 金魚
日本は台風が沖縄から北上しての列島縦断・・でしたが、皆様大丈夫でしたか?

香港は毎日一日の中で雷雨と晴天が繰り返し、気温も30-34度。

夜中に28度くらいに下がる日もありますが、私はすっかりエアコン病です




最近は飼主が怠惰で、少々放置気味の水槽。

餌やりも、忙しいと忘れてしまったり(←オイ!)


・・・すると、食いしん坊の仔達はガラス水槽側面に付いた苔をパクパク・・・


集中して、上手にこそげ取って食べてます(笑)



でも、まどかちゃんは食べません。(多分)



水面や底面でツクツク餌を探すまどかちゃんですが、他2匹は苔のおやつタイム。






という事で、相変わらず「苔も残してあげなきゃ」って言い訳をして、水槽掃除も怠惰なワタクシです~





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰です♪

2014-07-06 | 金魚
こんにちは~♪
とっても久しぶりに、こっそり記事UP(笑)


前回記事は日本のスキーの様子等だったのに、もう今の香港は毎日27-33度。
太陽サンサンで日差しが痛い夏です


毎朝の光景。



餌クレ



クレクレ~~




キタ~!!!




もぐもぐもぐ・・・





こちらの3匹は、あまり大きくなりませんでしたが各自マイペースに生活中




第一水槽に居た天テンは、残念ながら2月下旬に☆になりました。

あまりブンブンとは泳がなくなっていたのですが、食べるの大好き!な天テンが、ある日餌を吐き出したので

「まずい」

と思ったものの、その2日後には以前仲良しだったブリちゃんズの元へ旅立ちました。


一応、2月の天テン画像載せます




ブログを通じてたくさん可愛がって下さり、ありがとうございました!!!



私の近況的には、生活もボチボチ、体調もボチボチ(笑)

気負わずマイペースを心がけて、相変わらず、という感じで何とかやってます~♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遅めのお正月一時帰国♪

2014-01-27 | その他
皆様、こんにちは~♪

更新が無くても毎日覗きにきて頂いている方々、気にかけて頂いている方々、
本当にどうもありがとうございます!

私はなんとか元気に生活しております~。
(勿論、金魚達も変わらず一緒に♪)


現在の香港は、1/31からの旧正月(春節)に向けて、まさに「師走」的な雰囲気(苦笑)

私は特別お祝いする事もなく、あまり関係ないのですが・・・毎年の事ながら、買い物に行けばスーパー他棚は全部「お正月」仕様だし、人は更に多いし、物価が更に高いし、で、外出しても正直あまりいい気分のする時期じゃありません(涙)

これから一週間くらい、輪をかけて(?!)引きこもり生活~(←え?爆)




さて、1月半ばには遅めのお正月挨拶を兼ね、Tくんを連れて一時帰国。

私の両親と共に、XX年ぶりに再開したスキーに行くのが3年前から慣習になりつつ・・Tくんも毎年一回だけなのにだいぶ上達して滑れるようになり、楽しんできました


再開した年の万座温泉、去年のたんばらスキー場に続き、今年は湯沢のNASPA。

温泉・大浴場があると、日本人としてはやはり癒されます~




NASPAはスキーヤー限定のゲレンデ。




ピーク日を外せたので、滑りたい放題!でした♪






しかし、私達が寒波を呼んだのか?!

という程、滞在中ドンピシャで「今季一番寒い」と毎日報道されていましたよ~~~っ


どうやら同時期に香港でも気温が下がり、8-10度くらいだったようですが・・・

無事にこちらへ帰宅して、先週末からはなんと16-23度の晴天続き!
日本でいう5-6月のようです。


南国としてはまだ(一応)肌寒い季節とされているので、ファッションは冬!な人が多いですが、私は近所へ犬の散歩時には、Tシャツですヨ・・・

(だって暑いもの!笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加