K&A

kan-haruの日記

イベント 上野東京ライン 開業日に常磐線品川駅始発のE531系交直両用車で上野駅まで試乗その1

2015年05月06日 | イベント

kan-haru blog 2015 常磐線上野東京ライン勝田行列車

< 総合INDEX へ

上野東京ライン
3月14日から、宇都宮線と高崎線が東海道線と相互直通運転を開始し、これにより、大宮と品川間の所要時間が46分となり10分短縮され、また、横浜と大宮間の所要時間が64分となり13分短縮されました。さらに、常磐線が品川駅までの直通運転が実施され、柏と品川間の所要時間が49分となり10分短縮され、また、速進タイプの特急列車のひたちでは品川と水戸間の所要時間が83分となり13分短縮され、相互直通運転の利用者には大変と便利になりました。

 上野東京ライン相互乗り入れ系統図

〇戦後の上野東京間列車運行
これまでの、上野駅と東京駅間の列車運行の経緯はウィキペディアによると、1946年7月に連合軍専用列車が初めて同線を直通する列車として設定され、1954年から1956年の山手線と京浜東北線の分離運転工事期間中には、上野駅折り返しの国電常磐線が朝夕のみ有楽町駅まで運行され、その後も東北本線・常磐線・高崎線列車が新橋駅まで朝晩の各1往復程度乗り入れていました。その後にも、連合軍専用列車を引き継いて、東京駅を発着する急行・特急・準急列車が設定されていました。さらに、準急「湘南日光」や通勤時間帯に設定の快速「わたらせ」などは東京駅を越えて東海道本線にまで乗り入れていたほか、高崎線から東海道本線富士駅までを結ぶ中距離電車も1往復運転されていました。また、お盆や年末の帰省ラッシュ時期には、上野駅始発である奥羽・磐越西線方面の夜行列車を品川駅始発とする措置が取られ、その際には、山手貨物線経由とともに、荷物・新聞扱いの関係上、東京駅・上野駅経由の列車も運行されました。

東北新幹線運行
東北新幹線敷設工事で線路用地を新幹線に転用するために秋葉原駅と神田駅付近で線路が分断され、東北本線系統の列車は東京駅に乗り入れることができなくなり、1973年4月限りで上野東京駅乗り入れが中止となり、帰省時の品川駅始発列車の運行も1975年年末で終了しました。新幹線は1991年6月20日に東京駅と上野駅間が開業し、東北・山形(1992年7月1日から開業)・秋田(1997年3月22日から開業)・上越・北陸(同10月1日から開業 )の各新幹線が東京駅に乗り入れをはじめました。

上野東京間列車線路再敷設
1993年2月にJR東日本が山手線・京浜東北線の秋葉原駅と上野駅間や、上野駅の混雑緩和のため常磐・東北・高崎の各線の運転区間を東京駅まで延長して東海道線と相互乗り入れの検討が行われました。さらにその後、秋葉原駅から東京駅まで東北新幹線の2階部分に複線を建設して、東海道線に乗り入れることが計画され、本格的な検討を開始して、2002年3月に2009年度末完成目標とする東京駅と秋葉原駅間の東北列車線建設工事計画が発表されました。JR東日本は、2008年5月より工事に着手し、神田と東京間の新幹線との重層部は架設機を新幹線の直上に設置し、新幹線終電後から始発までの時間帯に工事が行われました。2012年4月に東日本大震災の影響等により工事計画を一部変更し、2015年3月に開業することを発表して、2015年3月14日に開業しました。

上野東京ライン常磐線品川駅から試乗
〇品川駅のホーム構成
開通2日後の同16日に、品川駅始発の常磐線直通運転の電車に試乗のため、品川駅に行きました。

 品川駅ホーム構内図

品川駅の5番線ホームは上野東京ライン東海道線上りホームで、8番線ホームは未使用で閉鎖されていましたが、案内板には上野東京ライン東海道線上りホームと書かれていますので将来使用のようです
。上野東京ライン常磐線品川発着の直通運転列車は、9番線が特急列車の発ホームです。
 
 品川駅ホーム構成1 (:品川駅上野東京ライン東海道本線上りホーム:8番ホームは上野東京ラインの東海道上り表示の掲示だが閉鎖中:9番ホームは常磐線特急列車で、10番ホームは常磐線快速・各停列車用0316)

10・11番線が常磐線方面電車の発駅ホームであり、また、11番線は東海道線下り湘南ライナーの停車ホームでもあります。12番線は東海道線下りのホームです。なお、上野東京駅乗り入れに無関係のホームは、1・2番線は山手線ホームで、3・4番線は京浜東北線の国電ホームであり、13から15番線は横須賀・総武線の上下線ホームで、21から24番線は東海道・山陽新幹線ホームです。

  品川駅ホーム構成2
(:11番東海道線下り・常磐線上野東京ライン、12番東海道線下り、:13-15番は横須賀・総武線、21-24は新幹線ホーム、:品川駅9・10番ホーム0316)

乗車予定列車が入線している、9・10番線ホームの横浜方寄りに降りました。降りたホームの9番線には、14時14分発勝田行の特急ときわ65号1015M列車が停車しており、10番線ホームには試乗の14時16分発勝田行の1193M列車(E231系)が停車していましたが、双方の列車には乗車客はほとんどおらずにガラガラでした。10番線ホームの普通電車に乗車して待っていると、11番線ホームに、土浦発の特快3160M列車が到着しました。
 常磐線方面列車発着の9・10番線ホーム(:9番ホームは発車待ちの特急ときわ65号1015M列車、:10番ホームは試乗の勝田行の1193M列車:11番線に到着の土浦発快特3160M列車0316)

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(4月分INDEXへ)
・カテゴリー別Index イベント総目次 2014~2015年版2013年版2012年版2011年版2010年版2009年版2008年版2006・2007年版 へ
<前回 イベント 東京ステーションギャラリー 開業100周年を迎えて開催の「東京駅100年の記憶」を見るその3
次回 イベント 上野東京ライン 開業日に常磐線品川駅始発のE531系交直両用車で上野駅まで試乗その2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編カテゴリー別ブログ記... | トップ | イベント 上野東京ライン 開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事