![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b0/effd6a2d04c97b9661697fcf750c5bdd.jpg)
kan-haru blog 2015 ほぼ出来上がりの幹線補助線街路328号線
< 総合INDEX へ
京急蒲田西口駅前再開発事業
京急蒲田西口駅前再開発事業計画の概要は、呑川方に地上20階のビルが新築され、地下1階〜3階には商業施設を計画し、4階〜20階には都市型集合住宅建設されます。
幅員3 mの歩道が付いた幅員15mの幹線補助線街路328号線が京急高架線脇を通り呑川を渡り、幅員3~6mの特別区道が呑川添いにビル北と西側を取り巻きます。ビル南側にはバス乗降場及びタクシー乗降場を備えた交通広場が整備されます。また、交通広場の上部には、京急蒲田駅の改札階と直結する、大田区初のペデストリアンデッキを設け、あすと商店街や施設建築物等とを結ぶ歩行者空間ができ、ペデストリアンデッキにはエレベーターやエスカレーターが設置されます。
京急蒲田西口駅前再開発事業
前回記述時(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事京急蒲田駅編(第8回その1)」参照)の4月には、ビルの建築は15階の床を建設中で、ペデストリアンデッキも桁は完成していましたが、屋根は仮設中でした。
交通広場のペデストリアンデッキ築造工事(左・中・右:0416)
6月4日に見ると、幹線補助線街路328号線となる場所はビル建設の工事現場で、工事車や工材置き場となっています。
幹線補助線街路328号線上はまだ建設工事現場(左・中・右:0604)
呑み川弾正橋への歩道は、幹線補助線街路328号線上工事現場脇に設けられた通路を抜けていきます。
呑み川弾正橋への歩道は工事現場脇の仮設通路を通り抜ける(左・中・右:0604)
8月10日に見ると、ペデストリアンデッキの橋上の工事は粗方完了したようです。
ペデストリアンデッキ橋上の工事は粗方完了 (左:呑み川弾正橋への仮歩道入口は高架橋際に移動、中:ペデストリアンデッキ下の整備中の交通広場、右:呑み川弾正橋への歩道入口は高架橋際に移0810)
幹線補助線街路328号線となる道路上の工事は、車道がビル建築の工事車道路として使用され、呑み川と京急蒲田駅を結ぶ歩行者通路は、京急高架橋寄りに仮通路が設定されています。
幹線補助線街路328号線となる道路上の工事 (左上・中上:ビル工事車通行道路で使用中車道、右上・左下:歩行者通路の入口が高架橋方に移動、中下・右下:歩行者通路は高架駅際に沿って仮通路に設定0810)
11月17日に、まず2階の京急構内からほぼ完成したペデストリアンデッキを見ると、オープン近しの仕上がり状況です。
2階から見たペデストリアンデッキと交通広場(左上:ペデストリアンデッキと交通広場、中上・右上:ペデストリアンデッキ、左下・中下・右下:交通広場を見る1117)
京浜蒲田駅西口前から一巡して交通広場等を眺めると、施設建築物は建設工事が未完ですが、完成に近い高架駅に接続部ペデストリアンデッキには階段が付けられていました
京急蒲田駅西口前から交通広場方を見る (左上:京急蒲田駅西口前から南方を見る、中上・右上・左下・中下:西口出口前から交通広場方を見渡す、右下:西口出口から高架橋駅舎を見る1117)
呑み川と京急蒲田駅を結ぶ歩行者通路を見ると、幹線補助線街路328号線の歩道と完成しており、歩道は高架橋接近際のみ通行が可となっています。車道と工事ビル側の歩道は、まだ開放されていません。
工事はほぼ完成した幹線補助線街路328号線 (左:歩行者通路は幹線補助線街路328号線の歩道となる、中・右:幹線補助線街路328号線ほぼ完成した1117)
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(11月INDEXへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次:2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版、2013年前期版、2013年中期版、2013年後期版、2014年前期版 、2014年中期版 、2014年後期版、2015年前期版、2015年後期版 へ
・サブ・カテゴリー別Index
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行高架化 高架化事業完了仮上り線高架橋撤去工事大森町駅編(第9回)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事京急蒲田駅編(第10回その1)