和欧風創作料理「日和庵」
山口県下関市、和欧風創作料理「日和庵」のマネージャーが執筆するブログです。
 



突然ですが、ブログをお引越しすることにしました。(^^)


4年半続けたこのブログは、旧ブログとして残しておきますが、新しい更新は日和庵ギャラリーを新しいブログとして、できるだけ写真たっぷりの内容にしてUPしていきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またまた1ヶ月のご無沙汰でございます〜〜(^^;)

あっという間の年末です!クリスマスが・・・おせちが・・・忘年会が・・・!
相変わらず日和庵のスタッフはバタバタしている間に年末モードに追い込みがかかっている毎日。

巷はクリスマスのディスプレイが目立ち始めましたね〜〜(^^)
見るだけでウキウキ♪・・・・でもうちのディスプレイはどうすんの?(^^;)
・・・で、少し、いえ、かな〜〜りアセっていたりしますが。

さて、今年はどんなテーマで・・。考えると頭痛いです〜〜

ご無沙汰中の一ヶ月、色んなことがありましたよ〜

日和庵の年末は何故かウエディングが多いのです。幸せなご夫婦達が日和庵で新しい門出を迎えて下さいました。

見ていると本当に幸せな気持ちになります。
そして遠い昔の自分の結婚式を振り返るんですよね〜
まあ、決まって思い出すのは、高砂で酔っ払って爆睡していたシェフの姿ですけど。
前日徹夜で自分でウエディングケーキを作って、氷の彫刻まで彫って、当日式の前に仮眠2時間。それで飲まされちゃったら結果は目に見えてますが、堂々と高砂で眠りこけてましたっけ

来賓の調理師の先輩方が、高砂までシェフの頭たたきに来てました。

「起きろ〜〜〜〜〜!寝るな〜〜〜〜!」(笑)

私は隣でニコニコしながら、とりあえず寝ないようにテーブルの下でハイヒールでシェフのスネを蹴ってました。花嫁にあるまじき行為ですよね・・・。(−−;)
これが私達の結婚式の思い出。門出から漫才みたいですが・・
今も似たようなもんですね〜(^^;)進歩がない!

話が思い切りそれましたね

12月もクリスマス近くにウエディングが入っています。クリスマスらしいステキなウエディングになりますように

さて、年末のお店のご予約状況のご案内でございます。

忘年会はご予約が本格化してきています。今年もやはり人気はグルメプラン!その中でも今年は特に女子会プランが人気のようです
ご希望日が重なることが多いので、大変申し訳ございませんが、週末を中心にお断りしなければならない日が多数出てきております。
どうぞお早めにお問い合わせください。

クリスマスディナーは全13テーブルのご用意ですが、期間中の22日はすでに満席でございます。23日はまだ余裕がございます。
24日はお席があとわずかになっております。25日があと3分の1程度。こちらもどうぞ早目のお問い合わせをお願い致します。

スタッフも走り回る師走が近くに見えてきましたね!今年もあとわずか元気で乗り切れますように、そろそろ恒例の栄養ドリンク買いだめをしなくては(^^;)

そうそう、最後に。
つい先日、出勤途中の朝、スピード違反で見事にネズミ捕りに捕まりまして。
朝からテンション下がりまくり
これで私がずっと守り抜いてきたゴールド免許が泡と消えました・・。
ブログを放置している間の、これが一番悲しい出来事だったりします。

え〜〜〜い!負けるもんか!ファイト!(笑)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、ランチ前のミーティング中に突然ドカッという物音。
びっくりしてみんなで後を振り返ると、デッキでのた打ち回る野鳥の姿が・・・。

窓を見れば羽がべっとりついています。

「ああ〜・・また激突したんだ!」

野鳥はしばらく暴れた後、動かなくなってしまいました

脳震盪を起こしたのか、少し痙攣しているみたいでしたが、とりあえずは生きているので、少しホッとしました。
でも首が変な方向に曲がっていたので、折れているのか?と心配してしばらく様子を見ていました。

程なく、何とか立ち上がったものの、首は曲がったまま。うずくまって動きません。
右目が片方開けられないみたい。

デッキは暑いので、とりあえず日陰に移動させて様子見。このまま回復しなくて目の前でどんどん衰弱していったらどうしよう?
可哀想でならず、すぐ近くの病院に連れて行こうと思い、電話をして事情を話すと

「なるべく早く連れていらっしゃい。治療費はいらないから」という、やさしい先生の言葉。自腹覚悟だったので、先生の声は天使の声に聞こえましたよ!・・おじちゃまの声でしたけど(笑)

これで安心して、ランチタイムの忙しさが落ち着いたらすぐ連れて行こうと準備だけしていました。

今日は土曜日。
団体様や、バーコーナーまでご予約が入ったフル満席状態のランチタイム。
さすがに仕事を抜け出す訳にもいかず、でも鳥の様子は気になるばかり。
うちのスタッフ達も、負傷した鳥が気になって仕事の合間に様子を伺っていましたが、やはりずっとうずくまったまま微動だにしません。

ランチが落ち着く頃に、連れて行くために保護しようとした瞬間!
待ってましたとばかり、いきなりスクッと立ち上がり羽を広げて何事も無かったかのように元気に去って行きました

「・・・・え〜〜〜?仮病?  フェイク?

ものすっごい拍子抜け〜〜〜〜〜(笑)

いや、元気でよかったけどね!!
鳥からすれば、つかまると思っての必死の火事場の馬鹿ヂカラ?
それにしては軽やかな逃げ方?美しい飛行でしたけど

あの後元気でいてくれることを願いつつ、天使の先生には診察キャンセルの電話を入れて、最後は笑い話になりました。
一件落着。で、あってほしい。

野鳥の皆さん、事故多発地帯につき、日和庵周辺をご通行の際は充分お気をつけ下さいませね(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログを公開している立場で言うのもなんですが・・・。
「ブログ見てます」と言われると、まるで弱点を突かれたように一瞬固まってしまう私。

自分で書いておいて、言うのもなんですが、かなり恥ずかしい・・・。

何故って昔のものを読み返してみても、なんとまぁ〜。。。文章の拙いこと。
年齢のわりにかなりボキャブラリー乏しい、文脈もおかしい所満載、漢字間違いも多い、突っ込みどころ満載だけれど、今更修正するエネルギーはないので放置してますが。

昔のものって、結構冷静に第三者的な目で見ることが出来るので、特にそう思うけれど、未だにこのノリでしか書けない、成長の見られない文章です。。ハイ。

聞いてみたいけど、聞けない・・言えない言葉。
「率直な感想聞かせてください!」

でもお客様に突然こんな事言ったら引かれますよね〜、きっと。(^^;)

友人には常々
「あのブログってそのまんま性格出てるよね〜(笑)あんたのドタバタが目に浮かぶ」
と、言われてますが

パソコンの向こう側にいる人は、読んでみて実際どんな感想を持つのかしら?なんてことがちょっぴり気になる部分でもあったりして。

ご来店されての会話の中で「見てます」って言われる分にはまだいいのですが、完璧にプライベートな場面で不意打ちで突然言われると、焦りますね(^^;)
お店のブログなのに、結構個人的なプライベートな部分もバカ正直に書いているので余計に恥ずかしい

それなら書かなきゃいいのに、お店のネタが無い時はついつい・・(^^;)
プライベートはネタ満載なもので(笑)    面白いかどうかは別にして。

この間は病院で保険証を出した時に受付の方に「日和庵?あ〜〜もしかしてブログ書いてる方?いっつも読んでますよ!」と突然小声で言われて、「あ〜〜〜・・あはは〜、あり、ありがとございます!」というのが精一杯、穴掘って隠れたかった!(笑)

日々幼稚な駄文を書き続けて早4年半。

これからも多分成長しないでしょうが、できる限り細く長〜く続けていけたらと思っています。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日々の生活時間って、毎日大体同じですよね?
私もお店に向かうのは大体同じ時間。毎日同じ場所を通っているわけで・・。

そうすると出会う人がいるわけです。大体同じ場所で、同じ時間に。
出会うというより、見かけるといった方が正しいのだけど。

朝の運転中に、車の中から一方的に私が見つけるだけなので。

しかもその人は週末しか見ない。土曜と日曜だけ。
毎週末、ほぼ同じ場所ですれ違う。私は車。その方は自転車でスイ〜っと反対方向に通り過ぎていく女性。一年前からとってもとっても気になる存在。

年齢不詳。若いのか歳なのか全く分からない風貌。
一瞬すれ違うだけだから、余計分からない。

実はつい最近まで性別も不詳だった(笑)
やっと女性だと分かったのは先週の週末。初めてスカート穿いてたから!

すれ違う時、思わず悲鳴あげちゃいましたょ・・。(^^;)

「女の人だったんだっっ!」一年目にしての発見。チョビッと感動!

なんでまた、気になりだしたのか?

それは、その人がものすご〜く印象的なんですよ。
大きな黒ぶちめがねでショートカット。まっすぐ・・いえ、ほとんど上を向いていると言っていいくらいに顔を上げ、無表情で一点を見据えたように視線をぶらさず、背筋をピーンと伸ばして、わき目も振らずに一心不乱にママチャリを漕いでいかれるんです。

原色が大好きなのか、いつも派手目なカラーのお洋服。でも中性的で、ホントにどっちかわからな〜い(^^;)

年齢も性別も不詳だからというわけではなく、あのまっすぐ射るように見つめている視線の先には何があるんだろう?なんて勝手な想像を膨らませたくなるほど印象的な人。

なんだかとてもポジティブなオーラがあって、すれ違うだけなのに毎週末元気をもらってるんですよね(笑)

「あの人、今週も元気に自転車走らせてるなぁ〜!どこに行くのか知りませんがいってらっしゃい。お互いがんばりましょ〜〜〜〜♪」

なんて、独り言のように車の中で挨拶してます(^^;)

明日は土曜日。会えるかな〜?雨だったら無理かな〜?
いや、雨でもガンガン自転車飛ばしてましたっけね、そういえば・・。

名も知らぬポジティブさん。私は一年前からあなたのファンです。(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月に入って早くも一週間。日中はまだまだ日差しがきついですね〜
今年はお店の冷房がなかなか切れません。猛暑の名残はまだまだ・・?

HPでも御紹介していますが、10月からは忘新年会・おせち・クリスマスディナーの情報をアップしています。
こんな気候の中、まだまだ年末への実感は沸きませんが・・・(^^;)

それでも、忘年会・おせち・クリスマスディナーともにお問い合わせやご予約が入り始めていますので、やっぱりもうすぐ年末なのだな〜としみじみと思ったりしています。

さて、昨日の定休日は突然思い立って、川棚のコスモス祭りに行ってきました。
まあ〜8分咲きといったところでしょうか?
とっても綺麗でしたが、暑いこと暑いこと!日差しがきつすぎて、日焼けの心配ばかりしてました

シェフなどはまさに花より団子!
現地に「梅が枝餅」の的屋さんが来ていて、博多が地元のシェフは「梅が枝餅」が大好きで、なつかしい子供の頃の味なのです。

喜び勇んで買ったものの・・・・。

アンコは少ないし、焦げ目はないし、熱くもないし・・・。

「こんなもの梅が枝餅じゃな〜〜〜〜い!何でもかんでも梅がや餅言うな〜〜」と怒っておりましたっけ
まあ、確かに。
大宰府の梅が枝餅はアンコたっぷりだし、熱くてハフハフしながら食べるのが美味しいんですけどね

それでも一面のコスモス畑は圧巻でした!青い空と一面の花畑。
いい休日になりました





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の雨と雷と共に唐突に夏が終わった。
朝晩は涼しいを通り越していきなり寒い〜〜!

・・・というわけで、日和庵の若い方の男衆は揃いも揃って見事に風邪引きばかり。
華の20代男組5人衆のうち3人は「喉が痛いです〜」と言ってます。

年寄り組(40代)は元気はつらつなのに。

若い衆の方が軟弱なのか、気合が足りんのか、夜遊びしすぎなのか、寝相が悪いのか知らないけど、お願いだからくれぐれも私にだけはうつさないでね(笑)

それにしても今年の暑さは耐えがたかったなぁ。
冷房嫌いの私でも、夜中のクーラーなしには眠れませんでした。
去年までつけたこと無かったのに。

8月分の電気代の明細見て思わず悲鳴が出ましたよ・・・
そして夏の異常な気温のせいか、野菜の価格も高いこと高いこと!
おまけに食材の旬がずれてきて、入るはずの食材が市場に出回らないですし。

こっちはシェフが仕入れに苦労して悲鳴をあげてます

季節の当たり前なことが、当たり前でなくなってきているのがなんだか怖いですよね。

ですが、昨日はこの季節ならでの見事なうろこ雲が空いっぱいに広がっていました。
「秋の空だな〜」と見ていてホッとしましたよ

思わず携帯でパチリ!

自然が見せてくれる束の間の安らぎでした

やっぱり秋はこうでなくてはね
こんな空を見ると、何だか一人でフラ〜っと遠くへ行きたくなるな〜〜





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は中秋の名月だそうですが、今日に限ってあいにくの雨模様。
というか、雷まで鳴ってます。。

これでは月は見えないですかね〜   残念。

今日は水曜日。
普通なら定休日なのですが、明日が祭日ということで夜のご予約のご希望が立て込んだため、お休みを昨日に振り替えさせて頂きました。

さて昨日の火曜日、臨時休の日。

ブログでも時々綴っていますが、シェフと私の大好きな阿知須のケーキ屋さん、「R.B」が先週から下関の大丸でイベント出店していたんです。
期間は確か一週間だったはず!と、勝手に思い込み最終日は火曜日、つまり昨日だろうと思っていました。

大好きなのに、遠いから滅多に食べられない「R・B」のケーキ。
(実は今月最初の定休日に突然思い立って、阿知須まで買いに行ったけど

お店のほうから下関にやって来てくれるなんて、中々無いので楽しみにしていました。
出店期間はシルバーウィークも挟まって、さすがにずっとお店も忙しく、抜け出して買いに行く時間は取れないので、行くなら火曜日。

お店も休みだし、イベントの最終日なら「R・B」のオーナーにもお会いできるだろうと、
勝手に決めていたのですが・・・・・。

昨日、嬉々として大丸の6階に行ってみると。。。
「現在次の催しの準備中です」の張り紙と共に、すべて撤去された雑然とした風景が・・。

「・・・・・えっ
「・・エェェェ〜〜〜お店がない〜〜

このショックの矛先はすぐに隣にいたシェフに。(笑)

「火曜日までだって言ったじゃない!!!!うそつき〜〜〜
「いつも大丸のイベントは火曜が最終が多かったやないか!やけん今回もそうやろうと言っただけで、俺は断言してないぞ!きちんと調べんお前が悪い!」

大丸のエスカレーターの前で、不毛な夫婦喧嘩勃発です

「・・・・・ここで喧嘩しててもケーキは戻ってこないし、オーナーにも会えないし。」
「・・・まあね・・
「・・・帰ろうか?」
「うん・・」

「はぁ〜虚しい。。いっそこのまま、また阿知須まで行こうかな?」
「今日は火曜日やけん、R・Bが定休日やろ。」
「・・・・・・。

逃した魚は大きいぞ、ではないけれど・・・・。
逃したケーキは大きかったなぁ






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この3連休、皆様いかがお過ごしですか?

まだまだ日中は暑さが続いていますが、かなり過ごしやすくなってきましたね(^^)
食材も秋真っ盛りになってきましたし、こうなるとこの季節が大好きな私のテンションはかなり上昇気流に乗っかってきます。

栗やお芋。キノコや梨。今年は高級魚の仲間入りをしてしまった(?)秋刀魚。
大好きな食材が目白押しですしあわせ〜〜〜

先日の定休日は、久しぶりに友人達とランチ
みんなしゃべりだしたら止まらな〜い(笑)
友人宅近くのイタリアンレストラン。ほとんどオープンから入ってクローズ前までしゃべくり倒してきました。

友人達には内緒にしていましたが、そこのシェフとスーシェフは実は顔見知り。
ですが、仕事繋がりでのお話しかしたことがないので

「あら〜〜・・仕事の顔と全然違うね〜」と思われたかもしれませんが・・・。オープンキッチンで厨房から客席丸見えのお店だし。

でも、とりあえず気にしな〜い

友人達とのオフタイムは完全に素の自分に戻ってしまう。
思い切りしゃべって笑ってストレス発散の大切な時間。今は忙しくてなかなか取れない時間ですが、友人達とのこの貴重なオフが、私のエネルギーの素であることは間違いないわけで、エネルギーをくれる友人たちには感謝感謝です。
本当にいくつになっても大切な友人達。きっとおばあちゃんになってもね

ありがとうです

これで夏バテも一挙に解消!またガンバロ〜〜〜〜っと


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月も3分の1を過ぎて、朝晩は少〜ししのぎやすくなってきましたね(^^)

とはいっても、まだまだ日中の暑いこと!
「秋はまだか〜!!!」が最近の私の口癖です。

この暑いのに、来月からは「おせち」の受付が始まりますし、忘新年会のプランも準備中です。
季節感が狂いっぱなしですね(^^;)

さて、最近性懲りも無く・・・悩み中。
若い頃は夏といえば痩せて当たり前だったのに、最近は夏でも太る。太るんです!
夏に痩せて、冬に蓄えるっていうのがサイクルだったのに!

このまま冬に突入したら、ますます脂肪を上乗せしちゃうじゃないか!どーするんだ、私!

そこで悩んでいるのが、アレを買おうか買うまいか・・。
そう、アレです。アレ。

その名も「レッグマジック」

知ってます?結構前からあるので、知ってる方は多いですよね
毎日一分間のスライド運動で下半身が引き締まるっていう、アレです。
かれこれ1年くらい買おうかどうか悩んだまま(笑)

最近類似品が沢山出ていますけど、どうなんだろう?

レッグマジックは内転筋と腹直筋や腹斜筋も鍛える動きのようなので、「これいいな〜1分っていうのがいいし!」で、かれこれ1年間。

この間、お客様の座られた椅子と壁の間に挟まって動けなくなったんですよ
今まではスルーできてたはずの幅におなかがつっかえまして、お客様がさりげな〜く椅子を引いてくださった・・・。

これはイカンやろ・・最近のショックな出来事第1位です

シェフに「やっぱレッグマジック欲しいな〜」と言うと、冷た〜〜〜い目で「飯食うな、それが一番!」

ひどいでしょ?

まあ、確かに今までダイエットのために色々な物を購入しては放置。かなりの前科はございますが・・

これから本格的に食欲の秋ですしねぇ・・。食欲をガマンできる自信はこれっぽっちもない!

1日1分なら出来るわよ!と自分に言い聞かせつつ・・未だ悩む。
誰か私の背中をポン!と押してくれないかな〜〜?







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ