俺の○○

さようなら、キヨシロー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひよこ隊長は島へ行く 2010夏

2010年07月30日 | その他
明日から、インドネシアの島へ行ってきます!

バリ島の隣にあるロンボク島の左上に、小さく3つ並んだ小島の一つ、
ギリトラワンガンというところです。

ギリとは、小島という意味だそうです。
徒歩で1周1時間で周れる平らな島だそうです。
情報が少なく、どんなところなのかよくわかりませんが、おそらく楽園かと。

明日5時起きだというのに、夫は飲みに行っています…
私は1人で荷造りをしています…
こんなのばっかり。 ぶーたれたい!

島が癒してくれるのを楽しみに、行ってきます!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雑感

2010年07月30日 | その他
あれから1年が経とうとしている…。

かなり精神を引っ掻き回された。
その頃、だめになったピクチャーカードを復旧するのに25万円と
言われたことすら頭から飛んでいってしまったくらいに!!

1年経ってやっと気持ちが落ち着いてきたかな。(まだかも)

私には他に好きな女性のアイドルはいなかった。
彼女が16歳の時からのファンで、20年以上経った今でも
やっぱりファンだった。

彼女もいろいろあったように、私もいろいろあったから
ずーっと注目してはいなかったけど、NHKの夜のドラマの主役をやったときは
目を皿のようにして全部見たし、まる子のドラマに出ていると知れば
ちょっとミスキャストかも…と思っても、『活躍しているんだな』って
嬉しかったし、CMを目にすれば、『まだ使ってもらってるんだな』って
ホッとしたりしたもんだ…

とにかく顔立ちが好きで、中学生のときはあんな可愛い人他にいないと
思っていたなぁ。
カセット(笑)を買って、元旦にウォークマンで聞いていたなぁ。

下宿先の相沢社長のお宅の近くに住む友人を無理やり連れて、プレゼントもって
押しかけたっけ。 お手伝いさんが出てきて「今ハワイに行っている」って
言ってたなぁ。 懐かしいなぁ。

見た目よりもきっとサバサバしている人なんだろうって、子ども心に感じてたのは
当たっていたのかもしれない。

夫が捕まり彼女は行方不明、という状況のとき、私は何も疑わず
ただ心配していた…元気でいますように、何もありませんようにと。

記者会見で見た彼女は相変わらずきれいだったけど、見た瞬間すぐに
涙の出方に気を遣っていると感じてしまった…
ちゃんと涙で流れないマスカラをつけている事も。

今までにない感覚でした。自分の好きだった、だけど向こうは私を知らない人が
話題の的になり、批判され、裁判にかけられる…
青春にぼっこり穴をあけられてしまったような。だけどそれも人生っていうような。

これからは、昔のように、かわいい彼女を見ることは出来ないのが非常に残念だけど
中学生の頃、憧れていた感情を忘れることは出来ない。
きっとずっと動向を気にしていくんだろうな。

どうか、生き直してください。
                   



                     酒井夫婦が離婚していたと報道された日に。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよこ隊長のプーケット日記 2

2010年02月24日 | その他
2/7(日)

4時50分起床。
昨夜セブンイレブンで買ったパンと紙パックのミロで朝食を済ませ
迎えの車に乗る。

本日のダイビングは、シミラン諸島のボン島です。
宿に帰るのは19時。長丁場である!

船の出る港まで車で2時間。(爆睡)
スピードボートで母船まで1時間。
この母船を基地として潜ります。

95%が白人という環境の中、当然英語で説明が行われる。
あとで我々の日本人インストラクター『Ayako』さんから
日本語で説明があるので問題なし! 
安心して、聞いているふりだけしている。
でも皆が笑うところでついていけなくて焦る…

1本目
潜るといきなり…



出た~! マンタ~!!
生まれて初めて見ることが出来ました。
びっくりした…





シューン! 下からも撮りたい!




ワッサ~ 去っていく姿も。




いやぁ、話には聞いてましたけど、マンタって本当に存在するんですね。
遠くからこっちに向ってヒラヒラ近づいてくる姿に、びっくりして目がまん丸になってしまいました。


そして2本目もなんと…

あーーーなんという幸運!!
めでたい! 神々しい!



飛びます!




お尻に魚がくっついてる…




ひら~




下に来られるとちょっと怖いです

んもーー
なんて凄い今日の2本!
来て良かった…。 世は満足じゃ。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひよこ隊長のプーケット日記 1

2010年02月19日 | その他
2/6(土)

朝4時起床。5時半出発。家から徒歩1分の成田行きバスのバス停に向う。
引越して良かったと実感!

真冬に南国へ行くのは初めてのこと。Tシャツの上にパーカーを羽織り、
靴下にサンダルという装い。お腹にはカイロを貼っておいた。でも1分とはいえ寒い!

2時間弱で成田空港に到着。チェックインを済ませ、喫煙可能な飲食店を探す。
唐揚、サンドイッチなどでビールをやる。非常にまずい。のに高い。さすが空港…

定刻通り離陸。私の大好きなタイ国際航空!ラッキーな事に席は一番前で足元ひろびろ~
空間ゆったり~



*タイ米を使った機内食で気分も盛り上がる。ピンクの器が素敵!*



空港から迎えの車に乗って約1時間でホテルに到着。
カタパームリゾート&スパ はタイムードあふれるホテルです。サイパンや沖縄で泊まった
ホテルよりずっと豪華である!なのに1人1泊朝食付きで3000円位なんです。うっとり。




*カタパームリゾートの一番安い部屋*



ホテルの周りはたくさんの飲食店や土産物屋があって楽しそうなのだが
明日は4時50分起床予定なので、おとなしくホテル内のレストランで夕食をとる。
我々の好みである地元の泥臭い店ではなく、洗練された雰囲気と料理であった。

フライドライス(チャーハン)
エビ料理チャーハン付き
チキン料理
ビール4杯
ロングアイランドアイスティー1杯 合計3051円也


*チキンの白ワインソースがけ 675円*


食べている途中で歯ブラシを持ってきていないことに気がつき、近所の
セブンイレブンで買出しをする。ブラシ部分がとても大きい!
旅行が終わっても家に持ち帰って掃除用にしようと意を固める。

10時就寝。明日はダイビングです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よさのあきこ

2010年02月03日 | 外食
山手線の中で、座って寝ていた私の前に立った9歳位の男の子とお母さんの会話。

子ども:「お母さん、大阪の与謝野晶子って知ってる?」

私:(へえ~大阪なんだ)

お母さん:「この人は歌を詠む人、歌人ね。日本は当時のロシアとケンカして、
      戦争になったんだけど、日露戦争っていう戦争なんだけどね、
      そこに与謝野晶子の弟が駆り出された時に『君死にたもうことなかれ
      (ナニヤラ続きもちゃんと言ってた)』って歌に詠んだのね。
      当時は女の人で歌を詠む人は珍しかったし、しかも反戦の歌だったから
      彼女は一躍有名になったの。今とは全然違って、戦争反対って
      言えない状況だった時代だったからね」

子ども:「うん!わかった!」

お受験のテキストでも見てるのかと思って目をやると
『クレヨンしんちゃんの都道府県おもしろブック』という本でした。

この質問を今か今かと待っていたかのように、一気によどみなく答えたお母さんは
茶髪に派手なメイクをしておいでだった。

やるな~!かっこいいぜ。

しかも『みだれ髪』の方じゃなくて、ちゃんとそっちの詩で説明してるし。
私はこんな事急に聞かれても、そんなに素早く答えられないと思うよ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月

2009年12月10日 | その他
                                            *ぴーちゃんは実在します*




引っ越してから1ヶ月以上経ったわけだけど、
引越しってお金がかかるもんですなぁ…

結婚当初から勢いに乗って、色々買ってしまった我々が悪いんだけど
新しい家に食器棚は入らないし、タオル棚は入らないし、
衣装ケースでさえ、奥行きが合わなくて入らなかったりしてる始末。

ばかでしょうがないね~
いずれ引っ越すと分っている人にアドバイスだけど、次の家のスペースが
分らないんだったら、いいもの買っちゃいけないよ!ウキウキはわかるけどさ。

収納の場所も大きさも違うわけだから、今までとは別の収納方法を
考えないといけないわけで、合うものがないならないで、棚を買ったり
突っ張り棒を突っ張ってみたり…
そんで今までの家具は手放さなきゃいけなかったり…
手放すにも粗大ゴミ代がかかったりしてさ! あーーーうーーーー

たかが突っ張り棒っていったって、何千円かするわけだし、当然カーテンは
買い換えなきゃいけないんだしで、なんだかんだ合計すると
すごい出費になっちゃっているんです…ほんと恐ろしい金の出て行き具合だぜ。

しかもまだストレスなく生活する段階になっていなくって
遅ぇよ!って思われるかもしれませんが、平日にほんの少し1人で片付けて
土日に2人であれこれ計画しても、牛歩ってとこなんです。すみません。
(誰に謝っているんだ)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼく、ぴーちゃん!

2009年11月28日 | その他
ぴーちゃんが我が家にやって来て、丸3年が経ちました。
大阪から飛行機でやってきたぴーちゃんは、まだ骨格も小さくて
思春期も迎えてなくて、今思うとお子ちゃまだったなぁ。
来ていきなり和室の隅っこでおしっこしたんだよなぁ。
ジャーーーって、凄い音させてたなぁ。

動物を飼っていいのか悪いのか、よく分からない社宅にて迎えたので
ぴーちゃんはずっと日陰の存在でした。
ペットホテルや病院へ連れて行くときも、オリごと大きな紙に包んで
荷物のような顔をして運んでいました。
「ぴーちゃん!」と大きな声で呼ぶことも控えていたのですが…

じゃーーん!!
やっとぴーちゃんデビューしました。
もう隠しキャラではありませ~ん。
堂々と一緒に暮らしていけます。

部屋が片付いていない時は、サークルに入れっぱなしで、部屋には
開放してあげてなかったんだけど、早くぴーちゃんと床でゴロゴロしたい
という気持ちをバネに、ダンボールを片付けました。

本当は「ピース」っていう素晴らしい名前なんだけど、「ぴー太郎」とか
「ぴー子ちゃん」とか「ぴー」って適当に思いついた感じに呼んじゃってます。

あーーーぴーちゃんが可愛くてたまらないぜ!!
これからぴーちゃんを4649ね!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

突然だけど、おせち!

2009年11月07日 | 宅配



今は他に書くことがあるだろう!って思われるかも知れませんが…
ちょっと宣伝をさせてくださいませ。

今度の正月用に、楽天市場でおせち料理を注文しました~
6段重でーす!
もちろん、2人用ではありません。6~7人用です!

お正月に実家に帰ったときに食べるためのものなのです。

もう10年以上も頼んできたお店のおせちが、実質値上げなのでしょうか
だんだん種類も、一切れの数も減ってきていて…。
そろそろ、新しいものに変えてもいい時期かな、っていう状況だったのです。
(私の実家はおせちは作りません。お店に頼みます。そういう家なのです)

偶然見つけたのですが、なかなか美味しそうで、種類も多いし、NO!中国食材だし、
だけどその割りにとても安いので決めました。

『板前魂の2010年おせち料理』

①有頭えび、伊達巻、チキン三昧、栗甘露煮、松笠イカ白焼、笹巾着、羽二重捧書、
もち門松、花餅紅白

②にしん昆布巻、西京焼、串帆立、さつま芋干支、黒豆、エビ三昧、鯛龍飛巻、
合鴨ロース、穴子八幡、金糸紅白結

③田作り、たこの旨煮、椎茸の旨煮、ウニクラゲ、イクラ、松前数の子、棒ダラ、
くるみ甘露煮、イカ明太子

④伊勢海老のテルミドール、明太子とクリームチーズ、若鶏のワイン焼き、帆立ベーコン巻、
国際食肉今テクと金賞あらびきウインナー、カシスケーキ、クラッカー

⑤プチ田舎風パイ、白身魚と鮭のパイ包み、フランスイート、ベーコンとほうれん草のキッシュ、
国際食肉コンテスト金賞特製ベーコン、青竹プチデザートマンゴー、
トロピカルカップマンゴー、合鴨ムネパストラミ、サーモンレッドスライス

⑥味付鮑、かにと数の子のテリーヌ、オマールテリーヌ、あん肝西京漬、馬刺

このおせちをブログで紹介するとさらに、椎茸昆布、日本そば、ガーリックペッパー
ソーセージ、箱入りおこわ の5品がプレゼントされる…ということなのです。

おせち、まだ決まってない人はどうですか?
私もまだ食べていないから、肝心の味は分らないんだけどね。

もちろん2段からあるから、人数に合わせて頼んでみてはいかがかしら?

*楽天市場『板前魂』*
 http://item.rakuten.co.jp/2-itamae/rokudan/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越すぞ!

2009年10月30日 | その他
随分ブログから遠ざかっていたなぁ
こないだ結構な長文を書いていたんだけど、あとちょっとで書き終わるって
いう時に全部消えちゃったんだよね。
こまめに保存しておかなきゃだめだよなー

そんなこんなでいつのまにか時間が経って、11/2に引越します。
今日、金曜日は私は仕事を休み、せっせせっせと荷造りをしております。
5連休なんだけど…全然嬉しくないっ。怒涛の5連休になりそう。

ここんとこ夫がとても忙しくて、仕事、飲み会、仕事、飲み会って
日々だったので、今日まで殆ど俺1人で荷造ったのさ。飲みながらグチりたいよ。

そして今日は夫はお泊り。帰ってこない。俺は一晩中荷造っているんだろう…
荷造っていても食べられるように、さっきコンビニでおにぎりとサンドイッチを
買ってきました。
もう皿も紙皿。コップは紙コップ。料理は一昨日でやめました。

引越し先は車で5分、歩いても25分ぐらいの距離だし、2人だし、
広い家に移るわけじゃないし、平日の引越しなんだし、とか色々思って
業者にはさんざん値切りました。
最初15万円って言ってきたんだもん、3社。たけぇよ!
だけど、嫌だ、そんなの嫌だ!と、段階的に値切っていって、最終的には
6万5千円になりました。うひゃひゃ!

不要になった学習机、ダイニングの椅子、食器棚をオークションに出し
めでたく全部落札して貰ったので、愛着のある物を捨てずに済んだ。
それぞれ2万、3万、8万で売れた!すんごく嬉しいぞ。

そうそう、しばらくネットも使えないかなと思っていたんだけど
さっきプロバイダから隠蔽ハガキが届いてて、引越した日に開通だって~
やった~!これもすんごく嬉しいぞ。

ではまた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピクチャーカード

2009年08月07日 | その他
一つ目の業者に「ダメだった」と言われた。
今カードは家へ輸送中であろう。

次なる業者に託してみる!
もういくらかかっても構わんぞ!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

旅行記…

2009年08月03日 | その他
書きたいのだけど…

デジカメのピクチャーカードが…

なぜか途中から「カードエラー」になり…

旅行中の写真が…

写真が…

あーーーーーーー!!!!!


なので、カードを直して写真を取り出してくれる業者に今
作業してもらっているところです。

お願い~

復活して~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひよこ隊長は島へ行く

2009年07月25日 | その他
今日からオレ、夏休みなんだぜ~ぃ!!

今日は荷造りして、明日の朝4時半出発。
八王子→成田→マニラ→タグビララン

今回訪れるのはフィリピンはボホール島の、「アロナビーチ」という場所です。

一体どんなところなのか!?
行ってきま~す!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バイバイ、お世話になりました

2009年07月18日 | その他
車を廃車にした。悲しい。
尤も、私のじゃなくて夫のだけどね…

交際し始めてからすぐに新車で買った車。
殆ど2人でしか乗らなかった車。
マニュアルだったから私は運転できなかった車。
引っ越すマンションの駐車場が高いから、っていう理由で捨てられた車。

ごめんよーーー!!!

色んなところに行ったなぁ。これで結婚式にも行ったんだよなぁ
初めて乗ったとき「一緒に汚していこうな」って言われたんだぁ
優しい事を言う人だなぁって、ドキドキしたもんだ…
若かったなぁ…(遠い目)

最後に地元八王子の自然あふれる場所へ行きました。



*「夕やけ小やけの里」 モリアオガエルはいなかった*





*9年間ありがとう*


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3周年記念 家ディナー

2009年07月16日 | 自作
今日は結婚記念日です。いつの間にか3年経ってしまいました。早いもんです。

夫から「3年間殆ど毎日ひよこ隊長と一緒にいたんだね」と言われ
そうだね、ってジーンとしていたのに「空気のような存在になったね」だって…
それ、いい意味の方で言ってるんだよね??

記念日には肉、と決めているわけではないけど、今回もステーキ。むふふ~
鉄のフライパンで焼くのだ!そこは去年とは違うのだ!
外カリ、中ジューシーですんごく美味しかった~
一枚2000円の肉だじょ!美味しくて当然だじょ!




*画像だとあまり美味しそうに見えないな*



そしてお楽しみの「俺らの梅酒」は食前酒としてちょっぴり飲む。
ますます熟成されとるがな!!んめ~のなんのって!!もうこれ一財産。

今回はさらに、「びわ酒」と「もも酒」も漬けた。一つは日常用、一つは記念用。
私って記念が好きだなー イベントが好きなんだなー 女らしいなー!?



*左は梅酒。右がびわ酒。梅酒は今回小さい容器に入れかえた*




*もも酒は見た目も可愛いし、すごくいい匂いだ!*

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最初の罵声は読売新聞勧誘係あてに。

2009年07月10日 | クレーム
夜7時半、玄関のチャイムが鳴った。

「今月新聞を変えられたと思うんですが、挨拶が遅れちゃって…
この辺りを1軒1軒回っているんです」と若者の声。
「どちらの新聞社さんですか」と聞くと
「東京新聞に変えられましたよね、それでご挨拶をと思って…」

さよう、今月から東京新聞に変えたのだ。
朝日→読売ときての東京新聞だ。全種類の新聞を読んでみて最終的な結論を
出してみたいと思ったので1年ぐらいで変えている。

この時期、帰宅と同時に半裸になる私は急いで服を着てドアを開けた。
ニキビ面にくっきりした目鼻立ちの20歳前後の若い男がTシャツで立っていた。

「あのう、新聞が届いていなかったこととかありませんでしたか?」
と、何だか頭の悪そうな口調でごにょごにょしている。
「ありませんよ」
「時間が遅かったりすることはありましたか?」
「ありません」

この人何しに来たんだろう?と疑問ではあった。

「今お中元の季節なんで、これ、あったら喜ぶと思って」
と言って差し出してきたのはリセッタなど食用油の3本セット。
こりゃありがてえや、でも口の利き方がなってないな。
礼を言って受け取ると
「前の人は何か持ってきましたか?」と聞かれた。
「前の人?」
「洗剤かなんか貰いましたか?」
東京新聞は契約時に洗剤をくれたので
「洗剤でした」と言うと、
「僕今、洗剤持ってきてるんで、下に行って取ってきますんで」といいながら
何か書類を出して
「今、この辺を1軒1軒回って挨拶しているんですよ、僕こういうの初めてなんですけど」

話が長いし何を言いたいのかわからない。
私はオサンドンしないといけない時間なんだし。だから
「ちょっとね、忙しい時間なんだから、何か聞きたいことがあったら文書で
答えるからFAXでも送ってよ」と言ってみた。
すると明らかに嫌そうな顔をして、まだ突っ立っていたから
「もういいでしょ。何なら土日にして」でもまだ立っている。

こいつおかしい。
東京新聞って、1軒1軒挨拶して回るほど購読者が多いとは思わないし(失礼)
そう思って今一度訊いた。
「あなたどこの新聞の人なの」
すると「読売新聞です」と言いやがった。

私は頭に血が上り、「最初にどこの人だか聞いたでしょ!」と大きな声を出した。
左腕に抱えていた油のセットをつき返し「これはいただけないね」と言った。
「こんなやり方していいと思ってるの!」
そして玄関のドアを閉めた。

急いでタウンページを開き、近所の読売新聞配達所に電話をかける。
怒りで指が震えている。
もしこれでガキが出てきたら本社にかけてもいいと思っていた。
出たのはジジイ。今あったことを全て話した。

相手は平謝りで謝っていたが、こいつがこういうやり方でやれと指導していたんだろう。
「わざと東京新聞だと思わせて玄関のドアを開けさせたんだろ!」
「もう二度とうちには来るんじゃないよ!」
「そんなやり方で契約する人がいると思ってんのかよ!」と言ってやった。

こいつは謝っているくせに
「やはり今まで朝日さん取られていた事もあったんですか」とか訊いてきやがる。
何を考えているんだ!
だから私は教えてやったんだ。「朝日、読売、そんで今東京新聞なんだよ。だけど
もうおまえんとこのは絶対に取らないからな!」
「そんなこと仰らずに…」
「冗談じゃねえや、やり方がずるいんだよ!!まあ、もう引っ越すから関係ないけどな」
「せっかくのお客様が引っ越されるとは…(バカかよ)いつ引っ越されるんですか?」
「そんなことわざわざ教えてやる義理はねえんだよ!!いいか、とにかく二度とうちにくるんじゃない」

本当に酷い。レベルが低すぎる。どうしてこんな姑息な手を使うのか?
正々堂々と名乗り、自分とこの新聞が他と比べてどんな風にいいのか説得してみろよ。
「あら、読売新聞の方だったの!ほほほ~」とでもなると思ってたのか?アホ、死ね。胸糞悪いわ。

しかし、もし夫がこの場にいたら嫌われてただろうな、私…
ドアも窓も全開だったし怒鳴り声が隣近所に丸聞こえだったよね…
本当に怒ると丁寧な言葉遣いになる人がいるっていうけど、私は完全に男みたいに
なっちゃうから。

皆さん、新聞関係が家にやってきたら最初に「どこの新聞か」をはっきりさせてから
対応してくださいね。私が悪かったのかも知れないね。身分証を見せろ、って
最初に言えばよかったんだよね。

でもやっぱ違うぜ。騙される方より騙す方が悪いに決まってんだよ。
どうだ、読売新聞関係者、何か言いたい事があるなら言ってみろよ。
今後一生、お前のとこの新聞は取らないからな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加