a caramel cafe

パンやお菓子、おいしい食べ物について
しんぐるまざーののんびり子育て

パン・オ・ノア

2009-05-07 22:37:04 | 朝食パン
ヨーグルト酵母で焼いた胡桃のパンです。
仕込み水は牛乳100%。油脂は入っていません。
最近、朝食用のパンはこのノンバターのミルクブレッドを焼くことが多いかな。
このミルクブレッドの配合の生地に胡桃を入れたりレーズンを入れたり。



成型や大きさを変えたり、クープの入れ方も変えたりすると同じ配合のパンでも全然違うパンに焼きあがるのがおもしろいです。





胡桃を入れると生地もほんのりベージュ色になり、見た目もいつも焼くミルクブレッドと同じ生地とは思えない出来上がりに。
ナッツ類は全部好きなのですが、一番好きなナッツはなんと言っても胡桃。
フルーツやチョコとの相性もばっちりですがこんな風に胡桃だけを入れたシンプルパンが大好きです。



冷蔵庫の奥に潜んでいたブルーベリーのジャムを発見したので朝食にはそのジャムを乗せて頂きました。
キャラメルちゃんの現在のブームはチーズ・オン・ブレッドなので、チーズを乗せて。
どちらでもおいしく頂けます(^v^)

ゴールデンウィーク中、海へ公園へと遊びまわったキャラメルちゃん。
今日は初日に出かけた公園での写真を。



帽子が全て小さくなってしまっていて合うものがなく、この日は赤いバンダナを帽子代わりに巻きました。





いつも行く小さな公園とは違うのでキャラメルちゃんも大はしゃぎで遊んでいました。
大好きなお弁当よりも遊びに夢中だったくらい!
このお休み、公園と海を交互に訪れ遊んだので、夏を待たずして親子揃ってすでに日焼けしてしまいました(^_^;)

休み明けの今朝、保育園に送っていった車の中から出ようとせずに「お留守番してる」と言って保育園に行くのを渋ったキャラメルちゃん。
思った通りでした(^_^;)。
誰だって楽しいお休みの後は現実の毎日に戻るのは嫌なものですものね。
私だって今日パートのお仕事に行くのが億劫で・・・・。
行ってしまえばどうってことないのですけどね。
5月の目標は保育園でのお昼寝参加!
ゆっくりでいいので楽しい時間を保育園で過ごせるようになって欲しいなぁと思います。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saccoco)
2009-05-08 11:27:25
おはようございます♪
胡桃って本当美味しいですよね♪
水分を100パーセント牛乳で焼くんですねぇ~★アタシいまだにストレートでやってたりするんで牛乳で挑戦できず(^^;
ちょうど、ヨーグルト酵母もなくなってしまったので今新たに仕込み中です♪
ちゃんと中種までもって行きたい!!!(願望)


キャラメルちゃん、お弁当よりも遊びのほうが勝ったんですかぁ~!?
あらw
素敵ですね♪
元気なのは本当いいことですけど・・・おなかすいちゃいますよね♪お弁当もって公園かぁ~♪いぃなぁ~♪
そして、子供でもあるんですね~月曜日の朝的な憂鬱な気持ちwww
大人になるとかなり出てますけどwwww
今日はこれから現場に入るんですけど、行きたくないですww
でもカッパをもって・・・雨降りそうなんで(^^;
社長に長靴頼んでwちょっと遊び気分ですけど、頑張って仕事してきます♪
ちなみに・・
ネコちゃんまだ見つかってません(T^T)
GW終了! (nikko)
2009-05-08 15:36:49
「お留守番してる」・・・かぁ~
精一杯の抵抗なんでしょうね。 かわいいわ。

専業主婦の私としては GWが終わって
やれやれ ほっ としている所です(笑)

胡桃のパンはおいしいですよねぇ~
ウチは息子達が苦手なので なかなか作れないんです。作っても小さなパンだけ。 つまらないわ。
Unknown (iku★ko)
2009-05-08 19:36:53
牛乳を仕込み水・・・
美味しそう!
今度、やってみようっと(^^)
シンプルなパンが、一番いいですよね~
私も大好き!

分かる分かる!!
お休み明けの現実・・・
大人でも嫌やなぁって思うもん!
子供なら よけいやろなぁ~
キャラメルちゃんの抵抗・・・かわいいわぁ
行ってしまえば、なんてことなく楽しく遊ぶんやろけれどね♪
こんばんは☆ (sakura)
2009-05-08 23:19:34
キャラメルちゃんの気持ち、息子と一緒かな。
昨日も今日も泣いて泣いて、また給食が食べれなかったらしく、一人お家帰ると言ってカバン背負ってずっと泣いていたらしいです。
元気がなく、思い出しては家でもないていましたよ(^^ゞ
だけど、いつもやんちゃで怒られまくりな息子がシュン・・ってしてる姿がかわいくて❤

このノアの形好きです♫
ブルーベリー塗るのもたまにはいいかな♪って思いました(*^_^*)
私も食べたいな❤
今パン切らしてるんです~。
でもお勉強しなきゃいけなくて焼くか悩むところです・・・。
明日キャラメルカフェに買いに行きたいまたは食べに行きたい気分!(^^)!
あ、かてさいふぁんふぁんさんの妹さんの為にしつこく知識をつめて書きました(^^ゞ
本当にしつこいですよ(笑)
プランターで栽培したいという方がいたので、またベランダ菜園の方の為に記事を書きますね♪
その時はお知らせにまいりま~す(^-^)

おやすみなさい(^o^)丿




Unknown (ふぁんふぁん)
2009-05-10 08:03:52
saccocoさんへ
おはようございます。
saccocoさんも胡桃好きなんですね!
おいしいですよね~。
私もパンやお菓子に胡桃を入れるのが大好きなんです。レシピに他のナッツって書いてあっても胡桃に置き換えて作ります(^v^)
お休み明けの朝が憂鬱なのは大人も子供も一緒、自然な感情なんでしょうね。
明日もまた月曜日だ~・・・(^_^;)

nikkoさんへ
保育園でも、「ママに電話して~」なんて言って小さな抵抗をしているようです(^_^;)
考えてみると私は小さな胡桃パンを焼いたことがありません。
小さなお花んの形の胡桃パン、可愛いですよね。今度作ってみよう♪

iku★koさんへ
仕込み水を牛乳にするとまた違った感じでおいしいですよ!
ふわふわというよりしっかりとした食感で噛み応えがあるのでキャラメルちゃんにちょうどいいかなと思っています。
休み明けは大人も辛いですもんね。
特に遊んだあとは!
また明日から1週間、頑張ります!

sakuraさんへ
おはようございます!
長男くんと同じ気持ちなんでしょうね。
保育園の先生に、我慢せずに意思表示が出来てるってことはいいことですよと言われました。
ゆっくりと慣れていければいいですよね。
お互いに頑張りましょうね!
本当にね~、近かったら会ってパンの交換したりお茶したり出来るのに!って思います。
あ、妹がsakuraさんのブログにお邪魔したんですって。(私はまだですけど、忙しくてごめんなさい~)
ありがとうございます!でもまだまだ妹はお見せできるようなものは何もないと恥ずかしがっておりました。コンパニオンプランツのこととかとっても勉強になったみたいです。
姉妹そろってお世話になってま~す!
Unknown (yu-ji)
2009-05-10 08:50:08
こんにちはです。

牛乳で仕込んだぱんは、
さくっ!もちっ!カリッ!で美味しいですね。
くるみは大好き!それがた~くさんです。
格子の模様がかわいい。
くるみは入っていないですが、
プレゼントに、ミルクぱん焼きました。

キャラメルちゃん、
新しいライム色の靴履いて飛び回ってますね。
元気が1番!
本日も、素敵な笑顔頂きました。

また遊びに来ます。
yu-jiさんへ (ふぁんふぁん)
2009-05-10 20:25:04
こんばんは!
そうなんです、そのままだともちっと、トーストするとさくっとおいしいんですよね。
なかなか食パンが焼けないのでこのミルクパンを焼くことが多くなりました。
1年中、クロックスサンダルで飛び跳ねているのですぐにボロボロになってしまいます(^_^;)
でも、やっぱり元気が一番ですから!
いつもありがとうございます(^v^)