a caramel cafe

パンやお菓子、おいしい食べ物について
しんぐるまざーののんびり子育て

牛乳ごまパン

2009-01-11 23:18:45 | 朝食パン
キャラメルちゃんの朝食用のパンに牛乳ごまパンを焼きました。
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の中のレシピを参考にイーストを天然酵母に置き換えて焼いたものです。



プレッツェル型が可愛いですね♪
牛乳だけで練り上げた固めの生地は噛みごたえがあり、飲みこむように食べるくせのあるキャラメルちゃんにはぴったりのパン。
生地にはバターが入らないのでかえって、ミルクとゴマの甘みが引き立つよう。



朝食にはスライスしたバターを添えて頂きました。
シンプルながらもとて味わいのあるパンでした。
また作りたいな。



こちらは余った卵白消費に焼いたマカロン。
いつもの焼きチョコと胡桃ではなく、今日はチョコ入りミューズリーとクランベリーを入れて焼きました。



サクサクのマカロン。あのとろりとしたメレンゲがこんなにサクサクの食感になるのがとっても不思議。
砂糖の少し焦げた甘い香りがお口でシュワっと溶けると、レーズンやクランベリーの酸味が残り、焼きチョコと胡桃の組み合わせとはまた違うおいしさでした。
頂いたチョコ入りのミューズリー。朝食にパンを食べる我が家ではなかなか消費せず、お菓子に使えないかと考え中。
パンに入れてもいいかな。

昨日、今日ととても寒かったですね。
南国奄美でさえこんなに寒いのだから本土の方は凍えるような寒さなのでしょうね。雪が降ったところも多かったのかしら?
奄美でもあられが降りました。
散歩に出かけたキャラメルちゃんも「寒い、寒い、抱っこぉ~」と甘えてきました。
「体を動かしたら暖かくなるよ、かけっこしようか」と声をかけるとやる気充分まんまんのかまえで「よういドン」の合図を待ちます



よぉ~いドン!







やったぁ~、キャラメルちゃん1番!!!

目下のところ敵なしなので独走ナンバー1のキャラメルちゃんですが、この一人かっけこ、かなり楽しいようなんです
やっぱり子供は風の子、寒くてお鼻が赤くなっても外で元気に走り回るのが楽しいいんでしょうね。
私の方が寒さに音をあげ、「寒い、寒い、ムギュ~してぇ~」とキャラメルちゃんを抱っこしてお家に帰りました

追伸 今日はさすがに靴下着用。素足にクロックスではございません。

ブログ村に参加しています。よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ   にほんブログ村 子育てブログへ

いつもクリックして下さっている方へありがとうございます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番のり初めてかも❤ (sakura)
2009-01-12 03:27:33
おはようございます♪
私もその本買おうか迷ったんですよ!
買えばよかったってずっと後悔してて、今度買います(^-^)
パンの結び方が素敵ですね。
そちらもやっぱり寒かったですか。
キャラメルちゃんをみているとあったかくなりそうです☆
今日も最高の笑顔です♪
長野は凍えそう!!!実は昨日の晩、私が前厄なので厄よけの神社に旦那さまが連れて行こうと思ったらしく、ちょっと早めに帰ってきたのですが、あまりに寒くおこちゃま連れていかれないと思って明日、仕事を抜けて連れてってくれるそうです。
私はそういうのあんまりどっちでもいいや、って人なんですが、なぜそこまでして連れていくのか笑えます^^;
返信する
Unknown (iku★ko)
2009-01-12 11:06:39
お久しぶりです!!!
久しぶりだと、きゃらめるちゃんも 冬模様(笑)にわとりさんへのお顔の七変化みたかったぁ!!(^0^)

かわいいパンの成形されましたね~
うちの子も きっちり噛まないので
少し固めのパンを焼いてみようかな(^^)
返信する
Unknown (brooklyn bug)
2009-01-12 12:05:48
ふぁんふぁんさん
お天気予報、近いですか?
お散歩途中だったのですね~、ひさしぶりのんびり勝手にきめこんだのに、何回かふぁんふぁんさんの美味しいを頂きにきてしまいました。でも?美味しいに言葉が難しくって!今すごく不自然なココロがいっぱいで、ふぁんふぁんさんへの大切言葉簡単に出てきませんでした。
きっと、ちゃんと何かカタチにしたい時期なのかもしれません。
今日もアリガトウ心から、、、、、、、、。
返信する
Unknown (yu-ji)
2009-01-12 12:37:56
こんにちはです。

朝食にぴったり! 牛乳ぱん
牛乳ぱんだけど、牛乳とたべたいなぁ~
いつも違うパンが登場する
ふぁんふぁんさんのブロク最高です。

ゴマ入りって香ばしいでしょうね。
私もゴマ入りぱんまねしていいですか?

本日のキャラメルちゃん
ズック履いてる~(ズックって言わない?笑)
そのニコニコで、私もぎゅ~っ!して欲しい。
ハグって大切ですよね。

また遊びに来ます。

返信する
Unknown (cheenamama)
2009-01-12 23:58:01
靴下!とうとう、履いたのね。あられが降ったくらいなら、かなりさむかったのですね。
京都は寒くて、というか、ウチの家は特に寒くてウチの息子は寒いと靴下を2枚重ねて履いてます。
寒くても子供はお外で元気に遊ぶのが一番ですよね~。でも、出来れば一人で遊んで欲しい~、もう、私は寒い中、出て行けません!!
ふぁんふぁんちゃんはもう少し頑張ってね~。今日のパンもおいしそう&可愛い形!マネして作ってみたくなりました。
返信する
Unknown (おしりパンダ)
2009-01-13 00:57:04
今日の日記で先ず目に飛び込んできたのはキャラメルちゃんの足元!初めてサンダルでない姿を見た!!と思いました(笑)
去年まで抱っこ虫だったうちの息子、今年は随分歩くようになりました。で気付いたこと。今年は寒いな~。『抱っこ』イコール『湯たんぽ』ですね・・・
今日のパンも美味しそう☆
余った卵白消費にマカロンですか・・・何も無駄にしないで有効利用のレシピが頭に浮かぶんですね!またまた脱帽!です
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-01-13 08:48:13
sakuraさんへ
やっぱりレシピ本のレシピって完成されているもので本当においしいです。
私がその時々、適当に作るのとは大違い!
厄除けのお祓いに行かれましたか?
私も無頓着な方ですが周りにそうやって気にかけてくれる人がいるのはありがたいですね。

iku★koさんへ
うちの子はほとんど丸呑みって感じです。
ちゃんと噛むようにと思って野菜を大きめにカットすると食べないし、難しいです。
キャラメルちゃんのくるくる動く表情を見てると飽きません(笑)。

brooklynbugさんへ
こちらは今日は雨ですがそちらは?
おいしい和食を作って暖をとられてくださいね!

yu-jiさんへ
分かります!牛乳パンって牛乳と食べたくなるんですよね~。もしくはミルクたっぷりのカフェオレ!
yu-jiさんのミルクたっぷりのカフェオレおいしそうだったなぁ。
ぜひぜひ、作られてください!。
ごまの香りが広がるおいしいパンです。
私も遊びに行きます!

cheenamamaさん
そうなんです、とうとう靴下を履かせました!
お家ではしゃいですってんころりんと転んでましたけど(笑)。
そちらは本当に寒そう~。
子供たちはそれでも外で遊ぶのかな?
私もそちらにいたら散歩に付き合うのは無理かも。きっとお家でお茶でもすすってます。

おしりパンダさんへ
やっぱり足元に目が行きましたか(笑)。
1年中、サンダルで通そうかと思いましたがさすがに寒くて靴下と靴を着用させました。
抱っこ=湯たんぽ
その通りです!
布団の中でも抱きついて寝てます。
暑くなり過ぎちゃったりしますけど(笑)。
返信する
Unknown (chobi)
2009-01-13 15:10:44
かわいいパンですね~。
アップルクランブルの記事のときも
おいしそ~と思いながら見てて、
コメントを書いてたら娘に邪魔されて消されてしまいました。。。
ふぁんふぁんさんはあったかそうなところに
住んでるなぁと思ったら、奄美なんですねぇ!!うらやましい~!
北海道の私には未知の世界です。
こちらは寒くて家族で風邪ひいてます。。
奄美、いつか行ってみたいです。

返信する
Unknown (summerbunny)
2009-01-13 22:18:43
クロックスではないキャラメルちゃんを見て、寒いわけだと実感しました。
写真で迫ってくるキャラメルちゃん、笑顔が本当にかわいい。お母さんに向かって走ってくるだけでも、うれしくてうれしくって仕方ないんでしょうね。
キャラメルちゃん、靴下履くのは嫌がりませんか?うちの子はすぐに脱いじゃいます・・・私もパンスト嫌いでほとんど素足なので、あんまり強く言えないんですけどね・・・

パン作りって、クリエイティブな作業なのですね。うちでは「毎日同じ朝ごはん、飽きた」とクレームが出たので、少し改善しようと反省しました。
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-01-13 23:39:20
chobiさんへ
分かります、子供ってパソコンすると邪魔しに来ますもんね。嫌なんでしょうね。
奄美と北海道じゃ同じ日本と思えないくらい気候が違いますものね。
北海道は食べ物がとってもおいしそう!
私もいつか行ってみたいと思っています。
今年もよろしくお願いしますね!

summerbunnyさんへ
皆さん、キャラメルちゃんの軽装、特に足元に驚いているみたいですね。
寒いといっても10℃もきってないのですよ。
15℃くらいです。それでもこちらではみんなこの冬一番の寒さだと大騒ぎしてます(笑)。
靴下を履くとお出かけだと思って喜んでいますが、帰ってきて靴を脱ぐなり靴下も脱いでしまいます。私も同じくです。
うちも、急に野菜嫌いになったキャラメルちゃんに野菜たっぷりのチャーハンばかり作ってたらそれさえ拒否されるようになってきました。
変化をつけないとダメなんでしょうね。
面倒ですけど・・・。
返信する