ごるおとらくだ

ごるおとらくだの笑われ日記

布引ハーブ園にて

2015-08-29 22:10:46 | 旅行/お出かけ
今日は布引ハーブ園にて甥っ子と姪っ子のピアノ発表会があり、ごるおとロープウェイに乗って駆けつけました。



が、到着したときはすでに甥っ子の発表は終わってしまい、

少し気まずい思いをしましたが、

すぐにクラクラゲームで盛り上がる男二人は発表会そっちのけでスマホをいじりまくりでした。




発表会はみんな上手でした。

ディズニーが多かったかな。



「おばちゃんも何かゲームしたら」という甥っ子の意見にのっかり、

私もついにスマホゲームを始めてしまいました…

ムーミンのやつね。


発表会のあと、ハーブ園を散歩したり、お茶したり、子供たちは足湯したりして、それから帰りました。



夜、ごるおと二人で食事に出かけ、

ドラマか何かのロケに遭遇。


少し覗いてみたら…



リリーフランキーが傘持って撮影中。

雨のシーンを撮ってて、雨を上から降らせる装置がスゴかった。

クレーンのようなもので上からビュンビュン雨を吹き飛ばしてた。


実は雨はリアルに降っていたんだけど、もっとしっかりと降らせる必要があったのでしょうね…



化粧品のプラスα

2015-08-25 22:41:39 | ヘルス/ビューティー
5月頃から欲しかったもの、

それはヘレナルビンスタインの、黒色の容器に入ったクリーム、



リプラスティ R.C. クリームの夜用のほう。

試供品で試してからずっと欲しかった。

翌朝全然違うんだもん。

私には高価なクリームだと思って買うのをためらっていたけれど、

先日の旅行の際に、関空で免税で買っちゃった。



そしてそのときにおまけしてくれたのが、



同じくヘレナルビンスタインのPCシリーズのコフレ!

免税で安いうえにプレゼントも付いて、飛行機に乗る前からテンション上がっちゃったよ

で、最近使ってみたら、これも翌朝のお肌がいつもと違ってうるおってなかなかよかった。



今までずっと、プロディジーで通してきましたが、

やはり化粧品は日々進化しているのですね。

(私の肌とは真逆だな・・・)



昼間はプロディジーを使い続けるつもりとはいえ、

たまには肌の変化を評価して、化粧品を見直すってことも大事ですね



いつもと違う香りがして気分転換にもなるし、

こんなちょっとしたことが、女心というか、おしゃれ心というか、

日常生活を少し輝かせてくれるものです・・・



元町ショッピング

2015-08-24 00:01:24 | 日記
8/17より、元町商店街で買い物をすればポイントシールが貰える。

500円でシール1枚貰えて、シール10枚で1000円分の金券が貰える、つまり2割のキャッシュバック。

ということで、靴を買ってみたり、無用に外食してみたり…


お昼はグレゴリー・コレでランチしました。



デザートには、私はフロマージュブランをいただきました。

この、ガーゼに包まれているだけで、なんか魅かれてしまう…


ここのは生クリーム感があって中にスポンジも入っていて、本場のよりしっかりケーキっぽくて好き。


ケーキを食べたぶん、このあとも激しくショッピング。

その甲斐あって、昨日、今日で4000円分のシールが貯まり…



…そしてまた、ケーキ食べてたりして 



歯磨き1時間

2015-08-23 00:51:50 | ヘルス/ビューティー
桃、アイス、ケーキ…



今日も甘いの食べた。



先日、歯医者で電動歯ブラシを購入したよ。



電動歯ブラシだけで1万500円。

フロスやら歯間ブラシやらも買ってプラスアルファ…



先生に「ちゃんと歯磨きすれば1時間かかる」と言われて、

指導された通りやってみたらやっぱり1時間かかって、夜中12時半ではないか!



続けられるのか、わたし



2015の夏休み in台湾

2015-08-17 00:19:06 | 旅行/お出かけ
7月の終わりに、5日間でしたが台湾を旅行してきました。



今回特に事前の情報収集の時間がなかったため、

ツアー旅行を選んで、

最初の3日間は専用ガイドの案内を受け、残り2日間はフリーで動きました。



初めて台湾を訪れて「へぇ~」って思ったことを挙げてみると、

1. 歩行者が信号を渡る時間が短い。
 
 ・・・数字でカウントダウン表示されるが、短いし、なんか焦った。


2. 車も走っているけど、バイクが多い。

3. 大衆食堂が多い。

 

 ・・・台湾の女性は定年まで仕事優先らしく、料理をあまりしないとのこと。

4. あちこちでビンロウが売られている。

5. 防空避難所が設けられている。

 ・・・歩いていたら、防空避難所であることの表示がされているビルを見かけた。
    収容人数など記載されていた。

6. レストランで食事をしても、マンゴーが登場することはほとんどない。(スイカばっかり。)

 ・・・悔しいので、果物屋さんで買ってホテルで食べた。

  

    マンゴーを4種類、トータル1000円程度で買えた。
    実物はかなり大きい。

7. 台湾でお茶を買おうとすると、大抵はお茶を振る舞ってくれる。

 ・・・それも、3杯、4杯…と注いでくれる。

  

    お茶を選ぶときは、栽培された山の標高が基準となるのが面白かった。
    実際、阿里山高山茶は美味しく、標高が高いほどエグみが少なくフルーティーである。

  

    ↑ こちらでお茶を購入したら、書まで振る舞ってくれた。
    書道の先生もしておられるとのこと、「一期一会」と書いてくれた。

8. 年配の男性に、日本語で話しかけられる。

 ・・・日本の植民地時代の影響もあり、日本語教育を受けた方々がおられ、
    「日本が好きです」と話しかけてきてくれる。
    
9. 忠烈祠の衛兵がじっとしている。

 

 ・・・衛兵交代の様子を見たのですが、全員、無駄な動きが一切なかった。
    暑いのに、汗ぐっしょりなのに、視線さえ一点に集中していて、スゴイと思った。

10. 胡椒餅は、思う以上に熱い。

 

 ・・・熱そうだな、少し待って食べよう、と待ってから食べても、熱い。
    中の油がそう簡単には冷めないから、要注意。

11. リージェント台北(ホテル)の地下が凄い。

 ・・・今回、こちらに3泊した。レストランもとてもよかったけれど、地下のブティックの数々が充実していた。
 
 
 
 

    ↑ 散らかっていますが、私達の泊まった部屋。

12. 雨季は、やっぱり雨。

 ・・・旅行中、しばしばスコールに遭遇。

 

    高雄のナイトクルーズの時も、

 

    旗后砲台までの道のりも(人力車のお姉さんの足元がびしょぬれ)、

 
   
    孔子廟からの帰り道も激しい雨に降られ、雨具は必須アイテムです。

    晴れの時の日差しもキツいので、晴雨兼用折り畳み傘を広げたりたたんだり… 忙しかった。