ごるおとらくだ

ごるおとらくだの笑われ日記

じないまち散策

2012-02-26 17:29:06 | 旅行/お出かけ
今日はごるおの提案により、富田林市の寺内町(じないまち)を歩きました。



寺内町は戦国時代、興正寺別院を中心としてできた町で、江戸時代には商業の町として大都会であったようです。

450年前の町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。





そんな寺内町の創立以来の旧家、「旧杉山家住宅」。

国の重要文化財に指定されているこちらの住宅は、透かし彫りの欄間、重厚な奥座敷、広い釜屋などに見応えがあり、当時の発展の様子が窺えました。



東西400m、南北350mの寺内町。

歩いてみると結構広く感じました。



ランチには、「暮らし屋」という自然食品のお店に入りました。



レトロな内装に、古くからある日本の伝統的な調理器具に器、体にやさしい食材…

素材には、相当こだわっておられるようです。




お食事は、つき出しの、ふろふき大根の大きさにまずビックリ。

玄米ご飯や、青汁ムースのタルトが美味しかったです。


ぐるん休日

2012-02-25 17:54:45 | 日記
先日の風邪が治ったと思ったら、またまた風邪気味の私。

なんだか、ずっと風邪を引いているような…






そんな雨の土曜日は、家で映画/ドラマ三昧なのです。

ゾンビ映画に恋愛映画、中国ドラマに大河ドラマ…



色々ぐるぐる観過ぎて、

風邪の頭もぐるんぐるん、です。


レッド*レッドカレー

2012-02-19 18:01:14 | グルメ/献立
うちでは、タイカレーを作るときは「mae ploy」のカレーペーストを使ってます。



安いうえに、タイ独特の風味が美味しい。



今回は、このmae ployのレッドカレー・ペーストを使って、ごるおが調理してくれました。

ココナッツミルクを500mlと、ちょっと多めに入れたため、味がまろやかになり過ぎるのを恐れてブイヨンを多めに、

そして、水の代わりにトマト缶!

…を入れちゃった。



過去、タイカレーにトマト缶の登場は、まずなかった。

美味しいのかな…

ドキドキ…



…!!

美味しいですっ。



よく見たら、ペーストの写真にも、プチトマトが入ってるし。

料理に固定観念はタブーですね…しみじみ。


リベンジ

2012-02-14 23:52:41 | 日記
バレンタインデーの夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

うちは、二人とも仕事で帰りが遅くなり、22時頃に和食の「さと」で夕食を済ませてきました…。

わりとガッツリ食べて、お腹パンパンになって家に帰ってきましたよ。



ちゃんと事前にチョコを買っておいてよかった…

先週金曜日に梅田で買ったあと、ごるおに見つからないよう隠しておきましたよ。



昨年のバレンタインでは、他のチョコに埋もれて目立たなくなるという残念な結果に終わってしまったため、

今年はブルガリのチョコで勝負。



普段使いの買い物袋に、袋ごと隠しておいたので、全く気付かれることもナシ。




ブルガリには、二人の思い出もあります。

そのこともあって、今年はこれを選んだのですが、勝てたことは間違いないでしょう。



開けて見せてもらったら 「おいしそう~☆」の一言に尽きます。

1個1個、とても凝ってる。

使われている材料も、少し面白い。



ちょっとは味わって食べてくれたら嬉しいな

そしてホワイトデーに期待しよう。



されどハンドクリーム

2012-02-13 21:20:10 | ヘルス/ビューティー
今日買ったロクシタンのフルールシェリーのハンドクリーム。



これは… テンション上がります。

手につけていると、とてもいい香り。



この香り、多分、Eau de fleur d'oranger(オレンジの花の水) っぽい。

ニースでは、この香りの水は、パンやお菓子に使われていました。

マダムがよく、この水に砂糖を加えたものを、ほぐしたザクロにかけてデザート感覚で出してくれたっけ。

コッテリした肉料理の後は、この多少香りのきついザクロがさっぱりと美味しかったのを思い出します。



当時、ニースで買っておいたEau de fleur d'orangerも、帰国後3カ月ほどで使い切ってしまい、

以来時々、ナショナルスーパーマーケットなどで探したこともあるのですが、

マイナーなのでしょう…なかなか見つからず、そのうち存在すら忘れて早や10年経ってしまいました。



そして今日、ハンドクリームなカタチでまた出会ってしまいました…



ハンドクリームだとどうなんでしょう、香料の分、お肌には少し刺激になるのでしょうか。

いや、全然よいのだ。

今日は疲れていたのに、このクリームを買ってすぐにつけて、気分よく帰宅できたのだから総合的な効果は凄いと思うのです