東武練馬と上板橋の間にある不動産会社の社長ブログ(株式会社久富)

東武東上線、東武練馬、旧川越街道沿い株式会社久富の社長です…地域不動産や周辺環境、不動産コラム、街、子育て、つれづれ…

卒業試験

2017-04-20 11:00:58 | 個人的なこと

来月に検査入院を2泊3日ですることが決まりました。

 

全然いい報告でもなんでもないですね

 

昨年の夏に患って、緊急入院した病気の「卒業試験」みたいなものです。

 

今回の結果で、パスできれば、その後の検診が年1、年2、などの

ほぼほぼOKのお墨付きがもらえます。

 

多少のはありましたが、気をつけています

 

まだまだ若いですから

 

問題なくクリアしてきたいと思います!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大家さんからのお電話

2017-04-15 19:03:00 | 日々の仕事について

不動産業界、まだまだ何でもありの強引な営業

モラルのなさを感じる会社がたくさんありますね

 

怒りではなく、情けなさを感じます

 

このような会社、営業がなくならない限り

一般社会からはいつまで経っても

ダーティーで怖さのある業界だと思われ続けるでしょうね。

協会の役員としても残念です。

 

今日、駐車場や土地、その他、不動産の管理をお願いされている

大家さんから電話がありました。

最初、ご自宅に直接、駐車場を借りたいと電話がかかってきたそうです。

(当社の看板がかかっているのを知っていながら…)

そこで、当社に任せている事を話され、そちらに連絡するようにと。

ところが、その後にその高齢の大家さんのご自宅に、スーツの若い営業マンが

直接出向いてきて、自分の会社に任せろと言ってきたらしいのです。

 

玄関先で大家さんは当社の名前を出してそちらに任せているので、と

断ったそうですが、必用に食い下がってきたそうです

 

そんな事があったので、お耳に入れておこうと、とご丁寧に連絡いただきました。

 

どの業界でも強引な営業をする会社、担当者はいますが、自分の財産である

不動産、その思いや価値は他のもの以上に大きなものです。

 

こんな営業、土地の大家さんに対してだけではないです。

家を買いたい、売りたい方、借りたい、貸したい方、全てのお客様に対しての、

仲介、媒介に入る、不動産会社の対応、営業どれにも言える事です。

 

私も人間ですから、お客様みんな100%合う人なんていないと思います。

私みたいな人間を苦手とする人、私の方も話しづらいなと思う人、どちらもいるでしょう。

しかし、お客様に、しつこく、強引に… なんて、ありえません。

 

この業界の悪いところは、大手と言われる会社で、まだまだ、こんな事が行なわれている事です

テレビでCM、大手と言う看板、これだけで信用しきれない… 

 

当社のようなローカルの小さな会社が、そういった会社でよい取引、良い思いが出来なかったお客様が

巡り巡って、行き着くところになってしまうのは、良いような悪いような…

 

大手のような広告費使えません 営業力、も、そこまでないかもしれません

(まだ売却しきれていないお預かり物件のオーナー様、すみません

(まだ埋めきれていない空室のある賃貸オーナー様、すみません

 

だから、大手みたいな囲い込みなんか絶対しませんし、身の程を分かっているつもりだから

周りの業者さんとも仲良くして、お客様を紹介していただけるように、協力を仰いでいます。

 

だから、私が物件を紹介する、仲介するお客様には、納得いくまで、ハンコなんて押させません。

どっかの不動産屋みたいに、あおって決めてもらって、今後も顔を合わすお客様に

あとで後悔されたら困ります。

 

ホームページに「お客様第一主義」とか書いてある不動産屋、仲介屋いっぱいありますけど

はっきり言って、そんな事書いてる業者…

そんな事、声高らかに言う事か?

あたりまえでしょ。そうじゃないから書いてんのかな

 

お客様に、いやな思いをさせない事。この当たり前のこと。

そこだけは、どこにも負けないはずですね。

 

あたりまえか

 

うちを選んでずっとお付き合いをしてくださる大家さんたち、お客様たちは

そんな当社を選んでいただいているようです。

 

こんな不透明な時代だから、希薄な時代だから、そんな人間関係が大事だと

そう思って会社やってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日の夜桜

2017-04-13 10:32:52 | 個人的なこと

今年もオヤジ達が集まりました。
寒くない夜桜なんて初めてかも(o^^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお花見は?

2017-04-07 15:48:48 | 個人的なこと


午前中の天気はイマイチでしたが…

今晩、毎年恒例で10年近く続けている
オヤジバンド仲間との夜桜があります。

昨年は雨でした。それでも20人集まり
東屋の下でまで、決行してました。

今、そとは天気が回復しつつあります。
なんとか、天気がもちますように。


ちなみに、TVニュースでも出ていた列車運転席に人が飛び込んだ事件の現場です。
当社の裏にあります電車の見える公園の
すぐそばでした😩 ビックリ…

今晩の夜桜、どうなるでしょうか…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再燃

2017-04-06 11:55:16 | まったくの趣味

昨年、練馬ジャズ祭に出た我ら親父バンドですが

まったくジャズではなく、いかにもオヤジバンドらしく「オヤジロック」

なつかしの洋楽ロックだった訳です。英語の歌詞、覚えるの大変でした

しかし、私自身、聴く音楽は、クラッシック、ジャズ、ロック・ポップス(洋楽・邦楽)

何でも、いいなと思うものはジャンル関係なく聞く方です。

 

年をとってきて、物忘れがちょっと…なんて感じで、曲名とかアーチスト名とかも

たまに出てこなくなります

そんな時、TVCMなんかでかかると、音楽はよみがえってきますよね。

 

前置き長くなりましたが、最近CMで久しぶりに聞いて、おっと、と、気になった曲が

ありました。そんな昔じゃありませんが、やっぱりいいな、となって、聞いてます。

のんが出ているCM、キリンジのエイリアンズ。かつてよく聞いてた、キリンジ熱、再燃。

そんな話をバンドの共有メールに入れたら、オレもオレも、と。

洋楽・ロックやってても、みんな何でも聞いてたんですね。

 

いつの間にか、不動産屋のお店のBGMがキリンジになってました

キリンジ - エイリアンズ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2017-04-01 18:33:21 | 日々の仕事について

4月1日

エイプリルフール

新年度スタート!

新入学、新社会人おめでとうございます!

 

そんな新たな一日が

寒い一日になりました。

雨まじりで、はっきりしない天気でした。

桜も少し待ってくれています。来週、夜桜の予定ありなもので

 

センバツ高校野球も大阪対決で優勝校が決まりました。

しかし、彼らも終わった瞬間から夏に向けての新たなスイッチが入ったはずです。

 

もう社会に出て何年過ぎたでしょうか。

サラリーマンの組織を脱してから何年たったでしょうか。

 

人事異動も転勤もない自営業者は、ともすると、大きな節目を感じることなく

時間が過ぎてしまいます。

 

今一度、年始に思ったこと考えた事を振り返って

気持ちを入れ替えて、新年度をスタートさせたいと思います!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動してますか

2017-03-31 12:40:53 | 個人的なこと

昨年入院した40代半ばの私は、近所のスポーツジム

TIPNESSに通っていました。入院前からですけど

 

週に2,3回。駄目でも週1は通えるようになったのが

数年前から、仕事前の朝に行き始めてからでした。

 

それが、それが、それが…

 

朝7時からの営業がなんと、終了

 

もっと以前に入会していた頃、全く行かずに退会。

それが、やっと習慣にできた朝のジム通い。

筋トレ・有酸素運動!

仕事前に汗かいて、風呂入って、さっぱりしてから出勤。

気持ちよかったのに…

 

残念です。都心店舗の別業態では早朝営業も有るようですが

うちの近所の様なローカル店舗では、もうこの店舗以外では

ほとんどやっていなかったようです。

 

最近は24時間年中無休のスポーツジムや、女性専用のフィットネスが

数多く出てきて、経営面でも早朝の営業は負担だったのでしょうね。

残念ですけど、仕方ありませんね

 

で、本日、ロッカーに入れた荷物を出しに行き、鍵を返して

 

 

退会してきました

 

 

夜や仕事終了後、夕食後に行くのは無理だと分かっていますし

週1のお休みの日にも行く気はないので…

(このジムのこの時間に来ていた人で退会者は結構いたみたいです…)

 

これから、運動習慣、どうしよう

移籍か、有酸素系のマシン購入か…

 

ちなみに、マラソンはどうも習慣にできないないんですよね…

 

心臓病経験者です、有酸素運動は欠かせません!

早めに、次どうするか決めたいです…

 

今日からプロ野球も開幕!明日から新年度スタート!

運動のニュースタイルもスタートさせま~す!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繁忙期の感想

2017-03-26 18:24:37 | 日々の仕事について

賃貸不動産のいわゆる繁忙期

昔は2月~3月、ネットの登場とともに時期が早まり

前年からの問い合わせ、年明けからの内見契約。

 

こんな時期もそろそろ、終了に近づいています。

 

当社周辺において今回はどうだったでしょうか?

東武東上線のこのあたり、思ったよりも動きはあったと思います。

景気の影響でしょうか。

 

しかし、当然、物件を選別する目はより厳しくなってきており

かなりの明暗が分かれた気がします。

新築でも相場から外れていれば、全く決まっていなかったですし

古いアパートでも、管理会社、オーナーさんの取り組み方次第では

早々に決まっていきました。

 

物件はオーナーさんの持ち物であり、最終的な決定権は全て

オーナーさんと言う事になりますが、実際の市況に接している

現場の声に耳を傾けていただき、ご対応いただいたオーナーさんの物件は

100%とまでは言わないまでも、ある程度、満足のいく繁忙期に

なっているのではないかと思います。

 

賃貸市場も、数年スパンの巡り会わせで、急に動く物件などもございました。

入居者の入居時期との関係などもあります。

ますます、難しい賃貸不動産の時代を迎えていきます。

 

お客様に喜ばれる、物件に出来るように、ご協力させていただける様

これからも勤めていきたいと思っております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月突入

2017-03-04 12:51:49 | 日々の仕事について

桃の節句も終わりました。

賃貸の繁忙期も折り返して終盤戦。

 

今月の終わりごろには桜も開花です!

 

と言う事は、花粉症の方々にはつらい時期が来ましたね。

 

家族で私だけが花粉症らしきものとは無縁です。

 

大変な方たちすみません。

 

新年度へ向けて、気合を入れなおして頑張る時期です。

不甲斐無い侍ジャパンにも気合入れなおしてもらいたいものです。

 

野球は今月センバツも始まりますから、そっちの方が楽しみです。

母校の後輩たちも春季の地方大会が始まります。

センバツに出られない学校は夏の大会のシード獲得のために

各地域で春を戦います!ガンバレ!ガンバレ!!

 

自分にも言い聞かせてます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賃貸繁忙期

2017-02-17 12:24:23 | 日々の仕事について

繁忙期も本番になっています。

当社の物件でも、単身者用の物件では

タッチの差の申込みなどが発生しています。

 

久しぶりな感じです

 

しかし、少し残念な事に、当社の地元周辺の

東武東上線、東武練馬と言うよりは…

 

当社管理でも、西武線、有楽町線、などもございますので…

 

ファミリータイプの動きはイマイチのような気もします。

 

全地域、全タイプに波及してくる事を願います

 

以前にも増して、駅近であることは重要になってきています。

それはそうです。毎年、新しいものが増えているわけですから。

物件競争力は熾烈になっていく一方ですからね。

 

賃貸投資などをお考えの方は、良くお考えになって判断して下さい。

実際のニーズに触れているのは、我々のような地場の管理や仲介に

携わっている業者や賃貸仲介会社です。

 

投資用のマンション販売をする業者の話、そんな上手い話ばかりなら

不動産屋がどれもこれも買ってますって。

雑誌の特集、テレビなんかでも、(誤解や妄想させる)

「こんな取り上げかた、まずいんじゃないかなぁ~」

って思うことしょっちゅうあります。

サラリーマン大家さんとか、不労所得生活とか…

 

そう簡単にはいきません。

 

一方で、土地を持っていて、更に我々のような地域の需要を把握している

専門家と、じっくり戦略を練って不動産投資(賃貸マンションとは限りません)を

暖めている人もいます。

 

じっくり考えましょうね

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加