東武練馬と上板橋の間にある不動産会社の社長ブログ(株式会社久富)

東武東上線、東武練馬、旧川越街道沿い株式会社久富の社長です…地域不動産や周辺環境、不動産コラム、街、子育て、つれづれ…

夏休みの宿題

2016-08-28 12:15:44 | 子育て日記

今日は涼しいですね。

雨でも曇りでも、ムシムシ暑い日ばかりだったのに

全く季節が変わったかのような涼しさです。

 

午前にあったご契約も涼しい中でスムーズに終わり

雨にもあたることなく、良かったです。

 

涼しくなってきた?と言えば、夏休みも残りわずかです。

娘は夏休みの作品の追い込みで、頑張っています。

しかも、完成が見えていて、順調そうです。

 

ところが、昨晩判明した愚息の状態

もう中学生ですから、自己管理の問題、親がどうこうではないのですが…

なんだか、相当残っていたようですね。私は関知していませんが

昨晩の鬼嫁奥さんの様子でよく分かりました。

中学生にもなったので、黙っていたようですが、状況を知るや

愚息はしら~っと、今日も朝からサッカー部に出ております

 

まあ、あとは本人の問題、忘れて怒られようが、どうしようが

きっと、最後の数日追い込みで出来ると踏んでいるんでしょう、本人は。

 

親にどんだけ宿題があるなんて知られた事もなかったんで

口を挟まれたことはありませんでしたが、昔の自分を見ているようです

余計なところは似なくてもいいんだけどなぁ…

 

親譲りの鈍感力!

でも、あまりに天然で何にも気にしないメンタルの愚息を見ていると

そこ、超えられてる気がします

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジーンときました…

2016-08-27 11:29:24 | 日々の仕事について

先程、私宛に包みが届きました。

退院祝いのお菓子でした。

 

どなただろう?

 

差出人を確認すると…

なんと、今月に当社の管理物件にご入居されたばかりのM様からでした。

実は、そのお客様には、私が入院したばっかりに、行く予定だった

お部屋のチェックなどが不十分になり、ご迷惑をお掛けしていたところだったのです。

 

入院中にメールのやり取りなどもあった為か、逆にお気遣いをいただいてしまって

いたとは思っていましたが…まさか

 

今は、こちらが御面倒をお掛けし、対応させていただいている最中です。

それなのに…

 

ビックリと同時にジーンときました

 

M様、本当にありがとうございました。

これから末永く、よろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷走台風10号が来るまでの夏日かな

2016-08-26 11:52:00 | 日々の仕事について

今日も暑いですね

 

本日の内見は朝一、9時半から。

まだまだ、昼に比べれば涼しい時間でした。

ご内見いただいたM様、ありがとうございました。

 

午後には契約がございますが、場所は当社です

暑い中をご足労いただく、売主様、買主様には申し訳ございませんが

病み上がりまだ1週間たっていない私としては、大変助かります

 

皆様、年齢、体調に関係なく、とにかく、水分補給には注意しましょう!

トイレが近くなるから… なんて、今日みたいな日には言ってられませんよ。

クーラーと水分補給、うまく付き合っていきましょう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不動産は相談から。話せる味方にしましょう。

2016-08-25 13:59:32 | 不動産コラム

この所、賃貸のお申込が増えています。

8月序盤は動きが少ないように感じていたのですが。

 

オリンピックも落ち着き、夏の間自宅でパソコン、スマホで

じっくり探されてきた方が、実際に動いてご覧になっているようです。

(当社ページは近々リニューアル予定です。情報少なくすみません

 

分譲の中古物件もチョッと高めではありますが、出てきているので

動きがあります。

近所に出来ている新築マンション2件に関しても、ご相談が来ます。

この新築マンションは販売主が直接売買をするので、当社で

ご紹介出来る訳ではございませんが、やはり、客観的な見方を

一度は聞いておきたい方はいらっしゃいます。

懸命だと思います。

 

この地元のマンションですし便利な立地でもあります。

そのお客様の今後のライフプランやご要望にあっていれば

素直に良いのでは、とお話もしますし、色々迷われている方や

買わなくても、私がどう思うか聞きたい方には

その方(ご家族)の現状を踏まえた上で、率直な意見をさせていただいています。

 

この地元に住んでいきたいと思っていただいている方

当社を尋ねて、頼ってくださる方々に

とにかく、一番良い選択肢を選んでいただきたいと

心から思っています。

ですから、それが当社のお取り扱いが出来ない場合も

そのまま、お客様のベストを選んでもらう事が私の仕事です。

 

不動産屋としては、きれい事かもしれませんが

そのきれい事で仕事をする事しか私には出来ません。

私自身が社長ですので、「それで良し、そこで売上がたたなくても」

で済む訳ですし、他にも売上をつくる仕事はあるはずです。

大手や営業マンを多数抱えたゴリゴリの仲介会社、そんな不動産会社の

厳しいノルマを課せられたり、給料のほとんどが歩合であったり、する営業マンであれば

私のような選択肢はありえません。

私が逆の立場でもそうでしょう。

ガツガツ積極的でないと言われればそうかもしれません

 

一生の買い物をする訳ですから、きちっとお話をしてコミュニケーションを

とって、地域の話、ご家族の話、今後のライフプランの話

そして、ローンの話、物件の話…

だから、ご購入後から本当のお付き合いが出来るとも思ってます。

購入後のお困りの場合、何でもご相談にのって、フォローします。

実際、そのことのほうが大事だと分かっている訳ですから。

 

是非とも、お客様にはご自分に合う、不動産業者を選んでいただきたいと思います。

誰もがぴったりの会社なんてありません。それぞれに良いところ悪いところあります。

当然当社にも。私にも。

 

ただ、最後に責任を取るのはお客様ご自身ですので、少しでも、不動産について

また、この一生の買い物にまつわる様々な知識や情報、裏話まで、話してもらえる

プロを味方につける事をおすすめします。

 

あなたの本当の味方になってくれる会社、営業マンに相談しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事復帰しました

2016-08-22 14:47:50 | 日々の仕事について

当社、夏休みは10日から15日までだったのですが

私は昨日から会社に復帰しました。

 

実は、恥ずかしながら

一昨日、退院して家に戻ったばかりだったんです

 

8月7日(日)に会社で胸が痛くなり、自宅に戻って休憩を取ろうとしたところ

痛みが背中にまで及び、その姿を見た家内が救急車を呼びました。

すぐに、救急隊の方たちが駆けつけてくれて、救急車に乗せられました。

人生初の救急車が、自分自身が自宅から運ばれる時とは… まさか…

 

結局、軽度の急性心筋梗塞でした

心臓の処置をして、経過観察、リハビリ、確認検査で結局

順調に何事もなく、で、2週間かかってしまいました。

 

まだ、45歳、タバコもずいぶん昔にやめ、食事も割かし気をつけて

ジムにも週に2,3日は通って運動していました。

唯一、コレステロール値だけは良くなかったのですが、それ以外の

血液検査の項目は悪いもの無し。血圧も高くない

 

それでも、なる人はなるんですね。

うちは、父親が心筋梗塞でバイパス手術を20年前ぐらいにやってます。

遺伝的なことはあるのでは、と、思って、最近は少し節制していたんですけどね~

ビックリです

 

しかし、今の医療技術は凄いですね。結局、心臓の血管にステント(血管を拡張する網目状の小さな金属製の筒)を

入れたのですが、股間の付け根の血管から検査器具を入れ、ほぼ何の痛みもなく心臓での検査とその後の処置まで

意識もはっきり先生と話せる状態で、あっという間に終わってました。

父がわずらった頃とは全く別次元ですね。

 

とにかく、早期対応のおかげで、バッチリ良くなってきました!

もう、明日からはジムに行って、運動再開しようと思っています

 

ただ夏休み全部を使ってしまいました。

オリンピックと甲子園は思う存分に見る事が出来ましたが、家族との予定が…

休み中に行く予定だったキャンプも中止にしてしまいましたし

子供達にもかわいそうな思いをさせてしまったので、少ししたら

穴埋めさせてもらおうと思ってます

 

家内にも一生、頭が上がりませんね

(今までもそうか

 

お客様、仕事関係の皆様、先輩、同級生、後輩、おやじ仲間の皆様

ご心配ご迷惑お掛けして、申し訳ございませんでした

 

初めての入院、しかも、救急車で運ばれ心臓の病気での入院…

長いようで短い間でしたが、色々と考える事がありました。

人生を見つめなおす良い機会であったと思っています。

 

良いか悪いか、これもまた経験。

私は元来、経験に悪いものなんて無いと思っています。

今回の経験も、これからの生活、仕事、人生に生かしたいと思います

 

不動産の仕事はお客様の人生の一端を担う仕事です。

今まで以上にお客様に、真摯に向き合っていけると思っています。

これからも、よろしくお願いいたします!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオオリンピック開幕

2016-08-06 18:43:31 | 日々の仕事について

昨日からリオデジャネイロオリンピックが開幕しました。

今回も開幕前にサッカーは予選が始まるのですが

早くも!

日本代表 長旅直後のナイジェリアに5失点で負けてしまいました

 

いつものごとく、テレビメディアでは、楽観的な希望憶測的なメダル予想が流れ

それを日々見続けていると、いつの間にか、「本当にそうなるんじゃないか」と

素人は思うようになっています…

 

水泳、体操、レスリングと鉄板種目に期待しましょう。

 

高校野球も始まってるし、見たいものが満載の2週間になりそうですね。

やっぱりスポーツはイイ!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月最終日

2016-07-31 12:42:13 | 日々の仕事について

今日で7月も終わりです。

早いですね。

 

東京在住の皆さんは、都知事選、投票を済ませましたか?

投票には、必ず行きましょうね。

どんなものも、小さな1票からの積み重ねです。

自分の1票が、誰に投じようと、大切な1票になります。

 

結果は今晩に分かる事ですが、都民にとっては一大事です。

気になります。

 

昨日は、東武練馬の北町商店街では第24回の

「きたまち阿波おどり」が開催されました。

天気も良かったので、例年通りの盛り上がりだったのでは…

 

明日から、早くも8月がスタートします。

途中に夏休みなどもあります。

気持ちを入れ替えて、新たに後半戦に向かいたいと思います。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けです

2016-07-29 09:51:12 | 日々の仕事について

今日は良い天気ですね~ 

 

東京も昨日、とうとう梅雨明けしたようです。

7月券(7月中しか使えないチケット)のプール券をもっている人たちは

今日から一気に、駆け込むでしょうね

 

夏らしくなってくると、甲子園がぐっと近づいて気がします!

昨日の東東京大会、一昨日の西東京大会、本当に良い試合でしたね

いつもながら、ジーンとしました。

 

更に、昨日は、私の中学高校時代の野球部の同期が、監督として宮城県大会の

決勝戦に臨みましたが、強豪東北高校に敗れました。

それでも、強豪私立王国の宮城県でノーシードから上がってきた県立校。

準優勝よくやりました!母校の事のように楽しませてもらいました!

(ちなみに今年、母校は初戦敗退です

 

今年の夏は例年以上の猛暑と予想されています。

猛暑の甲子園で頑張る高校球児に熱く感動させられると思います。

高校野球ファンは楽しみな季節ですね!

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨はどこに

2016-07-08 10:23:31 | 日々の仕事について

7月に入りました。

七夕も過ぎました。

 

九州や四国関西の方では大雨の日なども多いようですが

こちら関東、こと東京に関しては正に空梅雨。

このまま最後にちょこっと一雨振って梅雨明け、とか言いそうですよね。

 

うちの子供達の期末試験も終わり、恐ろしい夏休みの足音さえ聞こえてきました

 

当社のある練馬区は近年、熊谷に次いで、関東の猛暑地として有名になりつつ

あるようですね。先日の日曜日、テレビの天気予報で、東京の最高気温に並び

練馬区の最高気温が表示されていたのには驚きました。

暑い日のニュースで熊谷、練馬の気温を出すのはお決まりなんですね。

 

なんか観測史上最高の猛暑になるとかならないとか

 

そんな夏は練馬区民はやっぱり、としまえんのプールでしょうね。

夏のとしまえんと言えば、昔は毎週土曜日に花火がありました。

綺麗で楽しみだったなぁ。。。

 

7のつく日は上板橋の縁日、花火はなくなったけどとしまえんのプール

何十年も前からこのあたりの子供達の夏の楽しみは変わりませんね

日曜日は参院選です。投票はしましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断のあと

2016-06-11 15:45:09 | 日々の仕事について

数年前から、奥さんと一緒に年1回、この時期に人間ドックを受けています。

昨日、受けたのですが、一昨日の海老蔵さんの会見があったので

なんか凄いタイミングになってしまいました。

2ヶ月前から決まっていた事なんですけど、何ともね…

 

一番気になるような内容の結果が分かるのはまだ先です。

その場で分かった事で、去年と違ったのは…

 

視力が落ちました…

 

って    

 

1.5 、 1.5  が

 

1.2 、 1.5    に … 

 

親父から「そう言うの、視力が落ちたって言わないんだよ!」

と、当然のような言葉が返ってきました

 

今年で四捨五入すると、十代、指を折らずに数える世代にまっしぐらの

オヤジです。髪は抜けるのに、目だけは良すぎたのです。

今は1.5までしか調べませんので、実はそれ以上見える2.0だったのです

 

今回ちょっと下がったものの、いわゆる遠視だった私。

近場が見えなくなってくる老眼の進行はキテマス 

最初に買った老眼鏡は合わなくなってしまいました。

最近は不便なので、老眼鏡を首からストラップでかけてます

 

気になるところでは…

血液検査のコレステロールは毎度良くないので、運動はしていますが

覚悟は必要かも… です。ジム通いで薬を飲まずにすんでいますが

どこまでいけるでしょうか…

 

そう、健康診断のあと… 昨夜は…

 

安心してとなりました。

久しぶりにパパバンド時代の親父仲間と江古田で

夜中の×時にもかかわらず、若いパパ達に負けじと、〆にラーメン行ってしまいました。

そこまでは奥さんには、言っておりません

 

 

健康診断が終わったから安心して酒飲むって…

意味ないだろ! 

年もとってきましたので気をつけます

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加