東武練馬と上板橋の間にある不動産会社の社長ブログ(株式会社久富)

東武東上線、東武練馬、旧川越街道沿い株式会社久富の社長です…地域不動産や周辺環境、不動産コラム、街、子育て、つれづれ…

寒い

2016-09-23 19:15:17 | 日々の仕事について

本当に雨の日続きますねぇ~

8月夏休み明けてから、残暑を感じた日が何日あったことか…

 

短パンTシャツで寝ていると、寒くて風邪引きそうな日もあります。

 

行事が延期などで日程ずれてくると、色々困るんですよね。

仕事と行事、この時期のスケジュールはちょっとずれると微妙ですね

 

こんな感じの9月は来年以降も続くかもしれません。

天候が変化してきていると、この時期もこんな天気が続くものだと

予測をしておいて、来年は臨みたいですね。

 

梅雨の時期には梅雨だからしょうがないって思いますモンね。

雨のせいにならない、雨が降っても歓迎できるぐらいの

対応力を 心持を 心がけます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大家さんとのお話

2016-09-18 17:53:07 | 不動産コラム

天気がイマイチですね。

洗濯物が乾かず主婦の方々は大変じゃないですか?

今週中はスッキリした秋晴れは期待できそうもないですね

 

今週末の行事にはスッキリとした秋晴れになるよう祈りましょう!

 

このところ、オーナーさんとお話しする機会が増えています。

今まで、お付き合いのなかったオーナーさんや、今までのお付き合い以外の

お仕事も含めて、ご相談に来てくださる事が日々増えています。

大変ありがたいことです

 

今の賃貸経営は昔ほど良いものではありません。

「大家さんはいいよな~」

なんて時代ではありません。

新聞雑誌テレビなどでは、年金代わりなどと言って

強引な営業の建築業者不動産業者が、地方の地主さんに

アパートマンションをつくせ、その後の空室問題などで

被害が多発している報道をよく目にします。

 

勧誘時、契約時に大家さんが業者に説明されていたような話と

全く違う結果となっているのです。

 

しかし、このような話のほとんどが、我々が聞けば最初から、結果は目に見えています。

あきらかに無理のあるものを平気ですすめている、これは半ば

詐欺みたいなものです。最終的には大家さん自身の責任なのですが…

何も知らない人をその気にさせて契約するその仕事、許せません。

 

賃貸経営は地域によって全く違います。どこでも割りのいい商売なんて

事にはなりません。

将来、その地域の人口がどうなっていき、街の価値がどうなっていくのか。

20年先、30年先まで考えなければいけません。

 

幸い、地元練馬区はまだ人口は増えています。

 

可能性があり、やりかた次第で変わりそうな地域や建物。

時代に柔軟に対応できる大家さんの考え方。

そこに、本音で何でも話せて、コミュニケーションを十分にとれる

不動産会社、管理会社。

 

新築最初の5年10年は良くても、上に書いたこれがなければ

ん~ 先々は大変になるでしょうね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ならしょうがない…

2016-09-11 17:16:16 | まったくの趣味

今日は東京都秋季大会で母校弱小野球部が勝利。

ホッと。良かった。

 

で、昨晩はバッチリ、カープの優勝の瞬間を見ました。

G党としては、ものすごく悔しいはずなんですけど…

黒田の涙をみて、グッと来ない野球ファンはいないでしょ。

 

僕らが子供の頃は赤ヘル軍団強かったです。

スマートな感じの古葉監督に、パンチパーマの山本浩二、衣笠。

投手陣も豪華で、江夏の日本シリーズのピッチング、今でも覚えてるなぁ。

 

これで来年も優勝したら、その時こそ頭にきますが

25年ぶり、ファンの熱さ、チームワークの良さそうなあの雰囲気。

いいんじゃないですか…

これで、今年はチャンとクライマックスシリーズも勝って、日本シリーズは

出てくださいよ。

 

リーグ優勝したのにクライマックスシリーズで、我がG軍がシリーズ出場権を

さらってしまっても、なんか、今年は素直に喜べなさそうだから…

 

それにしても、カープの東京出身選手、菊池涼介と鈴木誠也は本当にいい選手だなぁ

 

こういう選手を育ててほしいもんですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は練習

2016-09-09 18:26:01 | オヤジのこだわり

と言っても、ゴルフじゃありません。

 

数年ぶりに復活したおやじバンド活動。

 

前回は入院中で出られなかったので、久々です。

 

残りの仕事がんばろう。

22時からですスタジオです

 

出演イベントも迫ってきています。

どうなるかなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大手不動産会社の対応が変わってきた

2016-09-08 09:53:28 | 日々の仕事について

最近の中古マンション事情ですが、物件数は一時から比べると

かなり、豊富に出ていますね。

当社周辺で言うと、東武練馬駅利用のマンションの物件数は多いですね。

しかし、物件価格はかなり強気(笑) 正直、高いな~ と。 

 

お客さんにそのような物件を仲介する立場の人間が、そんな事を言ってていいのか?

だって、事実です。高いままで無理して買ってもらう仲介なんてしたくありませんから。

最近の不動産が値上がりしてきていると言うことを耳にしている売主さんたちに

売却の依頼を受けようと、かなり高い販売金額で引き受ける大手の不動産会社があり

そのお誘いにのってしまう方がチラホラ見受けられます。

お客様は素人ですから仕方ありません。その通り、高く売ってくれるものだと思ってしまうはずです。

 

ただ、売る方はとにかく高く売れた方が良い訳ですけど、それは実際に売れる価格とは

違います!この業界の人間ならば誰もが知っていますが、売却以来を受ける為に

すぐに売れる売れない度外視で、高い販売価格で受ける超大手不動産会社があります。

そもそも金額が適正を超えているので、ずっと売れずに時間がかかり、旬の販売時期を

逃し、結局、売主に対し、売れる価格へ大きく値下げを迫ってくるわけです。

 

その間には、いわゆる囲い込みと言われる、他の会社がお客さんを紹介しようとしても

「申込が入ってます…」「話が入ってます…」「売主さんが忙しくてスケジュールが…」

などなど、売主が知らない間に、他からのお客様を入れようとしません。

売主さんは早く売ってほしいのに… どうしても自分の会社で買主客も見つけようとします。

両方からの手数料(売主と買主)を取ろうとする会社の方針だからです。

 

今まで、こう言った大手の対応に、私もうちのお客様も泣かされてきました。

業界の悪しき常識でもあった訳ですが、最近、雑誌等でこの事が表に出て

取り上げられるようになってきたからか、以前とは少し様子が変わってきました。

私の場合、大手1社を除いては、大手各社さんが物件を紹介させてくれるように

なってきました。対応も良く、資料なども積極的に送ってくれるようになってきました。

 

先日も2物件、どちらも大手。この2社は以前からも良く対応してくれていた会社さん

だったので、安心してお客様にお話し、内見をさせてもらいました。

 

現在、当社周辺では中古マンションが数多く出てきています。

多少世間の需要と供給で値上がりしているところはあります。

しかし、過去最高の住宅ローンの条件で買えることを考えると、総額はどうなるかと

言う事もポイント。先々の支払等を計算できてくれば、買う方も良い時期かもしれません。

 

良かったら、いつでもご相談下さい。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほどほどにお神輿

2016-09-06 19:11:47 | 街について

今年のお神輿、天気に恵まれました!雨は上がりそのまま一度も降らず!良かった。

うちの前が神酒所で、ここからスタートするので、神輿好きの私には良い環境です

今年はおとなしく… 

自分のうちの前だけは、当然、花棒担いでます

少し子供が写真を撮ってくれましたが、前からの姿がほとんどありませんでした。

なぜなら、今年は後から付いて歩いているばかり、威勢の良いところは

ほんのチョッとしかなかったからでしょうね

 

しかも、前回からお兄ちゃんが抜け、今回は娘も、お祭りの格好をして

付き合ってくれませんでした 

 

まあ退院2週間。まだまだリハビリみたいなモンです…

次回は絶対、完全復活して、年甲斐もなく騒いできたいと思います

子供達にも一緒に参加してもらうぞ~!

 

当日の様子

北一商店街のホームページにも出ています ← 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お神輿

2016-09-03 18:56:15 | 日々の仕事について

明日は商店街にお神輿が出ます。

私も明日は朝から、神輿モードだと思います。

 

うちのお客さんや、私の友人知人が担ぎに来てくれます。

 

今回は完全な病み上がりなので、皆さんにお任せです!

周りについて、水分取りながらゆっくりやってこうと思います。

 

だけど、おさえきれるかな~

お神輿となると、体のこと忘れて、のっちゃいそうな気がするんですよね。

とにかく、明日が楽しみです!!

 

あと、それから、明日はお隣のリフォームデザイン会社、ケーズプロジェクトさんの

イベントもあります。ラジコンカーレースなんかもあり。

 

よかったら、お立ち寄り下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風はどこですか?

2016-08-29 14:59:15 | 日々の仕事について

午後3時、練馬区かなり日差しが強いです。

これから来る、とは分かっていても

ホントかなぁ~ って感じですよね。

 

確かに、今日は天気がコロコロ変わります。

 

商店街沿いの同業者さんに協会の配布物を持っていきましたが

片道400メートルの行き、到着、帰り、で

 

最近では隣の駅では雨が降っていなかったとか、ピンポイントで

違いが多いですよね。これも温暖化で、気候が変化してきたせいですかね。

 

ただ、私は明日から所要で出る予定なので、とにかく、台風にだけは

邪魔されたくないですね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの宿題

2016-08-28 12:15:44 | 子育て日記

今日は涼しいですね。

雨でも曇りでも、ムシムシ暑い日ばかりだったのに

全く季節が変わったかのような涼しさです。

 

午前にあったご契約も涼しい中でスムーズに終わり

雨にもあたることなく、良かったです。

 

涼しくなってきた?と言えば、夏休みも残りわずかです。

娘は夏休みの作品の追い込みで、頑張っています。

しかも、完成が見えていて、順調そうです。

 

ところが、昨晩判明した愚息の状態

もう中学生ですから、自己管理の問題、親がどうこうではないのですが…

なんだか、相当残っていたようですね。私は関知していませんが

昨晩の鬼嫁奥さんの様子でよく分かりました。

中学生にもなったので、黙っていたようですが、状況を知るや

愚息はしら~っと、今日も朝からサッカー部に出ております

 

まあ、あとは本人の問題、忘れて怒られようが、どうしようが

きっと、最後の数日追い込みで出来ると踏んでいるんでしょう、本人は。

 

親にどんだけ宿題があるなんて知られた事もなかったんで

口を挟まれたことはありませんでしたが、昔の自分を見ているようです

余計なところは似なくてもいいんだけどなぁ…

 

親譲りの鈍感力!

でも、あまりに天然で何にも気にしないメンタルの愚息を見ていると

そこ、超えられてる気がします

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジーンときました…

2016-08-27 11:29:24 | 日々の仕事について

先程、私宛に包みが届きました。

退院祝いのお菓子でした。

 

どなただろう?

 

差出人を確認すると…

なんと、今月に当社の管理物件にご入居されたばかりのM様からでした。

実は、そのお客様には、私が入院したばっかりに、行く予定だった

お部屋のチェックなどが不十分になり、ご迷惑をお掛けしていたところだったのです。

 

入院中にメールのやり取りなどもあった為か、逆にお気遣いをいただいてしまって

いたとは思っていましたが…まさか

 

今は、こちらが御面倒をお掛けし、対応させていただいている最中です。

それなのに…

 

ビックリと同時にジーンときました

 

M様、本当にありがとうございました。

これから末永く、よろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加