東武練馬と上板橋の間にある不動産会社の社長ブログ(株式会社久富)

東武東上線、東武練馬、旧川越街道沿い株式会社久富の社長です…地域不動産や周辺環境、不動産コラム、街、子育て、つれづれ…

ドラフト会議

2016-10-21 18:57:20 | まったくの趣味

今年のドラフト会議

投手の大豊作でしたね。

 

今や150キロを投げるピッチャーはゴロゴロいる感じですね。

昔から考えると、とんでもない事です

左で150キロ以上投げるなんて、記憶にあるだけでも数人て感じ。

それが今年にこんなに集中。

 

抽選もドキドキもので、イベント的にも盛り上がったドラフトでした。

 

数年前に私もドラフト会場にいた事があるのですが、その年は

ここ数年で一番地味な年だったかもしれません。

巨人に智弁学園のスラッガー岡本が1位指名された年で

1位指名の重複→抽選がほとんどなく、あっさりでした。

 

去年はヤクルト真中監督の見間違いなどもあり、何かと話題有り。

今年は選手の大豊作と抽選で盛り上がり、現場にいたら

野球ファンはたまらなかったでしょうね~

 

個人的な趣味の日記でした~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅建試験と資格

2016-10-14 12:18:01 | 日々の仕事について

明後日の日曜日、10月16日に今年の宅建試験があります。

年に一回のこの時期。

 

早い、もう、あれから一年経ったのか…

今年も試験監督員でいって来ます。

 

不動産屋なら誰しも持っていなくてはいけない資格ですが

学生さんから主婦の方、金融関係のサラリーマン…

色々な方が受験されてきます。

 

だから受験生のテンションもまちまちです。

不動産屋が持ってる資格ですから

さほどハードルは高くない試験でしょうけど

やっぱり、本気にならなければ、なかなか…

合格率も15%ぐらいになるようにしてますからね。

 

受験される方がいらしたら、是非、頑張ってください。

 

ただ、この資格、日本の多くの資格がそうですが

一度とってしまえば、ほぼそれっきり…

その後の、講習、研修などはさほど厳しくありません。

更新の際に、聞いてるだけの運転免許の更新のようなもの。

有資格者のどれだけの人が日々変化する不動産の世界を

勉強し続けているでしょうか。

 

しかし、不動産先進国のアメリカではそうはいきません。

不動産ブローカー資格(日本で聞くブローカーとは違います)の

維持には、常にブラッシュアップが必要で、研修時間も内容も

かなりハードです。(下にセールスパーソンと言う資格がありますが)

それだけに、その資格の地位も日本とは比べ物にならないほど

高いものです。

 

一生で一番高い、何度もない買い物。人生を左右する買い物です。

そういった厳しい資格があって、高いモラルの下で初めて商売が出来る。

こちらのほうが自然な事だと思います。

日本の不動産はアメリカに10年以上は遅れているといわれます。

 

これから先、街場の不動産屋も半分はなくなるであろうとも言われています。

今は大手の看板で出来る仕事も、いずれは会社が重要なのではなく

一担当者の仕事内容、スキル・モラル・人間性までもがお客様の判断材料になる

アメリカ並みの仕組みになって、満足のいく取引が増えればよいですね。

そう、アメリカはそんなレベルになってます。

 

早く日本も追いついていけるように… 業界全体のレベルアップするように…

頑張りたいと思います。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋らしい日がなくなる…

2016-10-08 18:54:32 | 日々の仕事について

雨が多いですね。

 

私は先週九州に行く予定が、台風の影響で

キャンセルになってしまいました。

 

今日も不動産のご相談で目黒まで向かう途中

一番雨が強い時間に外を歩いていて

靴の中までしみてしまい

ズボンのひざから下もびしょ濡れでした

 

こんな日が続いていると、明けたら一気に寒くなりそうな気配…

 

着る物も、ウールやちょっとした冬物がすぐ必要になりそうですね。

 

今日はすぐに着る時期を失いそうな綿素材のカーディガンを着ました。

あと何回出番があるか…

 

寒いのは苦手な私です…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防犯カメラ

2016-10-03 14:53:38 | 日々の仕事について

先日、管理物件で自転車の盗難がありました。

 

建物に防犯カメラが設置されていたため

オーナーさんと確認させていただきました。

 

なんと、バッチリ映っていました…

その瞬間が…

 

警察の方が確認をするとのことでした…

 

このところ、商店街の会合においても防犯カメラの設置について

話し合われ、設置の方向に進んでいます。

 

いやな世の中なのか、現代の地域社会において必然なのか…

出来る事ならば、抑止力の効果で十分役割を果していると願いたい。

しかし、被害者が理不尽な泣き寝入りとなる事を少しでも無くすならば

その役目も果してもらうしかない。

 

私がかつて住んでいた、古い分譲マンションで管理組合の理事長だった時

オートロックのないことなどから、防犯カメラの設置をしました。

エントランスやゴミ置き場、自転車置き場を見張るカメラでした。

結果、以前にあったようなトラブルが実際に減りました。

 

今後、今回のような賃貸マンションにおいても、防犯カメラの設置は

ハードルも値段も下がってきたので、必要項目に入ってくるような気がします。

 

防犯カメラは、犯人探しの為でなく、抑止力で犯罪を生まない為の道具

として活躍し続けてほしいものですね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2016-10-02 12:59:54 | 日々の仕事について

久しぶりに気持ちの良い晴天ですね

 

今日、運動会のご家庭は本当に良かったですね。

最高の運動会日和。ちょっと暑いぐらいですが。

 

今週もまた、数日すると台風の影響で天気が崩れる予想

 

近場の内見ということで、自転車を使っていたら、途中で

降ってきたり 逆にわざわざ車か、傘持って徒歩で出たら

途中で止み、そのまま天気に…だったら自転車使ってる~

 

いや~

 

「女心と空きの空」とは

 

昔の人はよく言ったモンですね。

って最近こんな言葉聞かないか…

 

こんな中でも、日々、ご相談、お問い合わせ、お申込、買付け…

本当にありがとうございます。

丁寧に、契約業務進めさせていただきます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会と練馬ジャズ祭

2016-09-29 18:08:22 | まったくの趣味

前日の悪天候で、娘の運動会が順延。

9月25日の日曜日になりました。

えっ えーっつ     

 

なんと、オヤジバンド仲間と出演予定していた

第5回練馬ジャズ祭とかぶってしまったのです。

 

しかし、これも想定はしていたので…

今年はかぶったら、仲間と大分前からあたためてきていた、ジャズ祭の方を

優先して良い、と、娘と家内から了解はいただいておりました。

出番は正味30分、終われば運動会に駆けつける事もできますので

 

朝一番で運動会に送っていき、しばらくいて、お昼に出演予定のジャズ祭会場へ

行ってみたら、朝一から出てる出演者がCDだしてるとかメチャクチャ上手い人ばかり

ビビる オヤジたち

しか~し

 

オヤジパワー全開で、やりきりました。

結構、失敗はありましたがご愛嬌

 

自分たちの出番をやりきった後は…

私ともう一人のメンバーは

大急ぎで、子供の運動会に向かい

子供の勇姿を見られた事をメールでメンバーに…

私も午後の部の娘の出番を無事、ビデオ係として

勤め上げました

 

当日の夜は、また、家族に許してもらって

バンドメンバーと楽しいお酒で、盛り上がりました。

来年はどんな曲やろうか?

今から、楽しみです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2016-09-23 19:15:17 | 日々の仕事について

本当に雨の日続きますねぇ~

8月夏休み明けてから、残暑を感じた日が何日あったことか…

 

短パンTシャツで寝ていると、寒くて風邪引きそうな日もあります。

 

行事が延期などで日程ずれてくると、色々困るんですよね。

仕事と行事、この時期のスケジュールはちょっとずれると微妙ですね

 

こんな感じの9月は来年以降も続くかもしれません。

天候が変化してきていると、この時期もこんな天気が続くものだと

予測をしておいて、来年は臨みたいですね。

 

梅雨の時期には梅雨だからしょうがないって思いますモンね。

雨のせいにならない、雨が降っても歓迎できるぐらいの

対応力を 心持を 心がけます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大家さんとのお話

2016-09-18 17:53:07 | 不動産コラム

天気がイマイチですね。

洗濯物が乾かず主婦の方々は大変じゃないですか?

今週中はスッキリした秋晴れは期待できそうもないですね

 

今週末の行事にはスッキリとした秋晴れになるよう祈りましょう!

 

このところ、オーナーさんとお話しする機会が増えています。

今まで、お付き合いのなかったオーナーさんや、今までのお付き合い以外の

お仕事も含めて、ご相談に来てくださる事が日々増えています。

大変ありがたいことです

 

今の賃貸経営は昔ほど良いものではありません。

「大家さんはいいよな~」

なんて時代ではありません。

新聞雑誌テレビなどでは、年金代わりなどと言って

強引な営業の建築業者不動産業者が、地方の地主さんに

アパートマンションをつくせ、その後の空室問題などで

被害が多発している報道をよく目にします。

 

勧誘時、契約時に大家さんが業者に説明されていたような話と

全く違う結果となっているのです。

 

しかし、このような話のほとんどが、我々が聞けば最初から、結果は目に見えています。

あきらかに無理のあるものを平気ですすめている、これは半ば

詐欺みたいなものです。最終的には大家さん自身の責任なのですが…

何も知らない人をその気にさせて契約するその仕事、許せません。

 

賃貸経営は地域によって全く違います。どこでも割りのいい商売なんて

事にはなりません。

将来、その地域の人口がどうなっていき、街の価値がどうなっていくのか。

20年先、30年先まで考えなければいけません。

 

幸い、地元練馬区はまだ人口は増えています。

 

可能性があり、やりかた次第で変わりそうな地域や建物。

時代に柔軟に対応できる大家さんの考え方。

そこに、本音で何でも話せて、コミュニケーションを十分にとれる

不動産会社、管理会社。

 

新築最初の5年10年は良くても、上に書いたこれがなければ

ん~ 先々は大変になるでしょうね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ならしょうがない…

2016-09-11 17:16:16 | まったくの趣味

今日は東京都秋季大会で母校弱小野球部が勝利。

ホッと。良かった。

 

で、昨晩はバッチリ、カープの優勝の瞬間を見ました。

G党としては、ものすごく悔しいはずなんですけど…

黒田の涙をみて、グッと来ない野球ファンはいないでしょ。

 

僕らが子供の頃は赤ヘル軍団強かったです。

スマートな感じの古葉監督に、パンチパーマの山本浩二、衣笠。

投手陣も豪華で、江夏の日本シリーズのピッチング、今でも覚えてるなぁ。

 

これで来年も優勝したら、その時こそ頭にきますが

25年ぶり、ファンの熱さ、チームワークの良さそうなあの雰囲気。

いいんじゃないですか…

これで、今年はチャンとクライマックスシリーズも勝って、日本シリーズは

出てくださいよ。

 

リーグ優勝したのにクライマックスシリーズで、我がG軍がシリーズ出場権を

さらってしまっても、なんか、今年は素直に喜べなさそうだから…

 

それにしても、カープの東京出身選手、菊池涼介と鈴木誠也は本当にいい選手だなぁ

 

こういう選手を育ててほしいもんですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は練習

2016-09-09 18:26:01 | オヤジのこだわり

と言っても、ゴルフじゃありません。

 

数年ぶりに復活したおやじバンド活動。

 

前回は入院中で出られなかったので、久々です。

 

残りの仕事がんばろう。

22時からですスタジオです

 

出演イベントも迫ってきています。

どうなるかなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加