ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ポンちゃんが出来るまで。

2016-10-05 | 日々、想うこと
毎度おなじみ流浪のブログ、
ひさへ的テキトー絵画教室へ、よーこそ!



今回は初めて!「水彩色鉛筆」というのを使ってみました。

水彩色鉛筆で塗った後に、水を含ませた筆で色を伸ばします。

ポンちゃんの気持ちよさそーなモフモフを表現するのにピッタリだと思い
初挑戦!

水彩色鉛筆はね、普通の色鉛筆としても使用OKなの。
パステルみたいにボカしも効くし、色々と重宝してます。
アタシはいつも「パステル鉛筆」として愛用しています。



まずは鉛筆で下書き。



パソコンの画面を見ながら、毛の流れや色合いを考えて慎重に描いていきます。



影なんかも付けて立体的に。



瞳に薄いグリーンを入れます。
どんどん描き込んで行きます。



水彩色鉛筆が乾いたら、
通称ホワイト(白い絵の具)で「ヒゲ」をササッと描き入れます。
ついでにポンちゃんの魅力的な瞳にも光を入れる形でホワイトをチョンチョンと乗せます。



バックを塗って、おしまい!!





こちらのイラストは描くのに夢中になってプロセスを写すのを忘れていました。
絵を描き出すと止まらないのよね。
止まる時は、配色を決めたりどんな感じにしようかな、と
楽しく悩んでいる時!なんです。

描いていてどんどん出来上がっていく時が
超!楽しいのですよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に秋のポンちゃん祭り♪ | トップ | 新妻の苦悩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (ぎこまめ)
2016-10-05 23:00:29
こうやって立体的な絵が出来上がっていくんですね~♪
ぎこまめも絵が好きだけど、もう長いこと描かないので、もう思い通りには描けません。
返信する
やっぱり! (ひさへ)
2016-10-06 15:40:43
ぎこまめさんも絵を描く人だったのね!
地味に上手いな~と、秘かに思っていたのでした。

少しずつ描いていたら感が戻って来ると思うなぁ。
返信する
遡りコメントで (ポンまま)
2016-10-07 06:21:58
申し訳ございませんm(_ _)m
あ~~~!
あたしったらなんてタイミングが悪いの!!
母の引っ越しと、PCの入れ替えで
コメント入れることが出来ず・・・(j o j)
ポンちゃんが、別の意味で生まれようとしてる
こんな嬉しい記事に、リアルタイムでコメント入れられないなんて( iдi )
ひさへさまの物凄い才能を目の当たりにした記事に~!!!バカバカバカ~!
近日中に、描いて頂いた記事のこと、リンク貼らせて頂いて
記事にさせて頂きたいのですが良いですか?
どうかお許しくださりませ~m(_ _)mははぁ~。
返信する
ポンままさん (ひさへ)
2016-10-07 10:15:48
こちらこそポンままさんに気を遣わせてしまって・・・。
いいんですよ、いいんですよ~!
お母様のお引越し、肉体的にも精神的にも大変お疲れ様でした。
昨年網走から義母を連れて来た時の事を思い出します・・・。

実は私も、今使っているこのPCもたまに調子が悪くて、大事なコメントを入れている時に限ってフリーズしたりして、滝汗ものです。

ポンままさんの大人気ブログの記事ネタにして頂けるなんて!恐縮です!
ありがとうございます!m(_ _)mははぁ~。
楽しみにしていまーす!!ワクワク。

返信する

コメントを投稿