ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

難しいわ~

2014-02-04 | 音楽ひとりごと
バッハ
『目覚めよと呼ぶ声あり』またはおはようバッハ
『目を覚ませと呼ぶ声が聞こえる』コラール前奏曲(BWV645)

youtubeで色々聴いてみたんですけど、皆さんトリルがビミョーに違っています。
どれが本当?どれでもいいの?

特にこのトリルは、右手で124と押さえます。上のシは♭です。
という事は4545・・・黒鍵のシとドを素早くトリルですね。
スピードといい、シ♭・ド・シ♭・ド・・・を4・5の指で弾くのは
とても練習が必要、という事がわかってORZになってます。
挫折なんて一回しちゃったら、もう慣れっこさ。
でも、弾きたいのでとりあえず保留しつつ練習は続けようと思います。
ツェルニーもやる!
挫折は回避したいので、先生にレッスンを頼んで色々と教わる。
それか練習曲をしなくてもいい先生を探す

出来れば雪が溶けてからの方がいいな。
先生の家の前は停車しづらいから。


皆様、今日はお忙しい所、本当にありがとうございました



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は私も・・・ | トップ | 憧れの手・・・? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間 (レディピアノ)
2014-02-04 22:13:56
あれ、いつの間にか新しい記事がアップ。
時間を見ようとしたら、、、時間はないのね~ 譜譜譜 違った! フフフ~^m^
ここ数日、夜の練習できなくて早くからPC開いてました。
練習しないと罪悪感で朝の目覚め、、、まじめすぎ?
練習出来ない先週今週です
おはようバッハ (kusu)
2014-02-04 23:41:16
こんばんわ
良いわぁ、「おはようバッハ」、
この呼びかた?とっても気に入ってます。
挫折って、1回すると慣れっこになってしまうんですか(怖)
楽譜で見る限り、ここは45で弾く感じですね。
確かに45のトリルはきつい。
私が弾いても、間違いなくデコボコになるか、音が抜けるか、
力が入って、そこだけ異様に大きな音になるかのどれかになると思います。
練習曲をしなくてもいい先生をさがす、というところ、
思わず共感してしまいました。

明日から、札幌では雪まつりですね。
大寒波襲来中で、そちらは寒さが体に堪えそうですね。
今日はさすがに、千葉でもうっすら(笑)積もりましたよ。
現行犯 (レディピアノ)
2014-02-04 23:53:10
捕えました!kusuさま。
って、遅い時間だからでなくて、ご訪問するとなぜか前や後ろにkusuさまがいらっしゃるので(笑)
そういう私は夜に何度ご訪問しているのって話ですよね~。
夜更かし?

あっ、じゃないです。
(*^。^*)です。
ウケます(爆笑) (kusu)
2014-02-05 00:55:35
再びお邪魔します。

あらあら、レディピアノさま、今日もお会いしましたね~。
すっかり、物理学者さん=なまはげに定着してしまいましたねぇ(汗)
言いだしっぺの私は可笑しいやら、彼に申し訳ないやらで、複雑な心境ですよ~。でも超ウケる~(笑)
イケメンさんなのに「なまはげ」は可哀想だったかしら(笑)
物理学者さんは、このことをご存じなのでしょうか?
たぶんご存知なんだろうな~怖えぇぇ~(滝汗+爆笑)

ひさへさん、いつも騒ぎに来てすみませんです。
昨日、裏コメで何となくお願いした、アンコールの件ですが、(アルコールじゃないですよ~笑)
outlookに残っていましたので確認できました。
ご心配をおかけして、すみませんでした。
いま一時です (レディピアノ)
2014-02-05 01:02:26
何故か夜になるとおじゃしたくなるひさへ様のお家。
きっと、あしたになったら驚きますね♪
フフフ。(*^^*)
Unknown (まみ)
2014-02-05 07:56:20
ひさへさん、おはよーです(^^)

練習曲、嫌いです。昔は仕方なくやっていたけどイヤイヤだとやっぱり全く役に立たなかったわー
今の先生は、練習曲をやるよりも曲の中で弾き方を工夫した方がテクニックが身につくし演奏も音楽的になる、という考えなので助かってます(^^)おかげで若い頃よりも今の方が指が動くようになったわー
ツェルニーも音楽として練習すれば効果があるのだろうけど、曲がつまんないとやる気にもならないよね…
レディ・ピアノ様 (ひさへ)
2014-02-05 17:43:06
何度もお越し頂き、楽しまれているようで私も嬉しいです!もう、を用意しておきたいくらいですッ。
あ、この記事は夕方5時半頃にUPしました。

私もずっと満足に練習していませんね・・・。
そんな私が自称「ピアノ・フェチ」なんて言っていいのか、疑問に思えてきました・・・。
明日こそ!自宅でピアノ合宿だ!

さて、レディ・ピアノ様の最初の訪問は22時13分、次が23時53分で、kusuさんを逮捕して、そして深夜の1時2分。私が第一回目のトイレに起きた頃ですね。
この行動歴をさんに見せたら何と言うでしょうね~。厳重注意ですねぇ、きっと。

朝起きてPCをチェックして「みんな、楽しそう~」と思いながらお仕事へGOしました。

いつでも何度でもお越しくださいねー。

kusuさんへ (ひさへ)
2014-02-05 18:16:34
挫折について、ちょっと考えてみました。
先生について一回でもレッスンを受けた曲を
挫折するのは、とても暗くて重~い気持ちになりますね。
そして、けっこう引きずります。
ベトの悲愴第一楽章を半分までレッスンして、左腕と手首と背中がケイレンし始めた時、もうダメだ、と先生に挫折したいとお願いしました。
快く理解してくれましたが、ずっと反省とかどよ~んとした気持ちでしたねぇ。
なのでkusuさんのあと2ページ、というのも、かなり辛い、と言いますか、後ろ髪引かれるのではないでしょうかね。
「挫折」が慣れっこって、私の場合レッスンは関係なく一人で曲を練習を始めて、一人で「もう、やーめた」ですからね、
でも、これも、けっこう嫌なものですけど・・・。
このおはようバッハ、指使いが難しい・・・。
でも、そんな事言ってたらなーんにも弾けませんしねー。

先生がおっしゃるにはツェルニー40が終わったら、ショパンのエチュードに行けるそうなんです。
でも、今のところツェルニー40は12番を練習中で、レッスンも長期休みが多くて何だかんだで1年に一曲しか進んでません。
いつになったらツェルニー40を卒業出来るんじゃい!
このぶんだと80歳くらいでツェルニーが終わるか終らないか・・・?

物理学者さん=なまはげって、本人はわかってなそうですね~。付き合いきれないから知らないふりですかね?
もっちー様のブログにもが登場してるし。
物理学者さんは知ってか知らずかフツーにコメントしてるしで。

今朝は寒かったですねー、マイナス12度でした。
布団から出られませんでした。
あー、雪まつり始まりましたねー。
みんな、こんな寒い地域の一番寒い時期ににわざわざお越し頂き、ありがたいやら、大変ですねー、って感じです。
TVで見ましたが、そちらも雪の降り方が激しかったようですね。
会社帰りの雪道、秘かに心配しておりました。

いつでも、何度でも、どんな話題でも、騒ぎ放題にお越し下さいねー。
再度、裏コメしようと思っていたのですが・・・、大丈夫だったようですね。わざわざお知らせをありがとうございました!こちらこそ、色々とお手数おかけしてすみませんでした。

ではまた。


まみさんへ (ひさへ)
2014-02-05 18:31:07
まみさん、おはよーございます!!
まみさんも練習曲、「嫌い」でしたか!
ちょっと意外~。
ビシバシやってるんだろうなーと思ってました。

曲の中で弾き方やテクを工夫する先生って、たまにいますよね。まみさんの先生みたいな方、探そうかなー。
17年前に最初に習った先生がそういう人でしたね。

へぇー、まみさん、今の方が指が動くんですか!
素晴らしい弾き方と音の出し方だなーと、去年感動したものです。これはきっと長年の練習曲の賜物なんだなーと勝手に想像してましたが、違ったんですねぇ。

ツェルニーは本当につまらないです。
練習していて眠くなる時も多々・・・。
だって、意味のあるキレイなメロディじゃないし・・・。
しかも、けっこう難しいので覚えるのも時間も労力も使いますしね・・・。
ツェルニー氏、なんてモノを作ってくれたんだって感じだ。

まみさん、いつもありがとうございます!

コメントを投稿