髪切職人ひろ屋の思いつきブログ

お店の情報などはほとんどなく、読んでいても全く無駄な事しかない時間つぶしにもならない究極のブログ。

12/22 卓球 岩手県(東北・北海道合同選抜大会)前日練習

2023-12-24 07:18:29 | 卓球生活
初日はホテルに13時に到着して、近くにある店(マックスバリュー・DCM)などに行って、食材の買い出しや徒歩でどれくらいの時間がかかるのかでプラプラしてチェックインの予定でした
今回この大会には男子5名・女子5名のうち、同じ飛行機に乗って同じホテルに宿泊したのが
男子3人・女子1人。
そのうちの男子の親から
「明日使う体育館で練習しませんか?」と。
スーパーラッキーなお誘いで、もちろん参加
他の選手にも声をかけていたみたいだが、観光をするようで2人で練習!
体育館までの距離はホテルから1.7キロ(徒歩21分)
誘ってくれたママちゃんは「ウォーミングアップがてら歩きで」
このおかげもあって、大会の行き帰りはタクシーを使う予定でした。
片道約700円がういて合計2800円もうきました!
歩くのはしんどいけど岩手の矢巾の地を踏み締めた感はあとからいい記憶になるでしょう
体育館の利用時間が中途半端になりました。
14:05に到着。
15:00から明日使うメインアリーナが開放。
それまで待つか、サブで卓球をやるか。
もちろん15時までサブでやって15時からメイン。
ただ、サブの利用には暖房を必要か不要かがありましたが
子供達にやりやすい環境で練習してほしいので
サブ+暖房+15時からメインアリーナといった少し不経済な形で受付をしました。
自分もそうですが、ママちゃんの考えも同じでよかったです
では練習開始!
練習をしてくれる子は4年生で全国大会経験者S君。
我が子は5年生で道内での最高位3位(トーナメントに恵まれ)
過去にS君との対戦はありましたがレベルが違う。そんな子と練習ができてどんな練習をするのか見ものです。
強い選手の親はガチなのか?と、言う疑問もありましたが
練習内容は全て子供達にまかせました。
うちの子はプライベートの練習は基礎っぽい練習はせずにほぼ遊び。
それに似た感じで練習をしていたので驚愕
自分「僕はこういった遊びから実践で使える技術が生み出されると思うんですよ。」
ママちゃん「わたしもそう思ってるんですよね〜」
似た感覚が親にありながら、卓球のレベルの差はいったいなぜなんだ
15時からのメインでの練習の後半からは、明日の試合に向けて、相手選手はこうやってくるだろうからその対策練習開始!
ママちゃんのやり方は、やりたい事をある程度やらせてから必要な練習方法を入れるタイプかな?と感心。
終始笑いの絶えない練習となり、楽しい卓球ができました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿