ELVIS PRESLEY コレクターの輪

ELVIS PRESLEYのゆかりのアイテム、ゆかりの人、レアレコード、CDの紹介の場

さらば原宿ラヴミーテンダー

2009-01-20 00:57:49 | Weblog
エルヴィスの日本の専門店の草分け、ラヴミーテンダーが1/18日曜に閉店しました。昨年9月突然閉店したメンフィス店に続き個人的には大ショックなことでした。家賃の高騰は致し方ないですが、今後はネット競争で頑張るようですね。
1985年1/8エルヴィス生誕50周年に私の母校のある高田馬場地下の狭い店で開店当初からから23年通い続けましたから思い入れもひとしおです。
最初の高田馬場店は今の場所の1/3くらいの広さでした。当時は輸入品でエルヴィスのものなんて秋葉原石丸電気の輸入レコードくらいしか買えない時代でしたから、本当に見たこともない商品を見てはすごいなあと思っていました。遠い遠いメンフィスを身近にしてくれたのがラヴテンの最高の功績でしょう。当時は円が165円とかの時代でしたから特にオリジナルのアメリカ盤はとても高くて手をだせない安月給でした。いつか飾ってあった20万円のサンオリジナルのザッツオールライトを買うことを夢見てましたね。高田馬場でラヴテンで買い物をしたあと、駅前のパブエルヴィスで飲むのが20代のころの正しい夜の過ごし方でした。
その後1987年に原宿に移転、今の場所は1993年からでしょうか。23年中15年同じ場所で営業してたんですね。実名出して恐縮ですが、向野さん、正木さん、鈴木喜久雄さん、船橋さん、田村さんと続く歴代の店長とも親しく交流させてもらいました。21年半前の1987年7月のラフォーレ原宿前の銅像除幕式では小泉前首相、西城秀樹さん、小野やすしさん、柏木由紀子さん、湯川れい子さんなど有名人が来て盛大に行われたのが昨日のことのようです。あの日は雨が降ってましたっけ。その銅像も本日撤去されたようです。あの銅像の体のモデル、伊藤聖史さんも91年に亡くなりましたが、いつかまたどこかで日の目を見るのでしょうか。
思えば私のエルヴィスコレクター人生はラヴテンがあったからこそです。
ネットの普及してない80年~90年代は日本盤セールに寝袋持っての徹夜をしたり数限りなく訪問しましたからね。もう今レコードを集める人も少なくなってるのでしょうが、エルヴィスはやはりアナログで聞かないと当時の雰囲気はあじわえません。2007年8月にはその年1月にオープンしたばかりのメンフィス店にも行きましたが、まさか1年9ヶ月で閉店とは驚きました。そして18日の日曜に原宿店もついに23年の歴史に終止符を打ちました。
香港に住んでるので帰国時の1/3が最後の訪問になりましたが、もう限界というまで商品買いつくし最後にくじで1等賞のゴールドデイスクまで当てましたから思い残すことなしです。長い間お世話になりました。淋しいですがまた別の形でお会いできるでしょう。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は、もう、懐かしきラブテン (東京ガール)
2009-01-22 12:24:17
ラブテンの最後の日は、私は行かなかったのですけど、350人位の人が集まったそうです。日本のテレビのニュースで、やっていました。最後の日、銅像の前でライブを何人かやったそうですが、日本のテレビでは、田村さんがテレビのニュースで放映されたそうです。香港人さんは、今年の1/3 に、帰国されていたのですか?もしそうでしたら、少しの時間でもお会いしたかったです。とても残念です。ラブテンは、エルヴィスファンの待ち合わせ場所になっていたので、
今は、もうないと思うと、とても寂しいですね。
私も、いろいろな思い出があります。
ラヴテン (香港人)
2009-01-22 15:47:08
ラヴテンをこんなに愛してるファンがいたのですね。350人がいうも店に来てたら閉店しないで済んだのにね~。父の七回忌法事があり、とんぼ返りでしたが帰国してました。
懐かしきラブテン 2004年 クリスマス (東京ガール)
2009-01-22 16:56:32
2004年にELVISファンの1部の人、(私を含めて)ラブテンのELVISの銅像の前で撮った写真があります。
これは、クリスマスの時に撮った写真です。何人かのエルヴィスファンと毎年、ラブテンに集まり、撮って頂いたものです。写真は香港人さんの所に送ります。香港人さん、早速、お返事のコメント、ありがとうございます。次回はラブテン最後の日の写真を西村さんが送ってくれると言うので、写真が届いたら、また、投稿したいと思ってますので、よろしくお願いします。
ラブテン (eru)
2009-01-29 19:22:35
いつもブログを拝見してます。すごいコレクターですね。

> 遠い遠いメンフィスを身近にしてくれたのがラヴテンの最高の功績でしょう。

香港人さんのこのコメントに同感です。特に船橋さんがメンフィスを探索されてブログで紹介してくださって、メンフィスを身近に感じました。生誕祭で西郷輝彦さんが、エルヴィスが汽車から降りて手を振りながらの笑顔に触れてましたけど、船橋さんが炎天下に歩いたところですよね。ほんと感謝してます。
eruさんへ (香港人)
2009-02-01 17:32:22
初めてのコメント有難うございます。
船橋さんのメンフィス名所歩きは本当に参考になりました。2007年8月にメンフィス行きましたけどエルヴィスの足跡をかなりたどれました。
欲を言うときりがないですけどメンフィスを知らずしてエルヴィスは語れないと思いました。
高田馬場店、懐かしいです。 (山田克美(アメリカ))
2019-03-28 12:56:26
初めまして、エルビスを調べていたら、こちらのブログに辿り着きました。私も原点はアロハ・フロム・ハワイでした。高校卒業して上京したのが83年で、ファンクラブの方からラブテンのことを知りました。当時15万円だったThat's alright のシングル、私も欲しかったです。でも珍しいレコードやコンサートチケットなどもゲットしたり、自分なりに楽しんでました。銅像建設時に寄付をして、銅像の台に名前も刻んでもらいました。今はアメリカに住んでいて、メンフィスも数回行きました。Sunスタジオ、グレースランドに初めて行った時の感動は今でも思い出せます。