ELVIS PRESLEY コレクターの輪

ELVIS PRESLEYのゆかりのアイテム、ゆかりの人、レアレコード、CDの紹介の場

スイーツのマーナスミス死去・・今年のバックミュージシャン3つの訃報

2010-12-25 22:41:09 | Weblog
クリスマスの昨日、スイートインスピレーションズのマーナスミス(写真右)が亡くなりました。今年腎臓病で透析入退院を繰り返してましたが昨日一番新しいメンバーのポルタグリフィンが明日が峠、皆祈ってくださいという記述があり今日亡くなったと書かれてました。

1999年11/22に「エルヴィスザコンサート」来日時に有楽町国際フォーラム楽屋裏でスイーツの3人に会いましたがそのうち2人が今年亡くなってしまいました。
マーナは3人の中で一番美人でスリムでそんなに年取らないな~と思っていたので本当にびっくりですが2001年8月にメンフィスで宿泊先のホテルで「エルヴィスザコンサート」終了後を待ち伏せて2回目に会った時も気持ちよくサインしてくれました。正確な年齢は不詳ですが1965年にグループ参加時24歳だったようなので69歳のようです。

私が最期に見たステージは2007年8/16のメンフィスのフェデックスフォーラム0時からのミッドナイトヴェガス公演でした。2月のシルヴィアシムウエルに続いて2人もメンバーがいなくなるなんてなんと悲しいことでしょうか。

今年はエルヴィス関係ミュージシャンの訃報が3人ありました。

エルヴィスのバックミュージシャンの情報というのはコンサートをどこかで開催したとかいうのは入りますが訃報や誰かが病気というのはなかなか自然にはいりませんね。

前出の通り、2/13にスイートインスピレーションズのシルヴィアシムウエルが亡くなってました。このニュース自体が死後1ヵ月後の3/16に発表されたので元バンドのメンバー以外に公表されなかったのでしょうか。シルヴィアといえば映画「オンステージ」でジジが辞めることになって残念とエルヴィスが楽屋で語ってる相手ですね。

本人とは楽屋で1度だけ会いましたが大柄でオンステージ当時のスリムな感じではなく3倍くらい太ってました。結果的に2001年8月のメンフィス公演で見たのが最後でした。脳梗塞で倒れた2002年からは音楽活動をリタイアしてましたからこの訃報も病気が悪化したんだなと思いました。

またつい最近の12/10エルヴィスのバックコーラスとして「そっとさようなら」
「オーソレミオ」で存在感を示していたシェリルニールセンも肺がんで68歳で亡くなりました。「ELVIS THE CONCERT」ツアーには参加してませんし映像も公式版未発表の77年「インコンサート」でしか姿を見れないので日本のファンにはあまりなじみがないかもしれませんが、私は1995年あの素晴らしいテノールで彼がステージで歌うのを一度見ており写真を撮りサインも貰ったのが忘れられない思い出になりました。

またサイドギターのジョンウイルキンソンも現在、癌と戦ってるようです。

エルヴィスと一緒に仕事をしてたバックミュージシャンは98年のJDサムナー(72歳)、2006年チャーリーホッジ(71歳)に続きまた70年代のバックアップメンバーがいなくなるのは本当に寂しい限りですが高齢化で今後も訃報を聞くことになるのはなんともやるせない気持ちです。昨日は皆さんクリスマスで浮かれてたでしょうが私はマーナ追悼で彼女らのCDを聞いて過ごしてます。REST IN PEACE 

最新の画像もっと見る