ELVIS PRESLEY コレクターの輪

ELVIS PRESLEYのゆかりのアイテム、ゆかりの人、レアレコード、CDの紹介の場

ELVIS THE CONCERT東京国際フォーラム公演から10年

2009-11-22 00:08:00 | Weblog
1999年11/21日曜、97年8/16から始まったあのエルヴィスザコンサートが日本にやって来た日です。この日TCBバンド、ジョーガルシオ、スイートインスピレーションズ、インペリアルズ、他のスタッフ全員が六本木センセーションのウエルカムパーテイにやってきたのです。ジェームスに会うのが91年のハワイ以来二度目、他のメンバーははじめて会いました。この日のウエルカムパーテイは日本のエルヴィスインパソが主催したものでライヴショーをやり、私も彼等の前でコーラス参加しました。思い出すのは「へイルへイルロックンロール」を冒頭に演奏したとき指揮者のジョーガルシオが「すばらしい演奏だ、明日の本番に参加しないか?ノーギャラで」とちゃっかりしたことを言われたことが忘れられないですね。

ジェームスもグレンもロニーも皆,年とったけど面影はあり感動しました。ジェリーは酒を飲まないのとインパソ嫌いなので来ませんでした。
スイーツの3人はシルヴィア(オンステージでジジの話をエルヴィスとしてる女性)があまりに太ってて誰?という感じでしたがマーナスミス、エステルは見てすぐわかりました。彼女達は自分達と同じオレンジ衣装を着て歌う3人の女の子を見て大喜びでした。

インペリアルズは3人中二人は映画オンステージで見た顔ですが黒人はエルヴィスの元を離れてから参加したようです。彼等とは翌日のコンサート終了後、楽屋裏で「偉大なるかな神」をデュエットしてテリーブラックウッドから「君、高い声出るな」と感心されました。インペリアルズと一緒に歌うなんてもう二度とないことでしょう。97年のメンフィスコンヴェンションセンターで再会しましたが、そんなに年を取ってませんでしたね。

コンサートは22日月曜夜に初回コンサートがありましたが、昼間六本木ハードロックカフェでジェームス夫妻と食事しました。緊張してあまり話もできませんでしたがやさしい人でした。
コンサートの後TCB4人(食事会なのでジェリーも参加)、ジョーとスタッフ数名、うちのバンドメンバー一部と一緒に六本木ハードロックカフェで夕食をしましたがこれは一生忘れられない思い出です。私の正面にはジョーが座り私のでかいトランシーバーのような携帯電話を見て大笑いし、右隣にはロニーの奥さんがいて私がロニー参加のビリージョエル「ピアノマン」のLPレコードを持ってるとサインしてもらいなさい!!とせかされました。ロニーはジェリー同様酒飲みませんでしたが寡黙なおじさんでしたね。

写真はそのときの物ですがジェームスはビールのピッチャーを取りに行ってて写ってません。ジェームスとグレンはべろべろになってご機嫌でした。でもこれは本当に私の宝物ですね。
タイで2006年10月にエルヴィスザコンサートあったときジェリーがこの写真を見て笑いながらサインしてくれました。翌日23日は昼の部、夜の部と2回ありましたが正直、有楽町国際フォーラム5,000人のキャパで有料入場者1,200人くらいでしたので大赤字で招聘もとのキョードー東京担当者首が飛んだときいてます。

あれから10年ですが2007年8/16メンフィスのコンサートでもこのベストメンバーではなかったのですから二度とこのメンバーが揃って一緒に日本に来ることはないでしょう。

最新の画像もっと見る