ELVIS PRESLEY コレクターの輪

ELVIS PRESLEYのゆかりのアイテム、ゆかりの人、レアレコード、CDの紹介の場

本番で着なかったロングアロハケープがEbayに出品されてます

2011-01-08 21:17:12 | Weblog
遅まきのあけましておめでとうございます。
今日はエルヴィスの76回目の誕生日ですね。

1月ですからエルヴィスのケープの話をしましょうか。
皆さんよくご存知ですが、1973年1/14のアロハ本番で最後の好きにならずにいられない終了後、ケープを客席に投げ入れましたよね。あれはそれを受け取った新聞記者ブルース・スプリンクス氏が3250ドルで(安~い)転売してそれを所有してたエルヴィス・ファンのアンドリュー・カーン氏が、95年の春にガンで亡くなった際の遺言でアロハ・ケープをグレースランドに寄贈するよう遺族に依頼しました。カーン氏は生前からアロハ・ケープのレンタル展示をグレースランドに申し出ていたそうですが、色よい返事がなく心残りだったようです。95年の7月にグレースランドへ寄贈され、現在12日のリハーサル時のジャンプスーツと一緒に14日の本物のケープが展示してあります。14日の本番用アロハスーツは2007年には2着とも並んでグレースランドに展示してありましたが今はヴェガスのどこかに飾ってあると聞いてます。

ビル・ピリューはアロハの後、3本目のケープを作成しこれはボディ・ガードのエド・パーカーがエルヴィスからプレゼントされ自宅で飾っていました。このケープが今どうなってるかは不明です。このケープ、アロハコンサートではエルヴィスの腰あたりの長さですが、実は最初の試作品は足元まであったのをご存知ですか?
デザイナーのビルビリューが作成してエルヴィスが試着したところ重すぎて後ろにひっくり返ったとのこと。それで急遽短いのを作るよう指示されて24時間であのケープをビルは完成させました。

このマントはアロハの後グレースランドに返され1982年グレースランドが一般公開されたとき当初は展示してあったのですが1999年でしたか、エルヴィス所持品オークションがグレースランド主催であったときその本に載ってて最低落札価格7万USDなんて値段ついてましたけど、もっと高額で誰か落札したんでしょう。
そして今2011年1月にEbayに3人目の所有者オーストラリアのコレクターから25万USD(2千万円!!)の落札希望価格がついて出品されてましたが家一軒買える値段です。もちろん今のところ誰も入札せずです。

デザイナー、ビルの構想はエルヴィスがあの大きなマントをつけて登場し、まず後ろ向きで広げて世界中に見せたかったらしいのですが、後ろにコケタら洒落になりませんよね、なにしろ全世界宇宙中継で15億人が見るのですから。
もし着てたら写真の合成写真のようになってたはずです。派手ではありますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重そうですね。 (マイケルコレクタ-)
2011-03-09 09:59:17
エルヴィスの恋人関係を理解するのはあきらめました~

・・・でこの衣装。不死鳥?それともイ-グル?と面白く見ました。

舞台衣装は軽くないと歌う時に負担になりますね。重かったでしょうね~
後ろにひっくり返るって・・・何kg?あったのかな~^0^

MJもキラキラしたのをたくさん作りましたが、
TIIの時の衣裳係さんは軽く作ると言ってました。

スワロヴスキ-にキラキラを特注してましたが、
東京の展示で見た時は、プラスチック(材料)も使ってたように見えました^0^
重いです。 (香港人)
2011-03-09 18:28:01
私はレプリカのケープですが同じ物を所有してます。
この写真の3分の1の大きさがコンサートで着たんですが10kgはあります。
ということは30kgか???

マイケルの手袋はそんなに重くないですよね。

これからお客の接待なのに返事かいてます。
仕事しろ~と上司から言われそうですね(笑)