ガンダムアート製作秘録

ファーストガンダム世代の中年男が色々な素材でオリジナルガンダムを製作。

笑っていいとも対ランナーガンダム

2013年10月22日 16時08分37秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
昨日、10月21日フジテレビ系列、12時〜13時の「森田一義アワー 笑っていいとも」
月曜コーナー「世界に広めよう!THEなぜフェッショナル」にランナーガンダムとともに出演しました。

恥ずかしながら、私自身、ブルブル、ガチガチでひきつっています。

ちなみに著作権の問題でセットの画像はブログに載せてはならないようなので、画像は家で撮ったものです。

名付けて…。

「ランナーガンダムVerタモリ」






以前のランナーガンダムと比べると、ビームライフルとシールドを背中に背負って、右手にはビームサーベルを持たせてます。 セットの関係や、ステージへの短時間の出し入れの横揺れで崩壊しないように全高を低くし各所を補強しております。う〜ん。ロクな写真がありませんでした。背後からの写真も撮り忘れました。三日間、20時間もかかったのに…。


昨日の出演は、異常な緊張状態だったので疲れました〜。

4〜5年前、尊敬するガンプラ友人の誘いでNHKの「BS熱中夜話」に私と私の作品「ワイヤーガンダム」で出演したことがありますが、その後、テレビ出演はご依頼を頂いてもご遠慮させて頂いてきました。
不特定多数の人に自分がさらされて批判を浴びるのが怖く嫌でした。

ただ、近頃、心境の変化を感じたというか、
人生をこのまま雑に過ごす事がもったいなく感じました。

で…。

「身を任せてみよう。」

そんな事を考えていたら、
偶然にも、テレビの出演依頼が来ていました。
いつものように製作者として作品とともに来て下さいとの事。
それも一番嫌っていた生放送。

今までは、運ぶのが大変すぎるとか、仕事が入って収録時間にいけないとか、ネットで批判されて心の病になったら賠償責任は誰がとってくれるんですか?とか、頭がハゲ散らかしている状態だから、照明があたると光りすぎてカメラが壊れますよ!とか、テレビに出ると発作的に下痢になり、スタジオがとんでもない事態になりますとか、訳の分からない変質的な理由を付けて逃げまくっていました。

でも、今回、話を頂いた時…。

私がガンダムアートを作り始めた本来の目的を思い出しました。


「ガンダムアート」を作るに至った理由は、8年程前、大阪で開催された
「GUNDAM―来たるべき未来のために―」という美術展で影響を受けたのが一番大きな要因です。
当時、美術館でガンダムがアートとして扱われているという面白さに感動を覚えました。
ガンダムをアートにまでしたのは、長い間ガンダムを愛してきた人々の「ガンダム愛」の形の一つだと思います。


そこに自分の作品も出してみたい。

アートとしてかかわりたい。

だから、そこに出すためのガンダムアート作品を作っておきたい!

忘れていた事を…思い出しました。


でも、あれから8年経った今も、ガンダムアート展は行われる気配もありませんし、
全く話すらありません。
だが、いつかどこかで開催されるに違いない!
どこかの頭のいい誰かさんが企画してくれるに違いない!
だからその日のために作りますし、そこに出して頂けるように今回のような自身をアピールする場があれば怖くても利用したい。

これからもガンダムアート道で精進したいと思っています。

今度は、簡単に運べる作品を作りたいな〜。



追伸:
今週末、10月27日の日曜日「笑っていいとも!増刊号」10:00〜11:45に昨日の様子が放送されるかもしれません。
「私の光り輝く頭」を見たい方は要チェックですぞ!(笑)
スタジオ照明のおかげで通常の3倍光っています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム展示お知らせ〜エコプロダクツ2012

2012年12月06日 16時33分18秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
エコプロダクツ2012という日本最大級の環境展示会が
東京ビッグサイトにて12月13日[木]〜15日[土]に開催されます。

700社を超える企業さんが出展されており、バンダイさんも毎年出展されているようです。
御縁があって、バンダイブースで、私が以前製作した「ランナーガンダム」を展示してくださることになりました。

この展示会は、一般的な新商品展示会とは全く違うようです。
企業、団体が環境に対する取り組みを発表したり、学習したりできるようです。
ちなみにバンダイブースでは、来場された子供たちがエコな工作を体験できるようです。
入場無料です。

http://www.bandai.co.jp/kids/eco/news/




■■■エコプロダクツ2012[第14回]■■■

http://eco-pro.com/eco2012/index.html

■2012年12月13日[木]〜15日[土]10:00〜18:00 [15日(土)は10:00〜17:00]

■会場 東京ビッグサイト[東1〜6ホール]

■ランナーガンダム展示場所
バンダイブース 小間番号6-037
http://eco-pro.biz/ecopro2012/events/E1000.php?id=10454

■主催 (社)産業環境管理協会、日本経済新聞社

■後援 経済産業省、環境省、文部科学省、国土交通省、農林水産省、厚生労働省、(一社)日本経済団体連合会、(公社)経済同友会、日本商工会議所、東京商工会議所、(独)宇宙航空研究開発機構(JAXA)、(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構、日本貿易振興機構(ジェトロ)、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県[順不同]

■協力 (公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会、グリーン購入ネットワーク、(財)日本環境協会、全国連合小学校長会、日本私立小学校連合会、全日本中学校長会、全国高等学校長協会、全国国立大学付属学校連盟、全国小中学校環境教育研究会、私立大学環境保全協議会、(公社)全国工業高等学校長協会、全国商業高等学校長協会、全国農業高等学校長協会[順不同]

■メディア協力 日経BP環境経営フォーラム、日経エコロジー、ecomom、エバーブルー/フィールドライフ、環境goo、教育新聞、GREENSTYLE、J-WAVE、日本教育新聞[順不同]

■入場料 無料(登録制)

■来場対象
◎企業経営者、企業の購買部門、環境管理部門、製品・商品開発部門、経営戦略部門、社会貢献部門 など
◎自治体・官公庁の地域振興部門、購買部門、環境部門 など
◎各業界団体、地域産業・商工団体 など
◎環境NPO・NGO、市民グループ、環境に関心のある一般消費者(ファミリー、主婦、学生、小・中・高生)

■出展規模 760社・団体/1,750小間[見込み](2011年度出展実績: 752社・団体/1,747小間)

■来場者見込 185,000人(2011年度来場実績: 181,487人)


ランナーガンダムはこれのことです↓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム展示〜静岡ホビーフェア

2011年01月14日 09時42分01秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
現在「ランナーガンダム」が静岡のRG1/1ガンダムがある「静岡ホビーフェア」会場内に展示されています。

一昨年前に、東京の台場で建造中の1/1ガンダムを見て、勝手に対抗して作りはじめましたから、RG1/1ガンダムの傍に展示できたのは、嬉しいことでありました。家で制作している時は、天井高を越える高さだったので大きく感じていたのですが、現地に運び、本物の大きなガンダムを横目で見ながら設置したら、やけに小さく感じてしまいました。(笑)

ランナーガンダムの展示場所は、入場有料の静岡ホビーミュージアム内です。入場料は、大人600円、小人200円です。

静岡は、模型の聖地という事もあり、各種模型メーカーコーナーやプラモデル50年史コーナーなどでは、普段お目にかかれない品もあります。あと目玉の1/1コアファイターがあり、さらに1/1シャアザクヘッド、プロモデラーさんの作品まで展示されていますので、模型が好きな人ならお勧めできる場所だと思いました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
模型の世界首都『静岡ホビーフェア』

http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/

場所:東静岡広場(静岡市葵区長沼 JR東静岡駅北側)

ランナーガンダム展示場所:静岡ホビーミュージアム内
(入場料:大人600円、小人200円)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ランナーアート ギガサイズモデル
「ランナーガンダム」

■正式名称■
RG(リサイクルグレード)1/9.9 ランナーガンダム

■制作内容■
ガンダムのプラモデルの廃棄ランナーを用いてRX78ガンダムを制作。
なお、塗装は一切せず、ランナー配置のみで色分けを表現した。

■全高■ 
3.0m(ビームライフル先端まで)
台座含めると3.35m

■使用材料■
ガンダムのプラモデルのランナー 瞬間接着剤 100円ライター ニッパ 他

■構造■
ランナーモノコック構造 ver1.0

■作業時間■
250時間(実働95日)
素材テストなどを含む総制作は、300時間です
制作期間2009年10月24日〜2010年8月27日

























一昨年のガンダム30周年、昨年のガンプラ30周年。
30周年を勝手に記念して作られたモデルとしては、完成から5ヶ月近くが経ち、そろそろ消費期限を迎えたのではと考えています。

今回が皆様に見て頂く、最後の場なのかもしれません。

…が、これから、ガンダム40周年そしてガンプラ40周年もあります。

その頃は、どこかの広場か公園に、等身大の1/1ビグザム(展望室&ガンダムカフェ付き)が建造されると予想しておりますので、私も一ファンとして、ガンプラの1/550ビグザムを多量に買い込み、その集合体で新作を作ろうと思います!

ガンダム&ガンプラ勝手に40周年記念モデル
『1/1ドズルザビ中将〜量産化した暁〜』

乞うご期待!(笑)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム完成

2010年08月27日 22時37分13秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
ランナーアート ギガサイズモデル
「ランナーガンダム」

■正式名称■
RG(リサイクルグレード)1/9.9 ランナーガンダム

■制作内容■
ガンダムのプラモデルの廃棄ランナーを用いてRX78ガンダムを制作。
なお、塗装は一切せず、ランナー配置のみで色分けを表現した。

■全高■ 
3.0m(ビームライフル先端まで)
台座含めると3.35m

■使用材料■
ガンダムのプラモデルのランナー 瞬間接着剤 100円ライター ニッパ 他

■構造■
ランナーモノコック構造 ver1.0

■作業時間■
250時間(実働95日)
素材テストなどを含む総制作は、300時間です
制作期間2009年10月24日〜2010年8月27日
























ランナーガンダムが明日と明後日に展示されます!


日本最大級のキャラクター&ホビーイベント
『キャラホビ2010 C3×HOBBY』
2010年8月28日、29日 10:00〜17:15
当日券 ¥1,500(税込)
http://www.chara-hobby.com/

場所:幕張メッセ国際展示場1・2・3ホール
ランナーガンダム設置場所:
電撃ホビーマガジン×ホビージャパン presents 「ガンプラ30周年記念コーナー」

ちなみに2日間で6万人以上が来るイベントみたいなので、
人混みが嫌いな私は発狂してしまうので現場にはいません。



…。

ランナーガンダム制作前に様々な企画を考えていましたが、
いずれにしろ、ガンプラ30周年を記念する巨大なガンプラ作品を作りたいという意図がありました。

ランナーガンダムは、全高3.0m(台座を含めると3.35mほど)なので、
残念ながら自宅室内での完成は不可能なので、
完成や展示するには天井が高い施設(場所)が必要でした。
公表していませんでしたが、実は、企画段階から、完成した作品を元に宣伝活動し、
展示させて頂けるような所を探そうと考えていました。

先日、非公開メモとして公開したメモは、展示させて頂くところに提出するために書きためていました。

要するに「来たるべき対話」のための資料です。(笑)

皆様も知っての通り「ガンダム」というキャラクターは、今までもこれからも大切に扱われています。
私のような個人が勝手に制作して、展示や発表するのには、乗り越えなければならない事が多すぎます。

正直、計画を立てて見たものの、完遂は、ほぼ不可能だとも分かっていました。

無理ならば、どこかの天井高さのあるギャラリーを個人的に借りて、撮影したりするのもいいと思っていました。
それも不可能な場合、人の少ない早朝などに公園で完成写真の撮影ができれば幸いと考えておりました。

ただ、「乗りかかった船」であるので、後には引けなくなっていましたし、
それ以上に、ランナーを快く送って下さった方に申し訳が立たないので、
とりあえず問題を抱えながらも制作を開始しました。

その後、制作が進むにつれ、「ランナーガンダム」を多くの人が取り上げて下さったり、見て下さる人が多くなりました。
そして偶然のチャンスにめぐりあい、天井の高いところで展示するという当初の目的を達成する事が出来ました。


キャラホビ2010が開催される「幕張メッセ国際展示場」の天井の一番高いところは、30mだそうです…。
1/1ガンダムだって収容できます!!

台座を含め3mランナーガンダム、なおさらOKです。



昨年は、ガンダム30周年。


今年は、ガンプラ30周年。



正直、ある程度、反響を予想していましたが、私が想像していた以上に反応が良かったです。
でも、これは、作品の持つ力ではなく、30年かけて作られてきたガンダムの「ブランド力」だと思っています。

「キャラホビ2010」への参加が決まってから、結局、今日まで2ヶ月半の間、一日も休む事なく制作しました。
個人的にも人生で経験した事のないような極めて忙しい時期だったこともあり、正直、制作は過酷で苦しかったです。
でも手を止めるわけにはいきませんでした。
ランナーを快く提供して下さった人やこうして私の制作を見て下さる人に対し、
分かりやすい場所で完成品を披露できるからです。

「色モノ」「一発屋」である事は、重々承知の上です。

…というか、今回のガンダムは、それを意図して制作したのも事実です。

子供の頃から好きだったガンダム。
文房具屋さんの片隅でガンプラ(1/144 RX78-2ガンダム)を300円のお小遣いで買って早30年…。

30年という時間は、人ひとりの事でも、初々しい内気な少年を、ウェザリングを施したリアルタイプおっさんにするくらいの力があります…(笑)

30年前の私は、今、私がこうしてガンダムを作っているとは、想像すらしていないでしょうね

愛され続けるというのは、ホント凄い事です。

完成したので、やっと言えます。
これを言うために作っていました。




「ガンダム、バンザイ!!」
「ガンプラ30周年!おめでとう!」



さてRG(リサイクルグレード)ランナーガンダムは、もう作らなくていいので、
ずっと作らず我慢していた本家本物のRG(リアルグレード)ガンダムを作る事にします〜。
コメント (76)
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム94日目

2010年08月26日 22時35分14秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
94日目
梱包、2階から1階に移動、台座完成
3.0時間
合計249.0時間

明日、完成予定!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム93日目

2010年08月25日 21時33分25秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
93日目
ビームライフルと右腕接続部造作
2.5時間
合計246.0時間

明日で自宅での作業は終わり。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム92日目

2010年08月24日 22時03分03秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
92日目
頭部と首の固定、シールド部ジョイント
3.5時間
合計243.5時間

家での作業あと2日。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム91日目

2010年08月23日 22時12分34秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
91日目
足首のパーツほぼ完成
2.5時間
合計240.0時間

家での作業あと3日。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム90日目

2010年08月22日 20時08分05秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
90日目
両腕固定と各部補強
3.5時間
合計237.5時間

当初は腕を脱着式にする予定だったが、全体強度を考えると固定した方が有効と考えた。
ビームライフル、シールド、頭部は脱着式・・・。
家での作業は後4日間!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム88〜89日目

2010年08月21日 22時32分39秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
88日目
トップコートのテスト
0.5時間
合計232.5時間

ツヤありトップコートを買ったが、つや消しの方が良いかなとも思ったので一応買っておこう!!

※写真なし


89日目
自宅から軽自動車バンへの積載テストと各部補強
1.5時間
合計234.0時間

載せると見事に壊れる!!!!(笑)
発泡スチロールでなどで養生しながら搬出搬入しないとやばい!!





↓本日撮った動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=YSuKyp7or90]



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム87日目

2010年08月19日 22時25分34秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
87日目
左掌ほぼ完成
3.0時間
合計232.0時間





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム86日目

2010年08月18日 21時53分36秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
86日目
右掌ほぼ完成
2.5時間
合計229.0時間





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム85日目

2010年08月17日 22時02分06秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
85日目
軽量化シールドほぼ完成、手のひら造作
3.5時間
合計226.5時間

軽量化成功!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム84日目

2010年08月16日 19時08分44秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
84日目
軽量化シールド仕上げ
5.5時間
合計223.0時間

3分の1の重さまでは無理かも2分の1くらいか・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナーガンダム83日目

2010年08月15日 17時06分10秒 | 11作目ランナーアートランナーガンダム
83日目
軽量化のためシールド骨組やり直し
3.5時間
合計217.5時間

シールドが重過ぎるのでやり直し!3分の1の重さまで軽量化予定・・・。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加