先週は札幌から強行でレッスンに間に合わせようかとも思ったけど、さすがに無理がありそうだったので休んでしまいました。
■daily training
が非常に不調。練習してないタタリかと思ったが、後でチューニングがずれてることが判明して、チューニングのせいにして一件落着。
■インサイドピッキング
得意不得意があるようで、先生はインサイドピッキングが不得意なのだそうだ。3弦と4弦でループするフレーズを教えてもらい、インサイドピッキングで引き続ける練習。ブリッジをきれいに音を分けて弾くことや、人差し指のポジションを即座に4弦から3弦に同じフレット上でずらすことや、ピッキング以外にも難所が混ざってておもしろい練習でした。
ちなみに、同じフレーズをアップピッキングから始めればアウトサイドピッキングの練習に早変わり。当たり前だけど。
■先生オリジナルのフレーズ
一箇所を除いて比較的弾きやすいのだけど、ともかく速い。今の僕には無理です。
■トニック
3弦付近のトニックは9種類。前回記憶したはずが8種類しか覚えてなかったけど、トップの音(1番弦)を加えるだけのコードがあることがわかって、無事覚えられました。
さて、そろそろラテン系の曲に挑戦したいなあ。
■daily training
が非常に不調。練習してないタタリかと思ったが、後でチューニングがずれてることが判明して、チューニングのせいにして一件落着。
■インサイドピッキング
得意不得意があるようで、先生はインサイドピッキングが不得意なのだそうだ。3弦と4弦でループするフレーズを教えてもらい、インサイドピッキングで引き続ける練習。ブリッジをきれいに音を分けて弾くことや、人差し指のポジションを即座に4弦から3弦に同じフレット上でずらすことや、ピッキング以外にも難所が混ざってておもしろい練習でした。
ちなみに、同じフレーズをアップピッキングから始めればアウトサイドピッキングの練習に早変わり。当たり前だけど。
■先生オリジナルのフレーズ
一箇所を除いて比較的弾きやすいのだけど、ともかく速い。今の僕には無理です。
■トニック
3弦付近のトニックは9種類。前回記憶したはずが8種類しか覚えてなかったけど、トップの音(1番弦)を加えるだけのコードがあることがわかって、無事覚えられました。
さて、そろそろラテン系の曲に挑戦したいなあ。