2HB

気が向いたら、気の向くままに

guitar lesson 102

2012-12-27 00:33:02 | guitar
なんとなく年末だからぁ~、とレッスンあるようなないような気分で練習もサボり、つめも切らずに、いざレッスン

■Daily Training (95,100,105,110,115,120)
テンポがあってないことがバレて、先生のギターの音を絞られてしまいました。リズムが悪いのがバレバレ。

■雑談
押尾コータローさんの戦場のメリークリスマスって知ってます?とか持ちかけて、YouTubeで動画探したり、変則チューニングの話になったり、マイケルヘッジスのウォッチタワーもいいっすよ、とか話してみたり。

来年はアコースティックで、マイケルヘッジスや押尾コータローさんに挑戦してみようかしら?という方針を合わせて年内レッスン終了!

今年はNeonのおかげで打楽器かつベースでもあるギターという楽器を再発見したような年でした。来年も楽しくギターが弾けるといいなと思いつつ、それではみなさま、よいお年を!

guitar lesson 101

2012-12-13 01:02:26 | guitar
京都出張だから今日は休みかなあと思ってたら、8時に新横浜にいたので、じゃ、行くか!ということでレッスン。

■Daily Training (95~120)
突然行くことになったんで。という言い訳したかったんですが、途中ごまかしごまかし、なんとかクリア。

■Catch a cold
っていう先生のオリジナルです。風邪引いたっていう。コードで引っ張るイントロと単音からなるリフレインがメインのパートで、ソロはEm、Cm、Am、Bmのバックで、Emペンタをベースにジャムセッションのように自由に弾ける曲です。メインパートがちょっと華やかですぐには慣れないですが、ソロは気持ちよく弾けました。思い切り突然ソロが降ってきたので、無理やり弾いてみたのですが、1弦を縦に動く部分を織り交ぜたら新しいフレーズが出てきたり、12フレットベースのペンタの上下でもなんか気持ちよく弾けました。

ただ、その場をしのいでしまったら、再現できないのが残念。忘れちゃった!