2HB

気が向いたら、気の向くままに

guitar lesson 48

2010-12-15 23:38:30 | guitar
吉牛食べてからレッスン、の黄金パターンのつもりが、ちょっとずれてレッスンしてから吉牛でした。

■Daily Training (90,95,100,105,110,115,120)
固めのピッキングで115まで乗り切りました。リズムがしっかり体で反応できれば弾ける感じです。リズムマシーンよりもメトロノームはリズムを捕らえにくいんですね。120はトレモロ感覚の浅くて薄いピッキングでトライ。やはりリズムはかなり不安定になり、ピッキングの正確さも損なわれます。遅いスピードを浅くて薄いピッキングで弾けるようになるべき。先生も、全て同じピッキングで弾けるようになりなさいと。あと、リズムに対してのズレが生じたとき、気持ちが焦るために余計にテンポが前のめりになる。先生からは遅れてもいいからリラックスすてゆったりと弾いてみろと。

■速いピッキングの練習1
1弦の5568のような同じフレーズの繰り返しを180くらいのスピードで。タイミングがしっかり合うかというと合ったり合わなかったり。まあ、でも、いけそうな気がする。練習しよう。

■速いピッキングの練習2
1弦と2弦を6連で568568と繰り返す。右手のピッキングもさることながら、左手の小指も動きを小さくしないとしんどい。これがムツカシイ。弦を跨るため、いろいろと一気に困難な領域に。

■速いピッキングの練習3
3弦の568と4弦の5を上って下りての6連。インサイドピッキングとアウトサイドピッキングと両方練習できる。オルタネイトの難易度も更に上がって、無理感が漂います。

■弦飛び
昔昔の練習でやったフレーズを思い出しながら、再度練習。80くらいのスピードでも十分しんどいけど、この練習は好きです。久しぶりに練習したくなりました。ノイズへの対処をもっと考えないといけないです。

■Feel like makin' love
11日のジャムセッションは残念ながら参加できませんでしたが、せっかく練習したので、1回だけ合わせてもらいました。あまり考えずにソロに突入したので、かなりいい加減なソロになってしまったかもしれませんが、バッキングを意識しながら多少弾けたかもしれません。単音のカッティングを交えてみたのもなんとかハマってくれたみたいで、これから先生もイロイロとアイデアをくれそうです。

ということで、やっぱり地味練は大事ですね。来週休むので、今日が今年最後。来年はAC/DCをかっこよく弾く、というテーマから始めたいと思います。

lost lesson

2010-12-10 01:19:37 | guitar
IVS京都に参加してました。とても楽しかった。すばらしかった。感動した。稀有な体験ができた!

一方で、

水曜夜のレッスンを欠席すること自体ぶっ飛んでしまってて、先生に連絡することすら忘れてしまった。

ごめんなさい....

guitar lesson 47

2010-12-02 01:05:20 | guitar
大学時代の麻雀友達と十数年ぶりに卓を囲むことに。途中、不調な点棒を残してレッスンへ。不謹慎ですいません。

■Daily Training (100,110,120)
ドラムパターンをバックに弾いてみましたが、メトロノームより遥かに弾きやすい。スピードもついていける気がします。先生曰く、もっとスピード上げても大丈夫そうだと。一方で、練習はやはりメトロノームで正確性を期すべしと。メトロノームで弾くのは正直つらいんですけどね。

■Feel Like Makin' Love
ドラムパターンをバックに。今日はストラップを持参し、スタンディングでも弾いてみました。それほど違和感なし。

バッキングパターンを一部タイミングを誤っていたところがあることが判明。前回うまくいかなかった最後の部分は克服済みなので、ここもきっと修正できるはず。

ソロは2フレーズということでしたが、事前に準備していたのは1フレーズ分のみ。もう一フレーズと言われて、完全に適当に。とはいえ、途中からジャムセッションのノリでポジティブにその場で浮かんだアイデアを形にする試みができました。先生曰く、むしろその場で編み出していくほうがいいよ、と。

昨日作ったフレーズを今日再現しようとしても、それはなかなかうまくいかないようです。むしろ2ヶ月前とか1年前とかにモノにしたフレーズが自然と蘇ってその場で再生されるものだと。まだ実感ないですが、そうだとすると不思議なものですね。

ソロの終わり方というか、キメやシメは、プロでもムツカシイ部類だそうで、シメくらいは事前に用意したほうがいいそうです。


ということで卓に復帰。結果は後半持ち直してトータルでやや負け程度に収まりました。