北海道ロックナイト(岩橋兄弟)

札幌在住!兄弟アングラーでかゾイ・ヒラメを釣るべく奮闘中。
pk_hi76@yahoo.co.jp

小樽港ロック~さっぽろ湖

2012-09-28 22:49:08 | 小樽
水温も落ち着いてきたかな?
秋はデカいの出るからそろそろ禁断の平日釣行再開しようかと思ってるひろしです。

んでさっそく先日平日釣行行ってきました!
となると場所はもちろん?近場の小樽!!笑

22時に出発し40分頃から実釣開始です。リミットは0時!
海は少し濁りが入ってるけどまぁまぁクリアでクラゲが見えるくらいですネ

風はないけれど、積丹方面に雷が10秒に1回くらいの割合で光ってる。
気になって集中出来ない… ロッドに雷落ちて感電したら…死\(^o^)/


いつもの先端はかなりウネリが強く重めのシンカーでも流されて思うように動かせません…


そして一時間経過してノーバイト。

ちょっと休憩がてら写真撮影…
なんとしても光速を収める。










かなり光ってますが、音は聞こえないので距離はまぁまぁあると思います。
ロッドにまだ静電気感じないので大丈夫かと。続行



内海先端付近でウネリが消えかけてるポイントに遠投~!

やっとかすかな魚信がありステイ… 乗ったことを確認し一気に底から抜く!!

小さいけどぼうず回避です。ふぅ笑



とりあえず出したので、残り時間は荒れた外海で一発狙いの4/0・8号シンカーに白パルス6です。
秒で着底するので、そこからストラクチャーにぶつけながら探ります。

ゴスン!!という重みと同時に反射的にフッキング入れました。

もうちょっとほしかった28~9cm!(*_*)



10月は自分的に一番釣りやすいのでガッツリ行けたらいいなぁ





~さっぽろ湖~

初めて行ったんだけどめっちゃ綺麗でした






ちょっと降りてみた。






では!!



ロックフィッシング情報
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村

全国釣り情報
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村


初めての釣り。

2012-09-25 12:59:40 | 釣り
こんにちはひろしです。
先日初めて釣り堀たる処に行ってきました。
場所は、東苗穂のイオン横の「釣り堀オーシャン」です。

魚種はコイ。でもフナ・ニジマス・雷魚とかも同じ水槽に入ってるって書いてありました。
コイは30~最大で80cmらしいです。

価格は一時間800円、餌は色付きうどんか練り餌のどちらか選択。
餌がなくなれば追加で100円です。


う~ん、高いのか安いのか?でもまぁ釣りに行きたいけど釣りに行けなくちょっとの時間を潰すには良いかな…

もちろんコイ釣りなんてしたことないので、全くやり方が分からない。

実は8月中に近くの川でコイ釣りにチャレンジしたんだけど、餌ガン無視!
川のコイってすごい簡単に釣れるイメージしかなかったのに見事に一発目で撃沈されて悔しくて何度も行ってたのは内緒。


そんなこともあり、一度は釣ってみたいコイ。釣り堀なら釣れるしょってことで行ってきました。


まず竿細っ!!大丈夫?!おもちゃみたいだけど・・・(笑)

ラインもこんなんなの?? って感じでした。汗


日曜日ということで場内家族連れで混み合ってます(^_^)


餌は練り餌を選んだんだけど、さっぱり????
とりあえずそのまま丸くして付けたんだけど。(笑)

一生懸命やってます。(彼女撮影)









そして
10分経過…








さらに
20分経過…








やる気なっ。(笑)







センスがないのだと自覚し、彼女にロッドを持たせてこれでもかって言うくらい練り餌をゆるくしてやらした。

「あー 浮き沈んだら竿立ててアワセ入れてね」と釣れていないのにレクチャー(笑)



そして浮きが沈んでヒット!!!爆


上手いじゃん・・。(笑)




うん、餌が硬かったんだ。俺の時は。


そして俺もゆるい餌を入れて・・ 浮きが沈んだ瞬間鬼アワセ!!


フィー!!





これでやっとコツを掴みこの後4本釣りました。バラシは2くらい。どれも40cmくらいでした。

距離もないし、引きも思ったより全然弱かったです。やっぱ野生のコイ釣ってみたいなぁ




ロックフィッシング情報
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村

全国釣り情報
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村

余市磯ソイ三種爆発!!

2012-09-21 02:52:39 | 余市
どうも御無沙汰しております。ひろしです。
水曜日に一か月ぶりに釣り行って来ました!!!!!
そして一か月分のソイ釣ってきましたww

この日は予報で雨。天気予報とにらめっこしてどうも夜には雨雲も南西から北東にかけて抜けるみたいなので信じて出発しました。風はないものの、北積丹~西積丹方面は波がありそうなので、石狩湾内での釣り場探しです

本当はジュウボウ岬でヒラメソイやりたかったのですが(^_^;)

一か月ぶりなので漁港では気合いが入らない。そこでふと思いついたのが余市の磯です。

膝~腰まで水深のウェーディングを約20分して出岬到着です。
雨降った後だったので落石が心配でしたが、無事に到着!
風も1Mほどで潮も動いて波がない!!なんていう状況だ!


トオルは更に奥へ進み、あかしは出岬左湾胴、自分は出岬正面で遠投真っ向勝負!!

一か月ぶりにキャストしたらちょっと下手になってました。(笑)
それでも手元の感覚は抜群でした。

カレイ場でもあるので、遠投砂地手前が大岩のストラクチャーでいかにもソイがいる環境です。
さらには多数の切れ目&浅い湾胴もありハチガラも濃そうです。


10投目くらいで最初の魚信!遅アワセでがっちり乗せてキャッチです。



やばー やっぱ楽しいwwwwwwwwww

こっからが爆!!

出岬正面で砂地と岩場の境目を扇状に拾っていきます!!
ワンキャストワンヒットの連荘モードです!!











ヒットパターンはフリーフォールで着底させて、ワームを10cmほどL&Fからのスローでストップゴーです。
なんかめんどくさそうですが、ようは底を遅めでぴょんぴょんするだけです。


二人にパターンを伝えて、ポイントに戻りさらに連荘いきます。












途中写真がめんどくなりでかいの出るまで封印!
どれも25~30で、27・28cmがメインでした。
こんだけ釣れたら絶対でかゾイがいるはず・・・

もうアベレージクラスは抜いたので残るはボス級。

ワームを6インチに替えて、でかゾイのパターンで探るとさっそくノーバイトからの重量きたーーー!!!
と、思った瞬間すっぽぬけー(T_T)

その後同じコースを通すものの、主のバイトはなく休憩。


休憩と言っても今度はハチガラ探しですヽ(^o^)丿

奥の浅い湾胴に移動しキャストした即喰い!トルクでハチガラ決定です。
なかなか体高があります。


その後湾胴で何度も魚信あるが乗せれない。なんたって10fのロッドに21gだもの。浅瀬ではアクション早すぎたかな…

また出岬戻って今度は岬の淵を回っていきます。するといきなりのずこ~んです
2cmほどサイズアップ。





あかしはすでに納竿していたので、三人先端に集まりしゃべり釣りです。

その間もソイはバコバコ出るものの、主は出ず・・・(T_T)
遠投で良いのきたか!と思いきやマゾイです。


なかなかマゾイ出なかったですがなんとか最後に出て、三種達成です。


最後にトオルもマゾイを仕留めて納竿です!
トオルの釣果。黒ゾイ&マゾイ共に30cm(ハチガラ1匹リリース)計3


あかしはライン交換してなく途中棄権。(笑)
黒ゾイ27cm(ハチガラ1匹リリース)計2



んで自分の釣果は
27cm以上と&ハチガラをスカリキープです。ここから良いのを厳選して持ち帰りました。
↓海水が流れて混んでくる良い円釜あったので全部生きてます(^_^)




嬉しいのか辛いのか重いスカリをD管にセットして20分ウェーディングです。
うん、やっぱ辛かった。(笑)

切れ目ジャンプの難所が三か所あり勿論?あかしは最後の一か所で着地後こけて水泳してました。(笑)

無事に車に到着してなんか手痛いなぁ って思ってたらバス持ちしすぎて親指ボロボロに。










あげる分も含めて結局10匹持ち帰りしました。


さすがに1人で下処理するのだるいので、とおるとあかしにも手伝ってもらい無事に終了です。
そして煮付け食わせろとのことで、そのまま調理しました。
上がハチガラ、下は黒ゾイです。





やっぱ水深あるとこに潜んでるソイってトルクあって面白い!!
今年はソゲのみのヒラメ。秋こそ釣らないと。鮭もやりたいしな。ん~

ロックフィッシング情報
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村

全国釣り情報
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村