WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

白。

2007年03月15日 00時31分35秒 | Hikki
「雪だるま 一緒に作ろう 溶けるけど」
これはヒカルが小6の時”お~いお茶”の俳句コンテストに学校で応募させられたものだ。5才の時に過ごしたある衝動的な一日を機に、ヒカルは自分の中に極寒の地を作りそこに留まる事になった。そこで彼女がどんどん形成してきたものが世界への諦めであった。その世界観が顕著に表れていると言える作品である。
このふて腐れ感は「Keep Tryin'」の中にも見てとれる。
”keep trying,trying (どうせダメなんだもの)”
こんな裏の声が聞こえてくる程、全くポジティブに聞こえないと浦沢氏にも絶賛されていたよね。

ところでそういった背景がそうさせるのか、ヒカルは心が満たされ完結しているという状態に対し、恨みを持っている。このエピソードは粒子が動き変化していく様に心を奪われるヒカルならではの視点だなと思わせられるところだが、例えば母親の無償の愛だったりだとか、信頼で結ばれた友情だったりだとか、そういった今まで自分が不本意に諦めざるを得なかったもの達への拘りが逆にそう思わせているのかもしれない。いつもそこに当たり前にあり、ある事が普通なのだと連想させる青空というものには、ヒカルは恐怖さえ抱いている。あまりにクリア過ぎるからだ。そんな青空と自分との間に割って入って来てくれる白い雲の存在が、彼女をリラックスさせてくれる。雲という幾通りにも形を変え、時には消えて無くなってしまう儚げな存在に、ヒカルは安心感を与えられているのだ。ヒカルにとっては白い雪もそれに近いものなのかなと思えたりする。

「降り積もる雪の白さをもっと 素直に喜びたいよ」
そんなヒカルにもその後、いくつかの転機が訪れた。ひとつはヒカルが人生で初めて惚れた女と称する親友との出会いで、もうひとつは初めて人と向き合うという事を学んだという紀里谷さんとの結婚であったのではないかと思う。中でも23才の誕生日プレゼントとして親友から贈られたくまのぬいぐるみの存在は大きかった。彼を介し、いつの間にかヒカルは随分等身大の彼女になったのではないかと思う。諦めること、そしてまた新たに願うことを、ヒカルはようやく自分に許せるようになったのではないだろうか。
限りある時間だからこそ、もっと君と過ごしたい。
生まれて来たこと、そして今ここに自分が生きていることを、素直に喜びたい。
無邪気な目をしたヒカルが見えてくるようだ。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はひー (i_)
2007-03-15 00:38:25
充実した考察だな。唖然としたわ。
何よりタイトルが秀逸杉。
成長したなぁ。刺激になります。
返信する
Unknown (りぃや)
2007-03-15 01:37:41
Hironさんって本当にスゴイなぁ~って思ってブログを見てるんだけど
コメント見てて納得させられる事が非常に多い。

頭イイっすよねww

hikkiと同じ歳の俺も等身大の自分と向き合う事が多い。
人間誰でも「死のう」って思った事は一度はあると思うのね。
それは「自分」って存在に納得がいかなくて、何だか歯がゆい気持ちになったりするから・・・

一つずつ自分を認めていって、受け止めていって・・・

本当の自分ってドコにあるんだろ~?なんてバカな事考えたりしてねw

で、色々考えてて明るい将来が見えたりしちゃうと
人生が楽しくて仕方なくなったりして
「生きてるってイイな。」って実感出来る様になって!

大人になる過程でみんなそれぞれ色々な事があったりするから
人は自分以外の人に惹かれたり興味持ったりするんだと思うなぁ~

hikkiの考え方だとか好きなんだけど
Hironさんの考え方だとかも好きっすねw
またどこかでお話できる機会とかあったらイイですね~
(緊張でほとんど話せないオチ付きだと思いますけどw)
返信する
斬新で且つ新鮮 (お江戸なHALCA)
2007-03-15 02:04:35
やっぱHironさんは違うわぁ

物事の捉え方が新鮮で、
眠っていた私の脳細胞に新しい息吹きを
宿してくれるぜてやんでぃ

ちょい悔しい
返信する
するってぇと何かい? (Hiron)
2007-03-15 13:46:52
>i_
タイトル今回はシンプルにいってみました。
i_は私がいつも最後にタイトルで悩むの知ってるもんね。
ちなみに今回の仮タイトルは”ふわふわわたあめ”でした(笑)
私はいろんな人が論じているのを見て、自分なりにそこからまた色々考えてみるのが好きな訳ですが、
自分の考えた事がまた誰かが何かを考えてくれるきっかけになってくれているのだとすれば、最高っすね。


>りぃやさん
りぃやさん、このコメント保存して印刷してファイリングしといてもいいですか(笑)

自殺や自傷行為をしてしまう原因は結局、それだけ何より大事な存在だからなんですよね。自分というものが。
死というものは誰の頭上にも等分にあるものなのだから、そんなに慌てる事もないんだと、でんと構えてられたらいいんだけどね。

人が一人で生きていく事って、思うより難しいものです。
そして人によって受けた傷はまた、人によってしか治せないのかもしれません。
だから他の人に惹かれたり、興味を持つっていう事はとても自然な事ですよね。
どんなに気を付けていたって、ちょっとずつ誰かに迷惑をかけちゃってる。
そんな時、受けた借りが重いと感じるのならさっさと誰かに返しちゃえればいいんでしょうね。

どんなに素晴らしい人と出会えても、過去が変えられる訳じゃない。
そこからどんな風に一緒に歩いていくかが大事なんじゃないかと思う訳です。


>HALCAちゃん
てやんでぃ、こちとら江戸っ子でぃ!(笑)
そんじょそこらのおかっぴきとは、訳が違わい!(謎)

時にHALCAちゃん、先日のオリコンスタイルにHALCAちゃんのコメントも掲載されていませんでしたか?
と、聞こうと思ってたんだっけ。
返信する
Unknown (りぃや)
2007-03-15 14:24:37
コメントはご自由にお取り扱いクダサイw

人生を濃く歩んできた私はこーゆー話とか好きなんですよw
友達に「理論的に考える事が大人になる。って事じゃないの?」って言われたんですが、
そんなの中学校からしてたよwじゃあオレは中学校から大人だったのかな?って聞き返したら
そうじゃない?とあっさりと返事されましたw

私は中学の時から大人だったのです(考え方だけw)

中学から本気で人生を考えさせられる生活を送ってきたけど
不思議と「後悔」って言葉は無い。
Hironさんと一緒で「過去は変えられない」って分かってるから。
でも今の自分は変えれる。
じゃあ「過去をプラスに出来る自分」に変えればいいだけの話。
まぁ簡単に出来る事じゃないけど・・・

人生なんて自分の考え方一つで何倍も楽しめる!
(俺が作った(?)自分でも好きなことばw)

だから自分を自分で受け入れたりだとか
マイナスな事もプラスにしちゃうとか・・・
最後には笑いたいからね~!

俺も早く結婚して子供作って
子供の幸せを考える生活を送りたいですww
hironさんが羨ましいww

また訳も分からなく長くなりました。すみませんorz
返信する
なんですとぉぉぉΣ(・Д・ノ)ノ!! (HALCA)
2007-03-15 18:01:52
>するってぇと何かい?
この口ぶり!花男2のおかみさんをも
彷彿とさせるぜ!
(私ってば!相当、ドラマ・花男2に
はまり過ぎてやしないかい(笑)?)

>てやんでぃ、こちとら江戸っ子でぃ!(笑)
>そんじょそこらのおかっぴきとは、訳が違わい!(謎)

(*´▽`*)
Hironさん、ちゃんとノってくれるから、
大好きっチュッ

>時にHALCAちゃん、先日のオリコンスタイル>にHALCAちゃんのコメントも掲載されていま>せんでしたか?
>と、聞こうと思ってたんだっけ。

ぬぁんですとぉぉぉΣ(・ω・ノ)ノ
うっそ!ほんと?
私の危なっかしくって、覚束ないコメントが
あのオリコンスタイルに掲載されていたかも
ってんでぇ?←いつまで続ける気だ(汗)

未確認でした!
>先日のオリコンスタイル
ってことは・・・Webの方?それとも本の方?
私も読みたいよ~o(´□`o)ポンポン
って、全く違ったりしてね(笑)
>HALCAちゃんのコメントも
“も”ってことは・・・
するってぇと何かい(笑)?

って、もし本の方なら、ここらへんの
本屋さん、オリコンスタイル取り扱って
ないから、見れないっす(´・ω・`)ショボーン
↑注文しろよっ!!

もしよろしければ、詳細、
教えてくださいまし!
^^
返信する
てーへんだてーへんだてーへんだい! (Hiron)
2007-03-15 21:40:54
>りぃやさん
コメントは、使用上の注意をよく読んで、用法・用量をご確認の上正しk(ry

私もここではあまり詳しくは書きませんが、りぃやさんのように一風変わった人生を歩んでまいりまして。
お蔭様で立派に根暗なマイハートの持ち主に成長致しましたよ。

そうですねぇ、結婚。
私の場合、もうすぐで夫とは出会う前と出会った後の人生がちょうど同じ長さになるのですよ。
ちょうど10代の半ばだったので、恋人というよりは兄妹みたいな感じで一緒に成長していきましたね。
今でもそんな感じで仕事の時もずっと一緒ですわ。

りぃやさんは結婚に対するビジョンをお持ちなのですね。
りぃやさんならきっと、子供を可愛がってあげられるパパさんになりますよ♪


>HALCAちゃん
だ、大好き!?
よせや~い、照れるじゃねぇか!

先日のオリコンスタイルというのは、先月23日に発売された雑誌のオリコンスタイルです。

1月にオリコンブログで花男2についてのコメントを募集してましたでしょ?
で、その時そこにHALCAちゃんも応募してましたでしょ?
その中で採用されたいくつかのコメントが、オリスタのFOL特集のページに掲載されていたのですが、
そこにHALCAちゃんのものと思われるコメントを発見した次第で蟻ます、隊長!

>>第3話、つくしが道明寺に別れを告げた瞬間に流れたのが絶妙(広島県・23歳女性)
(情報協力をThanks!>シュンくん)

これで蟻ます!
返信する
年頃の町娘Hironと悪代官HAL左衛門 (HALCA)
2007-03-15 23:39:05
あ~れ、マッカーサー元帥♪(汗)

私ってば、改行ミスしてる~_| ̄|○

例のコメント
恐らく私で間違いないかと思います(汗)
Hironさん、ならびに情報提供者であるシュンくん!!
蟻がと蟻ますTT
ぜひ記事にさせていただければ・・・と思いました。
許可をいただ・・・うただけた暁には、
もうすでに記事をUPしているやも知れませんぜ、だんな(笑)
って、これじゃ、タイトル意味不明に
なっちまったじゃね~か
返信する
Hikkiは新たな味覚を修得した! (julajp)
2007-03-16 03:08:49
こんばんは~。
またまた秀逸な解釈。
美しさと儚さまで書き留めてある・・・。

「雪だるま 一緒に作ろう 溶けるけど」
これを知らないと「降り積もる雪の白さをもっと 素直に喜びたいよ」に辿りつけないのですね・・・。道理で思い至れない訳だ~。

私はこんな解釈展開してみちゃいました。

でも、やっぱりストレートに無邪気では居られない。
なんだけれども・・・無邪気そうな様子を認めてあげられる自分も、いいじゃない。
(自分が抱え持っている本当を理解できる人なんて、そうそう居るもんじゃない。)
今は励まされたり支えられるよりも、自分なりに励まし動き回れる方がいいや。
でも、だからこそ悲しみ、痛みをより近くに置いておけるようになった。
それ故の癒しの必要性も・・・。
しばらくは、パーカーのフード被って(間違ってダイヤモンドに仕立て上げられないように)理想的なおにぎり探してみよう。

パーカー被っているのは、被り物ごしであった事の再認識と、でもそれもやっぱりあり!
としつつも、外野の声はは自分なりに一旦シャットアウト。しばらく自分なりで行きたい。

そんな、人生での新たな味覚修得と再始動の思いが溢れているのかな~と思えてきました。

一方自分はと言うと、グレーゾーンを設定していつもそこに放り込むばかり~・・・(汗

訳わからない書き込みすいませ~ん。
返信する
)゜Д゜( ヒョー (乱馬)
2007-03-16 04:56:16
相変わらず、深いですなぁ Σ(・ε・;)
こんなカッチョイイ文が書けるひろんを尊敬しますです^^

と、カッチョワルイコメントを残して去っていきますですww
返信する

コメントを投稿