パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

ブレーキの16インチ化

2016年10月03日 12時30分27秒 | 4輪
マイカーは古い四駆。
平成4年式なので軽く20年を超えている。
発売当初から、ブレーキの効きが悪いのが評判で、
まぁ大きく重くなった車体を15インチ仕様のブレーキでは苦しい訳だった。

四年の夏のマイナーチェンジで、早速前後ブレーキが改良されディスクローター、キャリパー共に大型化された。

残念な事にウチのは初期型なので、15インチ仕様のまま。
今回ディスクローターのフレが収まらないので、
思い切って修理を兼ねて、中期以降の16インチのブレーキを移植した。

ホイールは16インチなので、問題無い。

ハブをバラす所までは、結構やっているので早いのだが、その先の、バックプレートと、ダストカバーは触ったことが無い。

左側が、ホーシングのオイルシールからのデフオイルの漏れで、グリスが柔らかく、
次回のナックルOHが決定した。

何回ハブをバラすのか?
もうあっという間。

さてブレーキの移植。
これもサクッと終わらせ、ワンマンブリーダーにてエア抜き。
キャリパーのセンターが微妙にズレているので、ワッシャーにて調整した。

ブレーキは重要保安部品なので、怖いが、きっちり確認していけば、何とかなる。

一応今日も通勤したが、特に問題無さそう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿