atabicha's cake-blog

シフォンケーキを中心に、その他ケーキ、お菓子作りの記録場です。

2010.8.21【プレーン】

2010-08-23 | シフォン。


今回のシフォンは、ホントにホントにプレーンなシフォン。甘さも控えめ。

なぜかというと・・・


↑ジャムと一緒に食べる為に焼いたからなんですね~

今年はブルーベリーも豊作というのかもの凄い量が採れてまして。
冷凍にして食べたりもしていますが、それでも大量にあるのでジャムを作りました。





このジャムが思いのほか美味しく出来たもんで、気をよくしてシフォンも焼いてみたのでした

先日のかえる食堂で食べたしっとりフワフワが忘れられず、ママさんの「水分量は多めかも」という一言をもとにいつもより多めに牛乳をつかってみました。
でもあのしっとりは、以前焼いたヨーグルトシフォンに近い感じだったかなー。
今度、ヨーグルトを使ってまた挑戦してみたいです!


レシピメモ
(卵黄生地)
・卵黄---4個
・砂糖---20g
・サラダ油---大2
・低脂肪牛乳---60g


(メレンゲ)
・卵白---4個
・砂糖---40g
・レモン汁---少々

※170度38分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿