釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

8/21(水) 天川 鮎釣り!!

2019-08-22 04:03:25 | アユ 釣り

8/21(水)

  (場所)奈良県 吉野郡天川村(天川)  

   (天気)晴れ(水況)+30 9:00~15:30(6.5時間)

 

20日ぶりの鮎釣りです・・・

鮎釣りも終盤になったのに今年は回数が激減してますね、1ヶ月のブランクはあったが、今回で14回目ですわ・・・それもほぼ天川ばかり(笑)。

関西ではここしか年券を買ってないので・・・今までだったら(奈良)吉野川・上北山・曽爾と年券買ってアチコチと行ってたのが その気力が無くなってる、高齢になると1年・1年と歳を取ることに、体力が無くなって来てるのが分かりますね、移動するのがしんどく感じる。

高水で垢が飛んでますね、すでに釣りしてます。

8:00すぎに囮やさんに・・・

次々と釣り客がきてますね、今日は多い・・・

白川状態です茶色い石が垢飛んで白っぽくなってる(笑)。

入りたい場所にはお一人入ってたので上流に行きます。

上流も連日釣り人が入って釣り荒れなので普段は入らないが・・・出水で高水 少し状況が変わってるかと思い入った。

すでに5人入ってますね・・・一番下に入る。

トロ場で深そうな感じ・・・そっと手前から泳がせて芯に入った所で・・・ポンと掛かったが・・・引き寄せの途中でバレてしまった。

すぐに当ったので後に続くかなと思ったがその後・・・反応がない。

やっと・・・

この落ち込みの所でヒット今度は慎重に取り込みゲット。

20㌢ぐらいですかね。

同じ所を引いてると・・・やはりゴーンとヒットした。

その後アタリがないので・・・少し下がって・・・

同じ筋を引くとやはり・・・ゴーンと引っ手繰るようなアタリでヒット。

同じようなサイズ20㌢ですね。

引き水の入れ掛かりを期待してか釣り人が、入れ変わり入ってきますね、多い時は8人ぐらい居ました。

ほぼ竿2本分の範囲でほとんど移動できず・・・

私入れ掛かりは無かったが・・・何とか昼まで3時間で5匹ゲットした。

上流から降りてきた人にお聞きするも3匹と・・・そして私の上の人は1匹とか・・・。

こんな状況なので期待できず昼からは場所変わりすることに・・・。

入りたい場所にはまだ釣り人が居ますね。

車で下流域に移動・・・

以前入った場所が空いてたので入る、降り口も楽なので(笑)。

水量も良い感じで掛かりそうですね(笑)。

深見なので根掛かりに気を付けないと。

下流には3人ほど入ってます。

最初は手前を狙ってましたが・・・アタリがないので中まで入って釣ることに・・・増水で川幅が広くなってるので、でも流れも強いので足元が疲れます。

やはり狙いのポイントを引いてると、いきなりガツ~ンきて強烈なアタリが・・・ヒットした石が多いので石裏に走られたが何とかたるみに引き寄せてゲット・・・。

今日一番の大物と言っても22㌢ぐらい(笑)。

そして・・

掛かるポイントが分かれば同じ所を引いてると即ヒット。

 

同じぐらい22㌢ゲット。

アタリが無くなると・・・少し下がって・・・

流れが強くて深見でもあり背針を打つも、中々鮎が入らないので2号のオモリを噛まして・・・やはり芯に入れば・・・ガツ~ンとヒット・・・

やはり掛かるポイントが見つかるとヒットしますね・・・蹴られで針が飛んだことも3回あり、掛かった時の一瞬の瞬発力は凄いですね。

何とかツ抜けしたので・・・15:30に終了した。

これからゴールデンタイムで掛かるとは思うも、この悪条件の中・・・10匹釣れれば充分楽しめたので(笑)。

根掛かりに気を付けて竿操作したので・・・不思議と一度も根掛かりなし、こんなことも初めてです(笑)。

今回は中に立ちこんで釣りしたので足元が疲れた(笑)。

でも新垢が付いて水量が少し下がれば面白いでしょうね。

11匹でした。

帰りはお決まりの温泉ですわ。

大盛況ですな・・・15分待ち・・・水遊びのお客さんばかり(笑)。

 

来週1回行って・・・9月からは奈良・吉野川を予定、帰り川見(千石橋)したがまだ高水で濁ってます。

9月中頃には四国遠征・・・徳島・吉野川・安田川・仁淀川を予定してます。

 

         (    14回目  11匹 トータル 273匹 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/31(水)8/1(木) 天川 ... | トップ | 9/26(木) 安田川 鮎釣り!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿